注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

時間がたっての謝罪

回答4 + お礼4 HIT数 1481 あ+ あ-

かな( ♀ Y3VNCd )
15/07/06 08:46(更新日時)

息子のことで相談です。
息子は小学4年生です。
先日個人懇談がありそこで1ヶ月前に学校でいじめのアンケートがあり3年生の子が息子と息子の同級生の名前が書かれてたとのことで先生は息子と息子の同級生に話を聞いてちゃんと3年生の子に謝罪してその事は解決したと話しされました。
先生に親が謝罪しに行った方がいいかと聞いたら相手の親には謝罪しなくても問題ないと言ってたのですが個人的にはした方がいいのではと考えてしまいます。だけど1ヶ月前の話で息子に話聞いたら相手も許してくれたと言ってます。息子と3年生の子は習い事が一緒でその事があった後も仲良くしてると話にききます。
相手の親に事情を話して菓子折り持って行って謝罪するべきか習い事に行ってる時に相手の親に会った時に謝罪でいいか悩んでます。アドバイスお願いします。

補足です
いじめの内容なんですが息子はその子が可愛くて会ったらちょっかいだしたりしてました。それが3年生の子には嫌だったらしくいじめと捉えれしまった様です。
暴力とかしてません。
先生に確認とってますし息子から聞いた話とも一致してます。
息子には相手が嫌なことをするなとキツく叱りました。

No.2232170 15/07/05 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/05 15:51
通行人1 

習い事が一緒でその子のお母さんに会ったりする機会もあるのなら、実はこんなことがありまして・・・と伝え謝罪しておくのもいいかと思います。菓子折りまでは必要ないんじゃないでしょうか。
お子さん同士、先生も含めて解決しているのなら今回はそれでもいいかなという気もしますけれどね。

No.2 15/07/05 15:53
通行人2 

もう、一段落しているのであれば、蒸し返さないほうがいいと思います。
何もしないで、このまま見守る方向のほうがいいでしょう。

No.3 15/07/05 16:01
お礼

>> 1 習い事が一緒でその子のお母さんに会ったりする機会もあるのなら、実はこんなことがありまして・・・と伝え謝罪しておくのもいいかと思います。菓子折… ありがとうございます。
来週に会うと思うのでその時に謝罪したいと思います。

No.4 15/07/05 16:05
お礼

>> 2 もう、一段落しているのであれば、蒸し返さないほうがいいと思います。 何もしないで、このまま見守る方向のほうがいいでしょう。 ありがとうございます。
そういう考えもありますね。
参考にして今後息子と相手の子の様子を見て決めたいと思います、

No.5 15/07/05 18:55
通行人5 ( ♀ )

私なら、習い事で会った時に、「今更なんですが最近先生にお聞きして…」みたいに一声かけないと、その親子に負い目を持ってしまうので、謝罪を込めた声かけはします。

菓子折りまではいらないと思います。

No.6 15/07/05 19:25
通行人6 

息子が4年のときに主さんのところと同じように、相手はからかった、ふざけただけ、でもうちの息子はいじめられたと思いつめて学校に行こうと思うとお腹が痛くなるということがありました。
学校に行けないというので、先生に相談したところ、子供同士で先生立会いのもと話し合い、謝罪してもらったと先生と我が子から報告を受けました。

相手のお母さんは学校で私に会っても何も言わなかったので、きっと先生から何も言われていないのだと思いつつ、内心は不快でした。
菓子折りまではいらないですが、会った時にすみませんでした、と言われたらかなり気持ちは違ったと思います。

No.7 15/07/06 08:45
お礼

>> 5 私なら、習い事で会った時に、「今更なんですが最近先生にお聞きして…」みたいに一声かけないと、その親子に負い目を持ってしまうので、謝罪を込めた… ありがとうございます。
習い事に行って会った時に謝罪します。

No.8 15/07/06 08:46
お礼

>> 6 息子が4年のときに主さんのところと同じように、相手はからかった、ふざけただけ、でもうちの息子はいじめられたと思いつめて学校に行こうと思うとお… ありがとうございます。体験談ありがとうございます。
会った時に謝罪します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧