注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

アルバイト

回答4 + お礼0 HIT数 576 あ+ あ-

学生さん
15/07/23 09:38(更新日時)

学生でアルバイトを再開しようと思い、幾つかのバイトに応募しました。私は一人暮らしで、生活費は全て自分でまかなっています。バイトを応募したうちの一つに家庭教師のアルバイトがあり、面接かと思い本社まで行ったのですが、行った先では今後の説明と生徒紹介をされ、契約を結んでしまいました。他にいいバイトも応募していたのですが、言いだせませんでした。その後、他のバイトの面接に合格したため、最初に契約してしまった方に申し訳ありませんが、と、断りの電話を入れたところ、「それはダメだよ」と言われました。なので、メールで断りを入れたところ、帰省先に書いた実家に電話が行き、親から電話があったと言われました。私が最初に契約する前に強く断ることができていればよかったのかもしれません。電話なんか入れずに、当日無断欠席をし、体調が悪くて連絡もできなかったといえばよかったかもしれません。親に迷惑をかけてしまったことが本当にショックです。もっとうまい方法があったのでしょうか。親も30分は相手と電話をし、「損害賠償を頂くかも〜」等と色々言われ、私には言いませんが、深く傷ついてしまった様です。最低でも2週間前には連絡して欲しいとも言われましたが、契約してからまだ一週間しか経っていません。どうやって連絡すればいいのでしょうか。私はどうしたらよかったのでしょうか。後悔ばかりが残ります。しかし、この仕事をしても私は生活費を稼ぐことはできませんし、やんわりと生徒さんの曜日に合わなくなってしまった。と言ったところ、それは自分で親御さんと相談して決めてくれ。と言われました。それくらいはやれるでしょう。的な感じでした。何かあったらアドバイザーがアドバイスをしますので、一緒に頑張りましょうと言われたのに、その言い方はアドバイスなのでしょうか?私が歪んでいるだけなのでしょうか。もう疲れてしまいました。親にも迷惑をかけ、心配させて、何がしたいのでしょうか。事前に電話をして断ることがそんなに悪いことだったのでしょうか。やはり、ばっくれた方が良かったのでしょうか。

No.2237730 15/07/23 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/07/23 02:43
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

なんかよくわからないですが、ダメですよ、それ。

まずやらないなら契約しない。
断るならメールなんてありえない。
なので、メールって?普通、電話でダメなら会いに行きます。

で、たかが学生のバイトだから強い意思をもって伝えれば大丈夫だと思いますよ。
某家庭教師派遣の大手とかはウザい押しで家庭教師やらせようとして面倒くさいですが、はっきり断れば諦めます。
あと、損害賠償等は実際にはないと思いますが、本当にやめられないなら会話は録音しておきましょう。

ま、家庭教師じゃないですが、騙されて風俗をやることになり断れなかった子とかいますし、弱気な態度だと大変なことになりますよ。
ただし、今回のは相手に落ち度はないので、そこは履き違えないように。

ちなみに契約書見たら契約解除の規約とかあると思いますが。
一ヶ月前通告とかが普通かなと思うので、やめられないなら最悪、その最短期間働いてやめるとか伝えたらあちらも諦めるかなと。

No.2 15/07/23 08:24
悩める人2 

向こうはとにかく貴方に仕事をさせたいのでしょうね。貴方の本気度に関わらず契約を交わしてしまうと話が大きくなってしまいます。
ハンコとサインは怖いですから、とにかく今後は気を付けるしかないです。

No.3 15/07/23 09:32
通行人3 

契約してしまい、生徒さんも介してしまったのなら
そこで断るってなると生徒さんにも迷惑掛かりますしね
絶対に契約前に断るべきだったと思いますよ

No.4 15/07/23 09:38
悩める人4 

これから気をつけましょうね。
とにかくきちんとあって止める旨を伝えましょう。契約してしまったのであればその期間だけなんとか働くとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧