注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

試用期間延長

回答3 + お礼0 HIT数 1320 あ+ あ-

サラリーマンさん
15/07/08 09:01(更新日時)

試用期間延長について

4月6日に入社して7月31日までが試用期間となっておりましたが人事の方から
試用期間の延長を通告されました。

理由は私の上司がNGを出したからとのことでした。
NGの詳細な理由:不明
延長の期間:未決定
本来予定の部でダメなら他部署での採用の可能性は:今のところ検討していない。

人事の方は言われるには「上司とうまくいっていないだろう?」
もっとコミュニケーションをとってください。とのことでしたが、
入社して3日後には他部署に派遣させられ、現在も他部署で仕事をしています。
終日他部署にいるため、直属の上司とは朝夕の挨拶およびレポートを提出した
際に会話をする程度(10分ほど)で交流時間は極端に少ないです。
また、本来予定の部の適正が不適合で延長と言うのであれば、本来の部の
仕事をさせて頂いたことはありません。
人事の方の言うとおり上司との関係はよくありません、非常に嫌われています。
会話すると皮肉や嫌味を言われます。
私としてはこの会社でやっていきたいと思っております。
また、私が思い違いをしており試用期間延長で当然なのか、合理的なものなのか個人では判断ができないほど混乱しています。
ザックリ斬っていただいてもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

以下に私と上司の状況を記述します。

私が今の会社に入った経緯はシステム部(サーバ機や電子データを管理する部)
で今の室長(Aさん)がご高齢でありその後釜として採用していただきました。

システム部はAさん(ご高齢の室長で私の上司)、Bさん(女性社員)の2名です。
そこに私が入ってきたのですが、入って初日にAさんから
「中年男が入ってきても何が出来るか、何をさせていいのかわからない」
と言われました。その後本を渡され、「これ見て勉強しておくように」でした。
指示通り二日ほど本を見て勉強しておりましたが、3日目になり会社のPC入れ
替えで業者さんが打ち合わせに訪れました。
私も横で聞かせていただいて、業者さんに質問しました。
するとAさんから「業者に全て任せているので口を挟まないでくれ」と注意さ
れました。また、サーバの監視に役に立つかと思い簡単な監視ツールを作成
したところAさんから「余計なことはしないでくれ」と言われました。

そのことがあって次の日から会社の業務を把握して来いとの指示で他部署に行
かされております。
またAさんから「周りは皆忙しい、迷惑はかけるな」と何度も言われたため、
他部署の方々の時間をとらせないようにしようと質問は最小限に抑えて、指示
されたことを黙々とこなしてきました。このことが積極性が無いと思われてい
る可能性はあります。
また残業も行っておりません。他の方は毎日残業されておりますが、私は定刻
で帰っています。
このことから勤務意欲に欠けると思われている可能性もありますが、これには
理由がありAさんから「残業すると指示書の関係もあるので試用期間は残業するな」
と指示されたからです。

現在も他部署で業務をしており本来の部にいたのは最初の数日です。
会社に残るのであれば、試用期間延長を受けAさんとの関係を修正していく必要が
あると思いますが、初対面から敵意むき出しの相手に対して、また交流時間も
少ない状況で関係を修復する自信がありません。

No.2232941 15/07/07 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/07 23:51
通行人1 

人事にその状況を伝えましたか?
会社には会社の規定があるでしょうし、交渉次第のようにも思いますが…

No.2 15/07/08 02:34
通行人2 

試用期間延長は、本来労働基準違反なのです。後、こんな職場辞めた方がいいのでは?上司は辞めさせたくて仕方がないのでしょう。貴方にとってプラスの会社ではないです。試用期間は、普通に仕事をしていればクリアー出来ます。雇う前に面接をし大体の実力が分かり雇いますし。試用期間で本人はやる気があるのに切られたり期間を延ばしたりするのは、会社、周りの上司が100%悪いです。

No.3 15/07/08 09:01
通行人3 ( ♀ )

一言で言えば「合わない」のでしょうが、Aに人事権があるんですかね…?

そんな変な所は辞めてもいいや、という覚悟で、労基か、あれば会社のコンプラ窓口(担当弁護士がいるホットライン。ただ、大手だけかも…)に相談してはいかがでしょうか。

Aのイエスマンが社内に多そうなのも気になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧