注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

居間にしかクーラーのない義実家への帰省。

回答37 + お礼2 HIT数 11094 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/09 09:56(更新日時)

今年は夫と結婚して2回目の夏です。
昨年の夏は私が入院していたため、お盆休みは義実家には帰省しませんでした。
今年のお盆休みは帰省する予定なのですが、一つ気になることが…。
義実家は茨城県なのですが、クーラーが居間にしかありません。
私たち夫婦には生後5ヶ月の子どもがいて、当然子どもも連れて帰省します。
(義両親が会いたがってますし。)
義両親と夫の希望で、3泊する予定なのですが、私たちが寝る予定の2階の部屋には、クーラーがありません。
お盆休みといえば8月の中旬…暑いですよね?
私たちは都内住みですが、8月はいつも夜中もクーラーをつけていたような気がします。
まして子どもはまだ赤ちゃん…自分で体温調節がうまくできません。
心配ということを夫に伝えたら、「じゃあ俺たち3人で居間に寝ようぜ!居間にはクーラーあるんだから」と言われました。
皆さん自分の実家ならまだしも、義実家の居間に寝れますか?
いつ誰が入ってくるかもわからないところで…。
(義実家には義両親、義姉、義祖父が住んでます。
しかも義実家の居間は8畳くらい。
そのスペースにテレビ、テーブル、ソファー、棚二つ等が置いてあります。
布団を敷くスペースもないような…。
敷けたとしても、かなり窮屈だし、今これを打ってて思ったけど、そういえば義実家の居間にはいつも猫がいます。
さすがに居間に寝るとしたら、猫は別室に…となりますが、しかし普段猫が歩いてる居間…やはり嫌です。
私が我慢して居間に寝なければいけないのでしょうか?
ホテルに泊まりたいですが、そんなことを言ったら失礼になりますか?
夫は何としてもそのまま義実家に泊まりたいようですが…。
ご意見お願いしますm(__)m

No.2232831 15/07/07 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/07 14:57
働く主婦さん1 

居間に寝るのは気が休まりませんし、赤ちゃんもゆっくりできないでしょうし、ホテルに泊まるか、せめて扇風機の一つくらいはあってほしいですね。

No.2 15/07/07 15:11
通行人2 ( ♀ )

朝晩は扇風機でも無理ですか?
居間にしかエアコンが無いなら義家族はどうされてるのですか?
義家族が扇風機で耐えれるなら大丈夫かと思いますが
ホテルは義家族が言うなら泊まっても良いと思いますが、自分から言い出すのはどうかと思います。
旦那さんや義家族とうまくやって行きたいならそんなに長い期間じゃないだろうし我慢した方が良いと思いますよ。

No.3 15/07/07 15:14
通行人3 

それならホテルに泊まると提案してみたらどうでしょう?
ダメって言われたら・・・居間で寝るか他の場所で寝るか考える。
赤ちゃんには冷房ナシもきついと思います。
その時涼しければいいのですけど。
あとは扇風機があれば使ったり、冷えピタとかアイスノンとか冷えるような物を使う。(義実家になければ持参する)

No.4 15/07/07 15:17
経験者さん4 

大変ですねー。
義実家は多分そんなに夜は暑くないのでは?
でも子供さんもいますし、しっかり考えていかないとですね。ホテルでもいいけど今後を考えたら我慢かなー。

No.5 15/07/07 16:03
働く主婦さん5 

うちの義実家も少し前までは居間にしかクーラーなかったです。

冷風扇って言うのかな?水タンク内に氷を入れて冷たい風を出す機械があったけど~部屋全体が冷える訳じゃないし、暑くて死にそうだったな。(笑)

義両親二人暮らしで、年配の方ってクーラーが贅沢だとか、体に悪いとか言ってつけたがらないんですよね。

とりあえず帰省してみて、お世話になる部屋が暑そうなら扇風機買いにいったらどうですか?

義実家の近所にホームセンターとか電気屋さんありませんか?

滞在期間は主さんたちが使い、帰省後は義実家の皆さんに使って頂く、帰省土産とかお中元がわりに。

もし近くにないようでしたら、予め手配して帰省に合わせて配送してもらう。

勿論、義実家には前もって連絡しておく、主さんではなくご主人から~子どもがまだ体調調節難しいから扇風機持参で行くわ~って言って貰えばどうかな?

No.6 15/07/07 16:15
通行人6 ( ♀ )

私なら嘘ついて「こないだ赤ちゃん寝てるなと思ったら熱中症になってお医者さんに怒られちゃいましたー。大人は大丈夫でも赤ちゃんはダメみたいですー。あと猫アレルギーもあるかもしれなくて、こないだ猫飼ってる友達の家に遊びに行ったら湿疹出来ちゃってー」って適当な嘘を言って回避する。
嘘も方便!

No.7 15/07/07 17:08
お助け人7 

子供は汗疹も心配ですね。

旦那さんだけ泊まって主さんたちはホテルで良いと思うけど?

エアコンなしの部屋に泊まるなんて無謀だね。

No.8 15/07/07 17:13
通行人8 

主さんはただ旦那実家に行きたくないだけ。
子供クーラーなんてなくても過ごせます

No.9 15/07/07 17:35
通行人9 

クーラー買えばいいじゃん…

No.10 15/07/07 17:47
通行人10 

安いクーラーでも買えば良いんじゃないの?これから毎年行くだろうし!

No.11 15/07/07 18:09
通行人11 

義親がクーラーが無くても何とかなってるなら大丈夫なんじゃないかな

No.12 15/07/07 18:23
先輩12 

赤ちゃんの為にも冷風機を買って、二階へ置いておけば?
流石に扇風機はあるだろうし。
どうしても我慢できない時は、ホテルに行くとか。
まずは快適に過ごす方法を考えた方が、後々面倒な事にならないと思います。

No.13 15/07/08 01:32
お礼

皆さまありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

質問に答えさせてください。
まず、義実家には扇風機はあります。
真夏の寝苦しい夜は、扇風機をまわして寝てるそうです。
しかし、赤ちゃんに扇風機ってあまり良くないらしいので、使うのがちょっと不安なんです…。
扇風機の風って、大人でも苦しく感じることありませんか??
以前テレビで、扇風機の風にあたり続けて亡くなった人がいる…とかもやってたので、こわいです。
私はいいですが、娘はまだ赤ちゃんなので…本当に大丈夫なのかな?と…。

あと、エアコン買えば?という意見もありましたが、買うことは可能です。
しかし自分たちが住んでる家じゃないのに、工事の必要なものをわざわざ買うって…ワガママに思われないかな?と気になります(>_<)

でもやはりひ○こクラブ等の育児雑誌にも、「赤ちゃんは自分で体温調節ができません。夏は常に部屋の温度を26~28度に保ちましょう」などと書いてるので、何かしら対策をしなくては…と思います。

No.14 15/07/08 02:32
働く主婦さん14 ( ♀ )

義家族がその環境で熱中症せず、生きてられるのなら大丈夫なんじゃないでしょうか。

居間が嫌なら、せめて扇風機とかを持参してくとか。

嫌なものは嫌でしょうから、アレですけど
うちは上の子も下の子も生まれてすぐ猫や犬と暮らしてます。

でも今までアレルギーは出たことないです。免疫が元々あるのか、はたまた免疫がついての今なのかは分かりませんがそんな感じです。

あと扇風機は〜…との事でしたが、クーラー病って知りませんか?

クーラーに当たり過ぎると子供だけじゃなく、大人でも体温調節が苦手になります。あと低体温症にもなりやすかったような?←勘違いでしたらごめんなさい。

ちなみにうちの娘も小さい頃からクーラーで適温の生活してました。

汗疹などは出来ませんでしたが、一時期低体温症でしたが、エアコンの無い生活をしていたら最近平熱が上がってきました。

先ほども言ったように、エアコンとの因果関係は不明ですが、何にせよエアコンのあたり過ぎもよくないです。

育児書に間違いは書いてないですが、別に少しくらい逸れても死にません。

No.15 15/07/08 05:50
サラリーマンさん15 

エアコンないとやばいの?

だって全ての家にエアコンが有るわけでもないし、ましてや義理の実家と言うことは旦那さんはその環境で育った訳でしよ、行きたくないのでは?

No.16 15/07/08 05:50
サラリーマンさん 

エアコンないとやばいの?

だって全ての家にエアコンが有るわけでもないし、ましてや義理の実家と言うことは旦那さんはその環境で育った訳でしよ、行きたくないのでは?

No.17 15/07/08 05:57
通行人17 

昔はエアコンなんて無かったですしね(笑)。
私も毎年のことですから、安いエアコン買っちゃうに1票です。
冬(お正月の帰省)にも使えますしね。

うちの子は体温調節が苦手らしく、5歳の今でも平熱は37℃、寝起きは37.5℃を超えるなんて普通にあり、何度も保育園に呼ばれて迎えに行き病院へ連れていきました。結果、「体温調節が苦手なだけ。グッタリしてなくて他に症状がなければ様子見で」と診断書?を書いて貰い保育園に提出しました。

嘘も方便で、ご主人から赤ちゃんが心配と上手く言って貰えば、エアコン付けても何も言われないでしょう。

ただ…。
ホテル宿泊はやめた方が。
主人の友達夫婦は、それで義実家と拗れたようです(ホテル宿泊の理由は犬を飼ってるからでした)。

No.18 15/07/08 07:40
通行人18 

義理実家に泊まりで出掛けて、宿泊はホテルは止めたほうがいい。向こうも良い印象はないと思う。理由つけてエアコンやね。そしたら、これからも大丈夫だし。

No.19 15/07/08 08:03
通行人19 

夏は適温に保ちましょうって、ずっと保てないですよ?夏は一切お出掛けしないんですか?
なのに、扇風機の風は悪いって…
エアコンの方が良くないと思いますけど…

居間に寝るか、エアコンを付けて貰っては?

No.20 15/07/08 08:44
通行人20 

義実家は貧しいんですかね?
赤ちゃんが泊まるのだから、二階にエアコンつけてくれれば良いのにね。
赤ちゃんを猫には近付けてはダメですよ。
日帰りには出来ませんか?

No.21 15/07/08 08:53
通行人11 

自分達が子供の頃はクーラーが無くて、ほぼ扇風機で生活して来たけど亡くなった人なんて周りに居るのかな?

聞いたことないし、今初めて聞いたし心配し過ぎだと思う

リサイクルショップか、新品でも一万円前後で冷風機は売ってるし、取り付け不要だから持参するのはどうかな?

No.22 15/07/08 09:25
通行人22 ( ♀ )

二階なのにエアコンが無いってのは厳しいでしょう。
しかも居間にしか付いていないってどういうこと?
旦那さんは実家に住んでいた時ずっとエアコンなしで平気だったんですか?
一階ならまだしも、二階なんて絶対暑いに決まってますよ(+_+)
ホテルに泊まるかキャンプでもした方がまだいいですね。
ホテルにとまった方がいいと思います。それか旦那さんにエアコンつけてもらうかですね。泊まるのは旦那さんの部屋ですよね?

ちなみに私も実家は10年前くらいまでエアコンが二階の一部屋以外には無かったです。現在はもう一基増えました。昔と今とではやっぱり暑さが違うと思いますからね。

No.23 15/07/08 09:43
通行人23 

エアコン云々より、ご主人の実家の夜間の気温はどれくらいになるか確認したらいかがですか?そこ確認しました?

都内から考えれば夜間のエアコンなしなんて信じられませんよね。けど田舎は場所によっては夜間はエアコンなんかいらないのですよ。涼しい風が入りますから、全然いらないどころか寒いくらいになるときあります。

なのでそこ確認しました?エアコンにやたらこだわりますが、外出はどうしてるんですか?初めてのお子さんだから心配なのはわかりますが、少し頭でっかちになり、冷静に考えれなくなってないですか?

ホテルはやめましょう、絶対もめるの目に見えてます…

クーラー付けるのも義両親が嫌がらなければいいですが、そこに将来同居予定とかではないならあまりでしゃばられても嫌がるでしょうし。先ずは気温の確認じゃないですか?

それにきついでしょうが、お子さんがどうしても心配なら居間であきらめるしかないような気もします。孫のためにやれ!はいくらなんでも言いにくいし。

No.24 15/07/08 09:57
通行人24 ( ♀ )

2階は暑いですよね〜。あんまりこちらの事を考えてくれていない義実家という印象です。
日帰りじゃ無理な距離ですか?
せいぜい一泊で帰って来たらどうでしょうか。
理由を聞かれたらクーラーが無いからとハッキリ言いましょう。
熱中症と扇風機のつけっぱなしを甘く見てはだめですね。

No.25 15/07/08 10:19
経験者さん25 

一度泊まりに行き、二階やらエアコンのある部屋に寝て不自由なら、次回は対処方法を考えたら?
旦那さんが言うように2日位は居間に寝たら良いと思う。
居間だから気を使うかもしれないけど、そうする事で家族も主さん同様、居間に入りにくいなど感じ、二階にエアコンつけるかもしれないしね。
今からあーだこーだ言ってもダメ、ホテルは次回に考える、一度は泊まりに行き、状況を把握してから考えればいい。
一台もエアコンが無いなら別だけど、唯一のエアコンが居間にあるんだから、二階で寝て汗だくなら、旦那に布団を居間に運ばせ、居間に寝たらいい、朝はゆっくり寝坊して、他家族は居間にはいれないようにしたらいい。
それくらい、図太くならないと義実家に泊まるなんて出来ません。
義姉も扇風機で過ごせてるなら、涼しいのかな。

No.26 15/07/08 10:25
おばかさん26 

今回だけの事ではないんだし、エアコンをつけて貰うべきだと思います。
お子様が大きくなっても、そんな家に遊びに行くの嫌だと言い出すと思いますよ?
そしたら、ご実家の方がお孫さんに嫌がられるのが辛くなると思うんですけどね。
そこら辺を上手く旦那様に伝えて貰ってエアコンをつけて貰いましょう!(つけてあげましょう!)

ですが取り付けても電気代はご実家が払う訳だし、レスにもある様にエアコンがない生活をされてる人もいるし、エアコンのない時代は乳幼児だって暑い中頑張れてたんですから、赤ちゃんが体温調節できないのはそうかもしれませんが、必ずエアコンがないとダメと言うことはないと思います。
扇風機が風が強いとかの理由なら、主様が内輪で仰いであげるとかされればいいんじゃないですか?
昔の人は皆そうしてきたんだし。
それに、夜は大分気温が下がってるし、夕方くらいから窓を開けて風通しをよくしておけば、大分違うと思いますよ?

何が言いたいかと言うと、そんな工夫をしても尚過酷な暑さの場合の事を考えて、一応エアコンは取り付けさせて貰うとして、できるだけご実家の考えにそうように使わないで頑張れる時は頑張ってほしいと思います。
取り付けたからって、バンバン使うと、それこそ悪く思われると思います。
逆に、付けて差し上げたら、普段も誰かがそこで寝るようになって感謝されるかもしれないし。(笑)
是非、旦那様から上手く促して貰ってください。

No.27 15/07/08 10:30
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

エアコンにこだわり過ぎてませんか?

田舎なら窓(網戸にする)開けて、扇風機を首振りにしてつければ、外気が扇風機によって、かくはんされ涼しいですよ。
あ、窓だけじゃなく、外気が通り抜けるように入口の扉も開けておくとなおよろしい。

No.28 15/07/08 11:12
通行人6 ( ♀ )

そういえば思い出したけど…
冷やしすぎてない氷枕や最近よく売ってる冷んやりジェルマットやタオルケットを使ってみたらどうでしょうか?
首元や足元を冷やすだけで体感温度はかなり違うみたいです。母が冷房嫌いでけど暑がりなので毎年冷んやりグッズ色々買ってますが結構いいみたいです。それなら自宅でも使えるし無駄はないと思いますよー!
私も去年から使い始めましたが窓を開けて寝てると風がタオルケットにあたって更にひんやりして寒いくらいになることもあります。

居間で寝るのは嫌ですよね。笑
私も義理の家族とは仲がいいけど居間で寝るのはちょっと嫌です。

No.29 15/07/08 11:37
通行人20 

今と何年か前とは、夏の暑さが全く違いますからね。
エアコンは、必須です。
特に、赤ちゃんには、夜風や扇風機の風は、大敵ですよ。
義実家が経済的に、エアコンを購入するのが厳しそうなら、日帰りにしましょう。

No.30 15/07/08 12:00
通行人30 

主さんはいつもクーラーの設定を何度にされていますか?
身体のためとおっしゃるならば25度〜28度が良い事はもちろんご存知だと思います。
昼ならば30度を超えますがさすがに夜は気温も下がります。
私は昼間はクーラーを使いますが夜はクーラーは消します。身体のために…。なので帰省されましてもなんとか乗り越えられるのではないでしょうか?都心とかは夜も気温が下がらないと聞きますが茨城でしたら夜は幾分かさがるのではないでしょうか?
それより、ご主人の実家に帰省とありますが 奥様の実家には帰省しないのですか?
確かにご主人の実家も大切ですがお孫さんに会いたいのは奥様の実家も変わりなく思われるはずです。
それと、日頃育児で疲れているのだからお盆休みくらい奥様の実家で甘えたいですよね。
私ならば旦那の実家は、気を使うので子供が小さい頃は一泊くらいでしたよ。

No.31 15/07/08 12:50
通行人31 

茨城も8月は普通に暑いよ。
台風とか来たら窓開けられないしね。
赤ちゃんいるなら夜中エアコン欲しいよねー、旦那さんからこれを機にエアコンプレゼントするよ!とか上手くやって貰えないかな?
今は昔と違って暑さが半端ないからね。
今年は更に暑いらしいし。

No.32 15/07/08 15:37
通行人32 

気が利かない義実家と旦那さんだね。

エアコンプレゼントしたら?


No.33 15/07/08 16:53
働く主婦さん33 

私だったら、旦那から義両親にエアコンつけてくれないか言ってもらいますね。

昼間ずっとエアコンがある居間にいるのも嫌じゃないですか?うちも五ヶ月の子供いますが、授乳をしたりする時は部屋に戻るし、昼寝だってするし、やはり泊まらせてもらう部屋にエアコンは必須だと思います。

うちは義実家エアコンついてるのに預けた時に子供を昼寝させるのにエアコンつけてくれなくて、汗びっしょり。熱中症になりそうで夏場は義実家に預けたくなくなりました。

毎年のことだし、つけてくれるように旦那さんがお願いすべきだと思います。

No.34 15/07/08 17:15
通行人34 

もし主さん宅に余裕があれば義実家にエアコンをプレゼントしたらどうですか?

今年だけの事じゃなく、これから先ずっと年1,2回は帰省するでしょうから、毎回ホテルも、お金もかかりますしね。

余裕なければ、旦那様にお願いしてもらいましょうよ。

No.35 15/07/08 17:17
通行人30 

再度です。私だったら今年は我慢しますね。だって今年クーラーつけてもらったら来年から嫌でも行くことになるでしょう。あまりこちらから要求すると墓穴を掘りそうですね。

No.36 15/07/08 20:20
通行人36 

皆さんが仰るようにホテルを提案してみてはダメですか?

私の義理実家も同じ感じです。
クーラーは、居間に1台です。
さらに、古い家なので炊飯器など使うとブレーカーがとぶのでずっとは使えません。
義理家族は、それが当たり前なのでクーラーなしが慣れており、男性陣は上半身裸で過ごしたりしてるようです。

私達がそんな薄着にもなれず、部屋で熱中症になりかけたので、今は夏の帰省はしないとなりしてません。
帰省について喧嘩にもなりましたが、主人もクーラーに慣れた生活をしていて、熱中症になりかけた経験をしたので、最後は納得して、今は夏の帰省はなくなりました。

一度経験してみてから話し合ってみてはどうですか?
無理なら、ホテルにしたいと勇気を出して伝えたらどうでしょうか。

No.37 15/07/09 00:42
経験者さん37 ( ♀ )

子どもの為でしょ?居間に寝なよ!
そもそも茨城だったら都内よりかなり涼しいでしょ。

No.38 15/07/09 02:17
お礼

少し見れなかった間に、またこんなにレスが…。
皆さま本当にありがとうございますm(__)m

旦那さんもエアコンのない家で育ったんだから、大丈夫でしょ?というようなご意見がありましたが、旦那が義実家に住んでいたのは、もう20年位前のことです。
(旦那現在アラフォー。大学が都内だったので、大学一年の頃から都内で一人暮らし。)
その頃とは明らかに暑さが変わったと思います。
昔は滅多に30度越えることなんてなかったですよね…。

それから、質問にありましたが、日帰りでも可能な距離です。
私はできれば日帰りで帰省したいです。
しかし夫と義両親が連泊を強く希望していて……まぁたしかに「どうせ帰るなら泊まりたい」という気持ちも分かります。
なのでそこは我慢して連泊しようと思っています。

とりあえず、「エアコンのある居間に寝る」というのは絶対回避しようと思います。
考えてみれば、いつも娘は夜8時頃~朝6時頃まで寝ます。
夜8時前に、「じゃあこれから娘を寝かしつけるので、皆さん居間から出ていってくださいm(__)m」なんて義家族に言えません。
そして義両親は朝5時前には起きます。
まだ娘がすやすや寝てる時間に、居間に入ってきてほしくありません。
そもそも私だって寝たい…。
あとはやっぱり猫。
猫独特のにおいがする場所で、寝られません。

義実家の2階の私たちが寝る予定の部屋に、エアコンを付けれないか、まずは旦那に相談してみます。
(費用は私たち負担。)

それが無理なようなら、もうホテルの方向で話を進めようと思います。
義両親に悪く思われようが、娘のためです。


No.39 15/07/09 09:56
案内人さん39 

なんだ、はじめから結果は決めてたんだ。
エアコンつけるのがダメならホテル。

旦那は学生時代から実家を出て一人暮らし、結婚まで実家に帰省しなかったのかな。
汚い居間で寝てたんだろうか。
旦那には汚い居間で過ごすのは嫌だって話さないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧