注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

マンションのふわふわのフローリング、知ってますか?

回答4 + お礼1 HIT数 2166 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/19 09:13(更新日時)

今年子どもの学校の役員に当たりました。

他の役員のママたちも仕事をしており、一同に集まることができなかったため、各ご家庭から一番中心にある我が家で一時間ほど打ち合わせることになりました。

私は本来他人を家にあげるのは得意ではないのですが事情も事情だし決めないといけないので、しょうがないと割りきり快く承諾しました。

当たり前ですがそこまで親しくないママ3人です。
1人だけ保育所のとき何度か話したママがおり、ちょっと心強いかなとおもっていたのですが、、、

我が家はマンションです。他の方はおそらく一軒家でその話したことのあるママは保育所のときに新築されたと以前聞いたことがあります。

そんな中、家にあがるなり、うわーなにこれーゆらゆらする~ふわふわ?変な感触!床どうしたの?とそのママが大騒ぎしました。

私もマンションを買うまで知らなかったのですがマンションにはLL45という防音基準があり、クリアするためにフローリングの下にクッションをひきつめないといけません。
工法にもよるようですが、うちのマンションはふわふわクッションを採用するマンションでした。これに関しては私もかなり色々調べてなんとか憧れの無垢の感触に近づけられるように頑張りましたが規定は規定、色は好みになりましたがクッションの感覚だけは妥協せざるをえませんでした。
このマンション購入の唯一の妥協点でした。

子どもも主人も私ほど気にならないようで、むしろ足当たりがソフトなので怪我も少なく、メンテナンスも不要なので、私のこだわりがイマイチ伝わらないほどでした。

気になるときもあれば気にならないときもある、という程度にまで慣れてきたのに、玄関から大騒ぎし、なんだかとっても不愉快になりました。

顔には出さずに、マンションには~などと説明をさらっとしました。他の二人はどう思ったかはわかりませんが、そういえば違うねという感じでした。

それを、へぇーなんか、マンションってややこいしいのね!そんなの普通に一軒家なら好きなもの選べるのに!うちは無垢の感触にこだわってしまうからこれはちょっとなしだわ~でも友達のマンションはこんなだったかしら?普通の床だったと思うけど?と言われました。

何度もほら!ほら!などとその場ジャンプみたいなことをしたり、おっとっと~などと言いながら廊下を歩いて帰ってたり、すごく不愉快でした。

うちはRCの普通のマンションです。普通のマンションではないからこんな変な床だといわんばかりで、やっぱり変なのかな?とちょっと落ち込みます。

格安のマンションでもありません。築年数も10年くらいです。

そんなに稀なケースですか?

友達などが遊びに来たことはありますが、はじめの頃に招いた時には私がとても気にしていたので自分から、ふわふわするでしょ?などと予防線を張っていました。でも、そういえば、という感じの人ばかりで、まぁ決まりならしょうがないよね~とか、親戚の家もこんな感じだったかもなどとマンションにはそういうとこもあるんだねという感じでした。

来客が少ない家なので、本当にすっかりそんな説明も忘れていました。

最近建てられているマンションはふわふわではないのが普通なんでしょうか。

当時はマンションはこんなものですと言われて、しょうがないと思うしかありませんでした。


No.2226897 15/06/18 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/18 18:29
通行人1 

防音基準はマンションによりいろいろです。
施工工法もいろいろあるので、主さんのマンションはその仕様なんだとしか言いようがありませんね

No.2 15/06/18 18:45
悩める人2 

主さんのところはそういうところなんですよ。
そのお友達もしつこくそこばっかり突っ込んできてうざったいですね。主さんが気を悪くするのもわかります。

No.3 15/06/18 21:07
通行人3 

自分のところはクッションフローリングだけど、おそらくそこまで良い物ではないから普通に固いです。
知らない人からしたら驚くと思うし、そこまで不快ですか?

No.4 15/06/19 08:20
通行人4 

友達のリアクションがムカつきますね…
その友達が知らないだけで、
クッション加工された床なんて、
どこでもありふれたものでしょう。

その人が防音対策の意識が低い
田舎者じゃないんですか。

No.5 15/06/19 09:13
お礼

ありがとうございました。

当時は工務店ともこの件でなんどもやりとりしたり、なんとかならないものかと色々調べたりしました。

見た目は普通のフローリングで、好きな色も選べたのですが、やっぱり一枚板のものとは違う感触に、違和感を感じずにはおれず、高い買い物なので少しへこんだりもしました。

そこまで不快ですか?というのはそのママのしつこい反応にそこまで不快ですか?ということなら、そうですね、不快です。親しくもない他人の家で変わってる変わってるもおおはしゃぎする時点でもう家にはあげたくないと思いましたし、最低限の役員としての関わり以外はなしです。

私が気にしていることに揚げ足をとられたからだとも思いますが、自分が一軒家で、という比較をわざわざするのも、どうなのかな?という感じでした。

そんな人を家にあげた自分の責任ですので、不可抗力でしたが、不快でした。

常識のある方ならそういう床もあるとわかっているということで、その方が何も知らない人だったと思うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧