注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

がん

回答7 + お礼6 HIT数 2152 あ+ あ-

悩める人
15/07/16 23:02(更新日時)

別居中《10カ月》の妻の弟が、末期がんになりました。妻の姉は4年前に亡くなり。母親は、万引き常習で刑務所へ。父親は、若い内に別れている為に
妻は一人で、弟の病気と闘わなければならない事になりました。
母親の事や、結婚5年目の妻とのセックスレスや夜飯を作らない事等の問題でストレスがたまり。実家に帰っていました。これから、二人でどうするか話し合っている最中の出来事で戸惑いましたが、命に関わる事なので、頑張って行こうと決めました。
入院費などを払う際に、弟が20万円しか貯金が無いと知り愕然としました。私が、たてかえて払う事にしましたが、戻ってくるとは考えてません。
なんか、せこいようですが妻の姉の葬儀費用も私がたてかえて、全額戻ってきません。こんな事を考える自分が嫌で悩みます。私は嫌な奴ですよね?
そんな状況で、弟の家《弟、母》に誰も居ないからお風呂汚いから業者さんに洗ってもらう?と妻に相談されました。金の心配をしてたので、お金がこれからかかるのにと言ったところ、そしたら掃除してよと言われました。妻《専業主婦》がやれば良いじゃんと、伝えました。私は間違ってますでしょうか?冷たいやつなのでしょうか?
悩みます。

タグ

No.2235539 15/07/16 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/16 00:20
働く主婦さん1 

主さん優しいのですね。

っていうより、優しすぎません?

奥様を悪く言ったら申し訳ないですけど、奥様のほうが主さんに頭を下げて来るべきでは?

離婚してないから関わらないといけないだけで、離婚してたら他人の弟ですよね。金銭の援助なんてする必要もない人ですよ。


これをきっかけにいい奥様になるとは思えないし、うまいこと使われるだけで感謝の気持ちすらないだろうなって考えたら主さんが気の毒に思えます。

No.2 15/07/16 00:30
通行人2 

こんばんは。主さんは、冷たくも何もないです。逆にそこまで奥様の身内の事を考え心配してるのですから、奥様のほうがよっぽど冷たく、無責任だと思いますが……。もちろん、色々苦労して大変な時があった奥様の気持ちも理解できます。葬儀代や病院代の事にしても、見返りを求めて出すわけではありませんが、大事なのは気持ちと言葉ですよね。主さんも、奥様の身勝手さや自分の事しか考えてない言動が原因で別居を始めたのではないでしょうか?

No.3 15/07/16 00:32
お礼

>> 1 主さん優しいのですね。 っていうより、優しすぎません? 奥様を悪く言ったら申し訳ないですけど、奥様のほうが主さんに頭を下げて来る… 返信ありがとうございます。
妻の実家《弟、母》の隣に二棟ならべて
家を建てた関係で、良く関わっていたんですよね。そういう事もあり、隣は誰も居ないので私が頑張らないとダメだと思ってました。
妻は、どう思ってるんですかね?感謝はしてくれてると思いますが。。。。だけど、今は義弟の残された時間をどうにか 有意義なものにしてあげたい。と思ってます。
妻とは、その後どうするか決めたいと思ってます。妻が私と別れて状況に耐えられるのかが、心配なんですがね。。。
仕事もしてないですからね。

No.4 15/07/16 00:55
お礼

>> 2 こんばんは。主さんは、冷たくも何もないです。逆にそこまで奥様の身内の事を考え心配してるのですから、奥様のほうがよっぽど冷たく、無責任だと思い… そうですね。その通りですね。
だけど、良いところもあるんですがね。。。
友人達は、別れるべき派多数ですね。
妻のおかれている状況は、わかりませんから
それを理解し、それでも妻の行動に理解できなければ別れなのかな?と思ってます。
今は、義弟。そして、嫁の母親の事。
非常に、難しい問題ですね。

No.5 15/07/16 00:55
おばかさん5 

親兄弟までおんぶにだっこ、日本人でそりゃあ無い。
フィリピン嫁じゃあるまいし。

No.6 15/07/16 01:03
お礼

>> 5 ですよね。私は、長男なんですが。。実家も心配だし、非常に複雑です。
やりすぎかもですね。

No.7 15/07/16 01:22
通行人2 

再です✋ 主さんの優しさが時としては、良くもあり悪くもあり、仇となりですね。 きっと今までの結婚生活、奥様の甘えやよりかかりが多かったのでしょうね、そして今も……。 別居とはいえ、身内を助ける事は凄く有り難い事ですよね奥様にすると。 お母さんの事は、もう少し先にして、今は奥様と話し合いの前に義弟の残された時間を声かけしてあげたり、様子見に行く事も、充分な癒しや不安を軽減させる事、今は何より大切な事だと思いますよ😌

No.8 15/07/16 01:26
お礼

>> 7 そうですね。大切なのは、今 頑張っている義弟ですよね!何もできないけど、できるだけの事はやってあげたいですね!

No.9 15/07/16 01:36
通行人2 

何度もすみません💧 奥様の事、お母さんの事は、そのあとからでも考えて、主さんが義弟さんに生きてる間に精一杯の事してあげた時に、また何かがそこから変わるかも知れませんね。 たとえすぐに変わらなくても、主さんが弟さんの為にしてあげた事、側にいてあげれてる事、それが今一番気持ちをむける事であり場所であり存在ですよね。大変かも知れませんが、どうか自身の体も状態も含めて大事になさって下さいね。

No.10 15/07/16 01:43
お礼

>> 9 ありがとうございます^_^
そうですね!頑張らないと!ですね!

No.11 15/07/16 01:59
通行人11 

主さんて良いダンナさんだね。世の中不公平だなぁって思う。
元ダンナなんて、付き合ってた頃は良い彼氏だったのに結婚した途端、働かないダンナに変身!
きっと自分がした事に必ず還ってくると思うから。
優しい主さんに幸あれ!


No.12 15/07/16 20:00
お礼

>> 11 ありがとうございます^_^
まず、この先はどうなるかわかりませんが
義弟を元気っけるべく頑張って行こうと思います。
その後ですね、妻とは。。。

No.13 15/07/16 23:02
通行人13 

うーん、別にがまんしないで、妻と別れていいんじゃない?
払うだけ払わせておいて、大変な時期が済んだら、離婚とかだと、主さんのメリットなにもないよ。
あ、あった、良いことをしたと言う気持ち。
よい行いをすることが大切と思っているなら、頑張ってあげて。奥さんに伝わるかは微妙だけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧