関連する話題
母について相談です。 私には、生後4か月の息子が1人います。 実家に泊まりに行くのに、1泊だろうが何泊であっても毎回、母が理由を聞いてきます。 なぜい
義実家へ遊びにいったときに、そろそろ家を建てようかと思っていると話しました。義両親、私たち夫婦、義姉が遊びに来ていたのですが、義姉が「一番小さい家建てるんでしょ
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支

居間にしかクーラーのない義実家への帰省。

回答37 + お礼2 HIT数 11111 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/07/09 09:56(更新日時)

今年は夫と結婚して2回目の夏です。
昨年の夏は私が入院していたため、お盆休みは義実家には帰省しませんでした。
今年のお盆休みは帰省する予定なのですが、一つ気になることが…。
義実家は茨城県なのですが、クーラーが居間にしかありません。
私たち夫婦には生後5ヶ月の子どもがいて、当然子どもも連れて帰省します。
(義両親が会いたがってますし。)
義両親と夫の希望で、3泊する予定なのですが、私たちが寝る予定の2階の部屋には、クーラーがありません。
お盆休みといえば8月の中旬…暑いですよね?
私たちは都内住みですが、8月はいつも夜中もクーラーをつけていたような気がします。
まして子どもはまだ赤ちゃん…自分で体温調節がうまくできません。
心配ということを夫に伝えたら、「じゃあ俺たち3人で居間に寝ようぜ!居間にはクーラーあるんだから」と言われました。
皆さん自分の実家ならまだしも、義実家の居間に寝れますか?
いつ誰が入ってくるかもわからないところで…。
(義実家には義両親、義姉、義祖父が住んでます。
しかも義実家の居間は8畳くらい。
そのスペースにテレビ、テーブル、ソファー、棚二つ等が置いてあります。
布団を敷くスペースもないような…。
敷けたとしても、かなり窮屈だし、今これを打ってて思ったけど、そういえば義実家の居間にはいつも猫がいます。
さすがに居間に寝るとしたら、猫は別室に…となりますが、しかし普段猫が歩いてる居間…やはり嫌です。
私が我慢して居間に寝なければいけないのでしょうか?
ホテルに泊まりたいですが、そんなことを言ったら失礼になりますか?
夫は何としてもそのまま義実家に泊まりたいようですが…。
ご意見お願いしますm(__)m

No.2232831 15/07/07 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 15/07/08 01:32
お礼

皆さまありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

質問に答えさせてください。
まず、義実家には扇風機はあります。
真夏の寝苦しい夜は、扇風機をまわして寝てるそうです。
しかし、赤ちゃんに扇風機ってあまり良くないらしいので、使うのがちょっと不安なんです…。
扇風機の風って、大人でも苦しく感じることありませんか??
以前テレビで、扇風機の風にあたり続けて亡くなった人がいる…とかもやってたので、こわいです。
私はいいですが、娘はまだ赤ちゃんなので…本当に大丈夫なのかな?と…。

あと、エアコン買えば?という意見もありましたが、買うことは可能です。
しかし自分たちが住んでる家じゃないのに、工事の必要なものをわざわざ買うって…ワガママに思われないかな?と気になります(>_<)

でもやはりひ○こクラブ等の育児雑誌にも、「赤ちゃんは自分で体温調節ができません。夏は常に部屋の温度を26~28度に保ちましょう」などと書いてるので、何かしら対策をしなくては…と思います。

No.38 15/07/09 02:17
お礼

少し見れなかった間に、またこんなにレスが…。
皆さま本当にありがとうございますm(__)m

旦那さんもエアコンのない家で育ったんだから、大丈夫でしょ?というようなご意見がありましたが、旦那が義実家に住んでいたのは、もう20年位前のことです。
(旦那現在アラフォー。大学が都内だったので、大学一年の頃から都内で一人暮らし。)
その頃とは明らかに暑さが変わったと思います。
昔は滅多に30度越えることなんてなかったですよね…。

それから、質問にありましたが、日帰りでも可能な距離です。
私はできれば日帰りで帰省したいです。
しかし夫と義両親が連泊を強く希望していて……まぁたしかに「どうせ帰るなら泊まりたい」という気持ちも分かります。
なのでそこは我慢して連泊しようと思っています。

とりあえず、「エアコンのある居間に寝る」というのは絶対回避しようと思います。
考えてみれば、いつも娘は夜8時頃~朝6時頃まで寝ます。
夜8時前に、「じゃあこれから娘を寝かしつけるので、皆さん居間から出ていってくださいm(__)m」なんて義家族に言えません。
そして義両親は朝5時前には起きます。
まだ娘がすやすや寝てる時間に、居間に入ってきてほしくありません。
そもそも私だって寝たい…。
あとはやっぱり猫。
猫独特のにおいがする場所で、寝られません。

義実家の2階の私たちが寝る予定の部屋に、エアコンを付けれないか、まずは旦那に相談してみます。
(費用は私たち負担。)

それが無理なようなら、もうホテルの方向で話を進めようと思います。
義両親に悪く思われようが、娘のためです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました