注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

悪条件…離婚

回答35 + お礼2 HIT数 7484 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
15/07/02 00:50(更新日時)

専業主婦、子ども2人(乳幼児)、私の貯金0円、中卒、過去仕事歴・コンビニのみ

現在貯金はできません!
夫と義母がお金全て握ってます。

離婚したいです。
こんなんじゃ離婚は無理ですか!?
助けてください。

No.2230424 15/06/29 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/29 22:08
通行人1 

離婚したい理由はなんですか?

実家に頼ることが出来なくて仕事もなくて貯金もなくてだと離婚した後生活に困りますよね。

お子さんまだ小さいようですけど今仕事を見つけて働くことはできないですか?

No.2 15/06/29 22:09
通行人2 

離婚して、子供連れて帰れる実家はありますか?
離婚したい理由は、慰謝料貰えるような理由ですか?
それによってです。

No.3 15/06/29 22:26
お礼

>> 1 離婚したい理由はなんですか? 実家に頼ることが出来なくて仕事もなくて貯金もなくてだと離婚した後生活に困りますよね。 お子さんまだ… 離婚したい理由は下の子が生まれてから全く生活費を渡されなくなったからです!!
雑費もです
オムツ代も子どものご飯代ももちろん私のご飯代もです!
結婚条件が完全同居だったので同居中ですが
雑費や子どものお金は今私の実家から援助されてます…

No.4 15/06/29 22:31
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

とりあえず理由は?

スレ読んだだけなら 主が子供手放してひとりで出て行けば離婚出来そうだけど。暴力が理由じゃないならその方が子供は幸せになれそうだけどね?

子供を連れて離婚したいなら後10年位は我慢して経済力を持つことです。その間に主自身も強くなって、今とは考えや状況も変わるかもしれませんし。自ら変わろうとしないと駄目ですよ。考え方しだいではそこで生き抜くのも有りですし。

No.5 15/06/29 22:36
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

前後してしまいました。同居してて生活費くれなくて、主の実家から援助? 主さんの実家はそれを何も言わないの?そんな状況なら子供連れて実家に帰って養って貰っても同じことでは?


No.6 15/06/29 22:40
お礼

>> 2 離婚して、子供連れて帰れる実家はありますか? 離婚したい理由は、慰謝料貰えるような理由ですか? それによってです。 あるには在ります!!

離婚したい理由は生活費を1円もくれないからです!!夫は週5で呑み+スロに行きます。
夫は1円たりとも渡さないと言ってます…
理由は同居だから大丈夫だよ♪だそうです…

私は専業主婦なので家のこと全てやらされ…生活費は0円
子どもに悪くて実家からの完全援助なので
新しいのを買えずオモチャも服も毛玉だらけボロボロで申し訳なくて
服はもらったり実母が買ってくれたりです


No.7 15/06/29 22:43
通行人7 

共同生活の破綻行為だから向こうの有責による離婚理由になりますよ

No.8 15/06/29 22:44
通行人8 

最寄りの役所で相談されるといいです。
そういう理由であれば、シェルターなどで暮らすことができると思います。
離婚したいなら、死ぬ気で頑張ってね。

No.9 15/06/29 22:45
通行人9 

生活費を渡さないなどの、信頼関係がなくなったので、別居してくださいと、ご実家と一緒に、ご主人と同居家族に言いましょう。
そして、これまでご実家が援助した概算を出しましょう。
別居に伴う生活費の請求を弁護士さんを通して行い、ご実家に身を寄せましょう。

ご実家に助けてもらいつつ、仕事探したりしましょう。

がんばれー。

No.10 15/06/29 22:46
専業主婦さん10 

あなたの人生もとても大事です。自ら働いて、市町村からの援助金を足りない分カバーするか、とっても嫌だけど働いて子供を養える自信がないのら、もう少し我慢するか、どちらかです。ちなみに私は結婚14年目ですが、旦那の言動や考えがそうそう変わるものではないと思ってます。本人に変わろうとする意識はさらさらないのです。私だけが我慢するならまだいいのですが、子供に我慢させたり、気をつかわせたくありません。それをさせてる旦那はどうなのでしょうか?

No.11 15/06/29 22:50
通行人11 ( 40代 ♀ )

頼れる実家があるなら、貯金、仕事なんて考える前に、旦那と離婚の話をしたらどうですか?
主さんが書いてる内容が離婚したい理由なら、十分離婚理由になりますよね。
そんな生活してて、子供にいいわけないし…

実家に一旦お世話になって、それから仕事や保育所のことを考えてもいいのではないでしょうか?
ちなみに、中卒でもやる気次第で、どんな仕事でもあります。
ましてや主さんは、まだ若いしね。

私は、中卒で色んな仕事をしてきて、現在の仕事ですが…
子供二人育ててます。
頼れ実家、元旦那もいません。
給料は安いから、毎月大変だけど、なんとか生活してますよ。
やる気次第です。

No.12 15/06/29 22:51
通行人12 ( ♀ )

実家が援助してくれてるって事は、頼れる実家はあるんですよね?

役所に無料で弁護士さんに相談出来る窓口がありますので、1度相談して主さんが不利にならないようにするにはどう動くのが良いか聞いた方がいいと思います。

いくら同居とはいえ、生活費を妻に全く渡さないなんて有り得ないです!
旦那さんから慰謝料貰えるぐらいの事です。

No.13 15/06/29 22:57
通行人13 

主さん、先に主さんの実家に現状を話して、両親に、離婚して子供二人連れて帰ってきても良いか、よく相談しましょう。

そして実家からGOが出たら初めて御主人に離婚を切り出しましょう。
このまま生活費を入れないなら離婚して実家に帰ると告げましょう。

父親としての一番の義務も果たせない様な人間は、親の資格なしです。

只、主さんの御実家の承諾を得られないのなら、主さんが働いてお金が貯まるまで離婚は難しいでしょう。

No.14 15/06/29 23:46
お助け人14 ( ♀ )

生活費を渡さないならば 旦那の会社の給料を差し押さえしちゃいましょう。
詳しくは弁護士等に聞いて下さい。
あなたは悪くない。旦那さんが有責です。離婚できますよ。

No.15 15/06/30 01:14
通行人15 

離婚は皆さんの言うように出来ます。

問題は離婚後。主さんがシングルマザーでやっていけるかどうか?

中卒、職歴無し、シングルマザーの条件は社会的に厳しいですね。今まで何してきたの?って言うのが社会的な評価です。この条件からのスタートは並み大抵ではないと思います。
結局11さんのように自立する相当な努力しなくてはいけなくなるでしょう。
その覚悟や決意はありますか?

No.16 15/06/30 06:32
通行人16 

無料の法律相談があります。
専門家に相談しましょう。

No.17 15/06/30 06:44
働く主婦さん17 ( ♀ )

親が預かってくれるなら預けて、社会人として生きられるようになって下さい。

他の人と一緒になったとしても、結果、同じになっちゃいますよ。
今の時代、高等学校くらいは出ないと…

頑張って。

No.18 15/06/30 07:47
働く主婦さん18 

主さんは、まだ若いですし子供も
幼いので両親の力を借りながら
子供達を養う力をつけなくては先
が大変です。
何か資格を取るなど両親と相談し
て下さい。

No.19 15/06/30 08:49
先輩19 

相談に行くにしても、今のあなたの情報の出し方ではアドバイスしにくいですよ。

お金を渡されなくなった本当の理由は?

No.20 15/06/30 09:04
通行人20 

確かに、あなたがまさか浮気したから、生活費を渡されなくなったとか言いませんよね。
あなたに非がなければ、調停を申し立てることができますよ。
主さんの状況、私が前の結婚をしていた頃と似ています。
私も特に、何かをした覚えもないのに、旦那から生活費も食費も渡されず、何のために結婚したのかよく分かりませんでした。
しかも旦那は、車大好き人間の浪費家で、人のお給料も全部横取りされ、私は自分の趣味のテレカや宝石なども売って、生活費に充てていました。完全同居で、姑にはイビられて居場所がなく、仕方がないので、自分の生命保険が満期になるのを待ってから、旦那にそのお金の存在は内緒で離婚しました。
幸い、元旦那が男性不妊だったから、私は子供がいないので、離婚後は実家で暮らしていました。
主さんはなぜ、貯金もないのですか?
先立つ物がないと、離婚はできませんから、まずお金を貯めたらどうですか。
主さんは実家には帰れますか?
援助があるくらいだから、帰るのは可能ですよね。

No.21 15/06/30 11:31
通行人21 ( 30代 ♀ )

実家の仕送りで生活してるなら、実家に帰って生活すれば同じですよね…。

子供連れて、実家に帰れるなら帰りましょう。

生活費全く渡さずスロットって、頭おかしいんじゃない…。

No.22 15/06/30 13:23
通行人22 

なんで被害者ヅラしてるの?

学生時代もまともに勉強しない
ロクに働いたこともない
とりあえず子供だけは二人も作る

とにかく努力や我慢という選択肢が自身の中に無いのでしょうが、この話の被害者は旦那と子供でしょうね。

No.24 15/06/30 16:16
通行人20 

お義母さんは抜きでに同意です。
とりあえず、主さんは子連れで実家に帰り、別居をしながら、旦那さんと二人だけで話し合いを重ねた方がいいと思いますよ。
お義母さんはあくまで部外者ですから、当事者だけで話し合うべきです。

No.25 15/06/30 17:57
通行人25 

同じようなスレ立てすぎ!
いい加減ウザい!

No.26 15/06/30 18:11
働く主婦さん26 ( ♀ )

生活費を貰えないのは酷い話ですが、まず実家を頼る前に自分で働くという意思はないんでしょうか?

中卒だから?働けない?中卒で資格なくても働いてる人は沢山いますよ。私もその1人です。

あとお金はご主人と義母さんが管理してるとの事ですが、ご主人のお給料のいくらかを義母さんが預かってるってこと?

もしそうなのだとしたら、ですが義母さんに相談して生活費を頂くことは出来ないんでしょうか?

いつから生活費を貰ってないのか分かりませんが、そんな状況で2人目妊娠を許すのもダメだし、焦ってる割には自分で何か行動するようなことはないみたいだし…人をあてにし過ぎですよ。

そんな状況でシングルになって、困ったら「ママ助けて〜」って親に泣きつくの?

レス者も簡単に離婚、実家帰れと言うけど、甘いですよ。はっきり言って。

他人事だからそうやって無責任な発言が出来るんでしょうね。

No.27 15/06/30 18:31
通行人13 

No.26さん、だったらあなたも他人事だから言えるんでしょ。

乳幼児二人ですよ。働けって?誰が面倒みてくれるんですか?保育園も直ぐには入れませんよ。
あなたこそ甘い。

義理母にお金出してもらう?
それができるなら、もうやってるでしょう。

横レス失礼しました。

No.28 15/06/30 18:41
お助け人28 

実家には現状を話してるからお金を援助してくれてる、だったら実家に帰ればいいよね。
主さんも実家もおかしいよね。
そんな辛い目に合わされてなぜ、そこにいるの?

もしかしたら、主さんも旦那に負けずぐうたらな生活してきたのかな?
そんな生活で二人も子供作って、実家に金をもらい生活か。
一番頭おかしいのは旦那と義母だけど。
サッサと実家に帰りなよ。
帰ると実親が嫌がるのかな?

No.29 15/06/30 18:46
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

26さん 主さんが甘いのなんかわかりきってます。正直 中卒23歳で乳幼児二人の子持ちって いい印象無い。家庭が複雑で家を出たくて早婚か出来婚したものの我慢が足りないってイメージ…。私の勝手な、だけどね。

だけど 姑も旦那も生活費渡さなくて 主の親が生活費だしてくれてる現実があるなら、その生活費で姑や旦那の食費や光熱費払う義理は主の親にはないんでは?だったら主さんと子供だけ実家に帰ればいいって思うけど?

No.30 15/06/30 22:14
働く主婦さん26 ( ♀ )

>>13

26ですが個別にレスがあったのでお返しします。

まず働くようにレスしたのは、主さんのスレの書き始め。わざわざ何故中卒とか、バイト歴書く必要があります?

スレから読み取るしかないですが、私は「中卒だし、コンビニでしか働いた経験がないので働けません」とでも言いたいのかなと感じました。

乳児がいて働くのが大変なのも勿論百も承知です。でもスレのどこかに保育所に預けられなかった話がでてきました?

スレに詳しいことが書かれてないので、こちらも憶測でしかレス出来ません。なので可能性があることを書いたまでです。

例えばですけど、主さんの金遣いが荒く致し方なくご主人と義母さんが管理してるとかならまた話は変わってきませんか?

何故そのような状況になったのか、詳しい事情が書かれてないので主さんの都合のいいように相手の悪い部分だけをピックアップしてる可能性だってあるんですよ?

それに食住はさせてもらえてると言うことは、全く出す気がない訳ではないですよね。単に主さんが義母さんにお金を要求するのがしずらく親に頼ってるということも考えられなくもない。

全てこれは私の憶測なので現状どうか分かりませんが、13さんは逆に主さんの何を知ってるから私に噛みついてるんです?詳細を知ってるのであれば教えて下さい。

No.31 15/06/30 22:21
働く主婦さん26 ( ♀ )

追記

お礼にはご飯代がないとありましたね。

同居なのにご飯は別?やはり主さんから詳しいことを書いてもらわないと状況が読み取れません。

私も同居経験ありますが、生活費(食費、光熱費など)は出していても夜以外は自分持ちでした。

生活費に食費も含まれますが、義母にお金を要求するのがいいずらかった為です。

主さんもそのような感じですか?

No.32 15/06/30 22:21
働く主婦さん26 ( ♀ )

追記

お礼にはご飯代がないとありましたね。

同居なのにご飯は別?やはり主さんから詳しいことを書いてもらわないと状況が読み取れません。

私も同居経験ありますが、生活費(食費、光熱費など)は出していても夜以外は自分持ちでした。

生活費に食費も含まれますが、義母にお金を要求するのがいいずらかった為です。

主さんもそのような感じですか?

No.33 15/06/30 22:59
通行人13 

26番さん?噛みついたのはあなたですよ。

もちろん私にじゃないですよ。
主さんの為に良かれと思って実家に帰る、離婚を選択肢に入れる提案をした皆さんにです。

(他人事だから無責任な事が言えるんですね)

とありますが、あなたも、もちろん他人ですよね。あなたこそ主さんの身内ですか?

ここにレスしてる人は、みなさんあなたと同じですよ。

(スレに詳しい事が書いてないので憶測でしかレスできません。なので可能性のあることを書いたまでです。)

とご自身も書いてるじゃないですか。

レスしてる皆さんも同じですよ。だれも無責任だから言ってる訳じゃないんですよ。

私が言いたかったのは、レスしてる皆さんは全員あなたと同じ立場でしょ。ということだけです。

もう私に対してのレスは結構です。



No.34 15/06/30 23:18
OLさん34 ( ♀ )

私も26番の書くレスを読んでとても不快に思いました

No.35 15/07/01 07:36
働く主婦さん26 ( ♀ )

先に個別にレスしたのは>>13でしょうよ。

私は別に貴方に対してレスしてません。

私も中卒で子供2人いて、母子してます。
子供が居るってだけでも仕事探しは一苦労ですし、それに加えて中卒ですからね。必死に仕事探しました。

中卒だから、バイト歴ないから、乳児いるからなどの理由で仕事をしない訳にはいきません。

離婚するも、しないも、最終的に決めるのは主さんなので、離婚したければすればいい。ただ今働いてないのであればまず、仕事を探す(親権にも関わってきますから)とかしないと、実家にオンブに抱っこじゃあ結局子供に苦労させるのは一緒ですよね。

そういう事も含めて手厳しい意見をレスしました。

主さんはご主人に生活費が貰えないのであれば離婚したいなどの気持ちは伝えてますか?

実家に援助して貰ってることはご存知なんですか?

どうしても生活費が貰えないと言うのであれば、一度実家に帰ってお互い冷静になる時間をつくるのもいいかもしれませんね。

No.36 15/07/01 23:46
通行人36 ( ♀ )

いろんな意見がありますが、

小さい子が2人もいたら、冷静に判断なんて、出来ないと思います。

一年中、泣き声に追われて、ストレスフルの毎日だと思います。

主さん、子供を連れて、しばらく実家に行ってみたらどうでしょうか?

No.37 15/07/02 00:50
通行人7 

親権に関わるのは金ではなく育児実績ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧