注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

総入れ歯になりたい

回答18 + お礼15 HIT数 9942 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
15/07/20 18:20(更新日時)

以前、保険適用外での抜歯・総入れ歯にする費用を質問させていただきました。

金属アレルギーだと判明し、11カ所の土台交換と、上記抜歯の相談に行きましたが、断られてしまいました。

別のクリニックに行ってみても、土台の交換はできるけど…とお断りと説得でした。

最終的には歯を全損する形での事故(交通ではなく…自傷ですね)に遭うしかないかとか…短絡的に考えてしまってました。

そうなると、顎や首に後遺症を残さずは難しいのでは、とか、顔に大きな傷は…と、冷静になって考えると馬鹿馬鹿しい事を考えてしまってました。
仮に1泊でも入院になるのは困りますし。


やはり虫歯も健康な歯もまとめて抜いてなんて、大抵断られるんでしょうか?
どう説得したら抜歯してくれるのでしょうか?

自身の気持ちや希望をどう伝えたら良いか解らなくなりました。

No.2234217 15/07/11 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/12 00:18
通行人1 

入れ歯になりたい理由は、なんですか?
歯の色や形が問題だったら、美容歯科に行くと良いです。
入れ歯は無理ですが、全て差し歯にしてくれます。
保険外のセラミックなので、白くてツルツルしています。
安い所で、1本8万くらいです。

No.2 15/07/12 00:44
お礼

>> 1 どれだけ気をつけても虫歯が出来、治療中にまた別な所が虫歯、治療済みの歯が悪化、麻酔も聞きづらく3本打つのが当たり前、それでも効かなければそのまま続行…自業自得なんでしょうが、もう疲れました
歯科に行くと震えと動悸が止まらなくなります。死ぬまで続くと思うと絶望です
差し歯にしても数年間で痛み出します。

No.3 15/07/12 01:43
通行人1 

私は2週に1回、歯科で磨いてもらいます。
フッ素加工もしてもらい、かなり改善されてます。
虫歯が酷いのであれば、毎週 磨いてもらうと良いです。
入れ歯にすると噛む力が弱くなるので、脳にも良くないらしいです。
どうしてもなら、美容歯科に相談するとしてくれる可能性もあります。
まだ、融通が利く。

No.4 15/07/12 06:09
先輩4 

それはメンタルの問題だから、メンタルクリニックにでも行くのが良いと思います

歯のせいじゃなくて、思考がおかしいですよ

No.5 15/07/12 06:55
働く主婦さん5 

美容をうたってる歯科は絶対やめた方がいいです。
そもそも今回の主訴は審美面ではないので審美歯科に行く理由がありません。

総義歯は総義歯でかなり大変ですよ。
絶対にオススメできません

No.6 15/07/12 07:19
通行人6 

いいえ
抜いてくれる歯医者もあります

私は
全部抜いてもらいました
もちろん生きてる歯もです
今は快適です
精神的にバラ色になりますね

No.7 15/07/12 07:47
お助け人7 

総入れ歯ですか。。。
本当に不自由しますよ><

健康な歯を抜歯するなんて、
もったいなさすぎます!!

金属アレルギーと判明してから、
歯の金属でアレルギーはでたのしょうか?
金属アレルギーでも、
歯の金属ではアレルギーが出ない人もいますよ。

どうしても抜歯をしたいようでしたら、
美容整形外科に行くと治療してもえるかもしれません。
http://sbc-a8.net/index.html?banner_id=a8001

お大事にして下さい☆彡

No.8 15/07/12 09:10
専業主婦さん8 ( ♀ )

6に詳しく聞きたいですね。


総入れ歯なんですか?


どなたかもご指摘の通り、主のメンタル面が気になります。

虫歯になりやすい体質なら、普通、体質改善でしょ?


総入れ歯という思想が普通じゃないです。


メンタル面を充実させる相乗効果で、虫歯が減るかもしれません。


No.9 15/07/12 11:38
働く主婦さん5 

患者さんでも総義歯を希望する人、たまにいますよ。
私はデメリットをよく説明して、抜きませんが。

とりあえず美容系だけは絶対にやめた方がいいです。

No.10 15/07/12 15:26
お礼

>> 3 私は2週に1回、歯科で磨いてもらいます。 フッ素加工もしてもらい、かなり改善されてます。 虫歯が酷いのであれば、毎週 磨いてもらうと良い… 一年程まともに咀嚼できていません。入れ歯なら噛めますよね。
美容歯科なんですか?調べてみます

No.11 15/07/12 15:29
お礼

>> 4 それはメンタルの問題だから、メンタルクリニックにでも行くのが良いと思います 歯のせいじゃなくて、思考がおかしいですよ メンタルヘルスですか…結局歯をどうにかしないと、という結論に終わりました。数件回っても無意味でした。

No.12 15/07/12 15:30
お礼

>> 5 美容をうたってる歯科は絶対やめた方がいいです。 そもそも今回の主訴は審美面ではないので審美歯科に行く理由がありません。 総義歯は総義… それでも総入れ歯にしたいです。

No.13 15/07/12 15:31
お礼

>> 6 いいえ 抜いてくれる歯医者もあります 私は 全部抜いてもらいました もちろん生きてる歯もです 今は快適です 精神的にバラ色に… ありがとうございます。
諦めずに探してみます。

No.14 15/07/12 15:33
お礼

>> 7 総入れ歯ですか。。。 本当に不自由しますよ>< 健康な歯を抜歯するなんて、 もったいなさすぎます!! 金属アレルギーと判明し… 健康な歯は極僅かです。
原因不明の痛みは金属アレルギーだろうと。
美容外科ですか…情報ありがとうございます。

No.15 15/07/12 15:36
お礼

>> 8 6に詳しく聞きたいですね。 総入れ歯なんですか? どなたかもご指摘の通り、主のメンタル面が気になります。 虫歯になりやすい体質なら… 体質は改善しても、歯質はどうでしょう…
治療済みな所の原因不明の痛みは消えますか。

No.16 15/07/12 15:38
お礼

>> 9 患者さんでも総義歯を希望する人、たまにいますよ。 私はデメリットをよく説明して、抜きませんが。 とりあえず美容系だけは絶対にやめた方… 美容系は良くはないのですか…

咀嚼力と味覚、手入れ以外のデメリットはなんでしょうか?

No.17 15/07/12 18:06
通行人17 

女性は何かと総入れ歯が最高だよ


頑張って抜いてね…

No.18 15/07/12 20:40
経験者さん18 

いやぁ~その年でソウイレバって、おばあさんの顔になりたいんですか、その思考がおかしいね、それにソウイレバはそれなりに苦労しますよ。また違う悩みになります。

No.19 15/07/12 21:47
通行人19 ( ♀ )

総入れ歯だと噛みづらいし、硬いものは食べれませんし、味もしっかりと分からないみたいですよ~話してる時や食べてる時にうっかり外れてしまったり、食べカスが隙間に入って痛みが出たり、毎日洗浄したり、歯茎が痩せて緩くなってきたりしたら歯医者に行って調整したりと管理もなかなか。

総入れ歯にしても定期的なメンテナンスが必要なのですから、それなら出来るだけ自分の歯を温存した方がメリットだらけですよ。歯医者さんもそのためのものですから、なかなか健康な歯を抜くのに大賛成する歯医者さんはいないかと。
やれるとしても、虫歯の治療ではなく美容整形のような形になるのでは?保険は効かないかもしれません。
自分に合った歯医者さんを見つけて、定期検診にしっかり通って、フッ素ぬってもらったり、歯石除去してもらったり、歯に悪いものは食べないなどした方がいいでしょう。
私も昔からかなり虫歯になりやすいですが、定期健診しながら自分でも気をつけるようになったら虫歯も減りました。
定期健診していれば早期発見出来るので治療も楽ちんですよ!

No.20 15/07/12 23:30
悩める人20 

えー、💦あの抜歯を何本もやるつもり?虫歯で神経がなくボロボロの歯でさえ痛いのに、健康な歯を抜くなんて😱想像しただけで、怖くなります。
親不知を抜いた事がありますか?下の歯は固い骨だからペンチでギシギシやられている時は恐怖と痛みで寒気がしました。虫歯でも自分の歯の方がいいです。ぬく痛み、麻酔が切れた後の激痛、歯磨きのたびに出血、絶対嫌だ!

No.21 15/07/13 00:01
通行人21 ( ♀ )

虫歯になりやすいなら歯医者さんでフッ素をつけてもらうこと、歯はカルシウムとリン酸で出来ていますカルシウムとリン酸は唾液と歯を行き来していますフッ素は唾液に出てしまったカルシウムとリン酸を歯に着きやすくする働きがあります市販の歯みがき粉でもフッ素を多く含んでいるものがあります。
あとMIペーストというものもあります
MIペーストは牛乳由来の成分で作られていてカルシウムとリン酸を含んでいるものになりますのでフッ素をしたあとに塗ると効果的です

総入れ歯だと味がしない噛めないデメリットがあります
味がしない噛めないということは口からの刺激が脳にいかなくなります。そうなると老化をはやめてしまったり、精神的にも辛いものがあります
できるだけ、今ある歯を大切にしてください

No.22 15/07/13 00:38
通行人22 

歯科技工士 歯科衛生士の資格をもつものです
おそらく全てを抜いてくれる歯科医院はないとおもいます
あなたはまだお若いです
総入れ歯にして後悔をしても元には戻れませんよ
義歯にしたいと思われる理由が金属アレルギーなら根気よく原因金属を取り除き金属を使わないレジン製(プラスチックのような材質のもの)やアレルギーの出ない金属をしらべてそれに置き換えるなど色々な方法があると思いますよ
自暴自棄になってはいけません

No.23 15/07/13 02:51
通行人23 ( 30代 ♀ )

悩みわかりますよ。私も歯が子供のときからの体の病気が原因で発病してすぐに虫歯だらけになり 現在も虫歯は進行してて まともな歯はありませんから。歯医者に行ったら失礼な医師やスタッフだとよく笑われています。一生の治療を諦めてやるか根性出してすべて抜いてくれる歯医者を探すしかないと考えています。 こんなボロボロの歯なら総入れ歯にしたいです。

No.24 15/07/13 07:20
お礼

>> 18 いやぁ~その年でソウイレバって、おばあさんの顔になりたいんですか、その思考がおかしいね、それにソウイレバはそれなりに苦労しますよ。また違… すみません、実年齢ではありません

No.25 15/07/13 09:03
お礼

>> 19 総入れ歯だと噛みづらいし、硬いものは食べれませんし、味もしっかりと分からないみたいですよ~話してる時や食べてる時にうっかり外れてしまったり、… 今現在1年まともに咀嚼できていません。入れ歯なら噛めます。
しょっちゅう味覚障害になりますし、元々拘りも美味しい・不味いの差もそれほど感じないので、味覚自体は無くても構いません。

手入れやメンテナンスは特に問題とは思ってないです。
それは自歯と変わりませんよね。
取り外して手入れできる・調整や作り直しが出来るメリットもあります。
保険が利かないのは知っています。総額どれくらいかは前質問で教えて貰いました。
フッ素塗布・歯石除去はしています。定期検診というか、10年歯科通いです。
通院先も複数変わりました。歯科大付属にも行きました。各病院のブラッシング指導も毎回大丈夫だといわれ、歯科医お勧めのブラッシンググッズも使っています。
歯に良い物、悪いもの気をつけてきました。
その10年の結果は「悪化」です。
もう疲れました。

No.26 15/07/13 09:09
お礼

>> 20 えー、💦あの抜歯を何本もやるつもり?虫歯で神経がなくボロボロの歯でさえ痛いのに、健康な歯を抜くなんて😱想像しただけで、怖くなります。 親不… 抜歯は親知らずで三回受けました。横向きの親知らずで、歯茎を切開して歯を砕いて…も経験しました。
私は麻酔が効きづらいので処置中から痛みはありましたが、あれくらいの痛みは我慢できます。個人差もあるでしょうが。
普通の治療中の方が、あれより強い痛みが襲ってくるんです。

No.27 15/07/13 09:11
お礼

>> 21 虫歯になりやすいなら歯医者さんでフッ素をつけてもらうこと、歯はカルシウムとリン酸で出来ていますカルシウムとリン酸は唾液と歯を行き来しています… フッ素塗布してます。
今現在1年は咀嚼できていません。味覚も無いときの方が多いです。
現状より噛める分、入れ歯の方が脳への刺激になって良いですね。

No.28 15/07/13 09:30
お礼

>> 22 歯科技工士 歯科衛生士の資格をもつものです おそらく全てを抜いてくれる歯科医院はないとおもいます あなたはまだお若いです 総入れ歯にし… 金属アレルギーは理由の一つにすぎません。
元々抜きたいと思ってました。10年間、治療に通い、手入れや飲食等に気を遣い、結果悪化です。
そして「このまま行くといずれ抜歯」「それまでは出来るだけ長く保つようケアして行きましょう」
は?ですよ。噛めもしない、悪化するだけの歯であと何年耐えなきゃいけないんでしょうか…

No.29 15/07/13 09:41
お礼

>> 23 悩みわかりますよ。私も歯が子供のときからの体の病気が原因で発病してすぐに虫歯だらけになり 現在も虫歯は進行してて まともな歯はありませんから… お辛い思いをされているのですね。
私は歯磨きは悪だと教えられ育てられました。
子供は歯磨きしなくても虫歯にならない、なるのはお前の体がおかしい。歯ブラシ歯磨き粉なんて大人が使う物だ、余所の子は裕福だから。
うちはさして貧乏でもなく、徹底的に子供にはお金を使わない親でした。
バイトが出来るようになって、自分のお金で病院に行ける頃にはひどい有様でした。
それまで、のたうち回る程の痛みも何度か経験して、恥ずかしくて人前で笑えなくなって…二度とあんな思いはしたくないと治療を始めて、今に至ります。
悪化していくだけなのに、まだ耐えろと言われているようです。
お互い、総入れ歯にしてくれる所が見つかると良いですね…諦めずさがします。

No.30 15/07/13 09:42
お礼

>> 17 女性は何かと総入れ歯が最高だよ 頑張って抜いてね… お礼抜けてしまってました。すみません。
頑張ります!

No.31 15/07/13 16:58
通行人31 

歯磨きは悪だと教えられて育ったって・・・凄い親ですね。可哀想に。
ウチ以外でもそんな人が居たんですね。
ちなみにうちの父親は歯磨きを、していないのに虫歯が一本もない人でした。
なので、事ある事に歯磨きなどしなくとも、小魚をガシガシよく噛んで食べれば
歯が鍛えられ虫歯なんか出来ないんだ!と虫歯が出来るのは
鍛え方が足りないのとカルシウム不足だと豪語していました。
大人になってなぜ父には虫歯が無かったのか理由を知りました。
虫歯は感染病で幼少期に虫歯菌に感染していなければ
歯磨きしなくても虫歯になりにくい体質になるそうな。
父がそうだったのでしょう。でも私は違いました。
そんな親に育てられたので、私も歯が悪くなって困りました。
ある意味、歯の痛みには慣れっこになって居たのと、菌には若干強めの
体質だったのでしょうか。とりあえず歯が悪くはなり、気がつけば歯槽骨は
下がってしまいましたがとことん悪くなる前に、進行を食い止めている状態です。
気安く抜歯すると言う歯医者には行かない事にしていますし
現在も切りがないので、歯医者には行ってません。
お金がある程度貯まったら、インプラントにしようかと思って。
本当は良くない事で、健康な歯の人にはお勧めしませんが私の歯はもう終わってるので。
総入れ歯で良いと思うのなら、いっそ歯医者では歯石等のクリーニングのみで
治療自体を一度やめてみてはどうでしょう。何の解決にもならないかもしれませんが
治そうと思うから心に負担がかかるのではないでしょうか。
悪くなったら、総入れ歯でいいや、それまで自分の歯で行こうと思うと
以外と気が楽になるかも知れません。

No.32 15/07/20 18:03
通行人32 

歯科恐怖症で調べてみてください。

笑気ガスなどで楽に治療ができるところなどあります。

日数をかけたくないなら全身麻酔でやってくれるところもありますよ!

No.33 15/07/20 18:20
通行人33 

お金かかってもいいんならインプラントにするって手もあるけど。
下手な歯医者に当たると死ぬこともあるし、かなり見た目もひどいこともあるからね。
頼む歯医者はよく調べてね!

ちなみにホントに死亡事故あるよ。
豊橋の歯医者だけど、インプラントの穴を骨に開けるんだけど、そのときドリルで動脈切ってしまって死亡。
下手なところは経験少ないのに宣伝ばっかりしてる新しめの美容歯科に多いから気をつけて!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧