注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

母へのお金の援助について

回答7 + お礼6 HIT数 2225 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/07/29 22:47(更新日時)

母へのお金の援助について相談です。
父母は20年前離婚しており、母は金銭感覚が甘く祖父母の財産など使い切っていた為、私と兄は奨学金とバイトで学費を払い大学まで行きました。
母が五年前、店をすると言って失敗し、借金をしたため私が母の家賃を毎月払い、兄が母の借金を払いました。
母も改心し今はパートで月12万ほどの収入を得るようになりました。
その間に私は結婚、妊娠し、また産婦人科の妊婦検診で偶然卵巣腫瘍が見つかり今まで程働けなくなったので、母の家賃を払えない時があり、兄に相談して、母と兄と私で母の家賃の3分の1ずつを払う事にしてもらいました。
しかし、その一週間後には母がわたしの職場にきたときにお金をまけてほしい。今月は厳しい。お金なくて死にたい。と言われたので、家賃の3分の一は払うけどそれ以上は無理できないこと、お金の話続くと腹痛あるので安定期入るまではお金の話は控えてほしいと伝えました。
今までも含め、お金のことで色々あっても親は一人ですし母に愛情もあるので、気まずくならないように、今日お金の話はしないことを約束して母とご飯に行ったのですが、やはり家賃は払えるの?今月のお金どうなるの?と聞かれ、すごく心配そうでした。
お金の話のストレスで腹痛が起こり食事は中断しましたが、腹痛が収まるのを見るとまた話します。
わたしも前よりは仕事をセーブはしてますが今も週5フルで働き、卵巣腫瘍のある状態の妊婦初期なので、お金の話でお腹はったり痛くなったりすることを以前から伝えた上でもやはりお金の話をする母に対して、わたしや孫のことが心配じゃないのかな?と思うことも正直あります。
どうしてまたその話をしたの?と聞いても、家賃払えないと困る、と言います。
いまお腹にはじめて子供がいる感動や、夫のお母さんが私の体をすごく気遣ってくれることもあり、大丈夫?の一言もなくストレスでお腹を痛がってる私をみてもお金の話を続ける母に、すこし疑問を感じます。
来月兄が結婚するかもしれない彼女と母と四人で食事にいくのですが、母は結婚に反対してるので私がいって兄のフォローをしなければと思うのですが、会ったらまた母からお金の話かもという不安もあります。
母にも、今はこれ以上渡せないし、安定期まで無理して働けない、会うたび毎回その話で腹痛あるのは不安で会えないよ、とも伝えたのですが、じゃあ会わんかったらいい、無理して働けなんて言ってない、不安やから聞いただけ。と言っていて、噛み合いませんでした。
来月はまだ安定期でなく、食事会に出るべきなのか、これからも支援をしていくべきなのか、解決できないものなのか色々考えてこちらに投稿しました。
幅広くご意見頂きたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

タグ

No.2239430 15/07/28 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/28 02:29
おばかさん1 

そんなんじゃ、死ぬまでたかられますよ。

突き放したらいいじゃん。

年金制度もあるし生活保護の制度もある。主さんだけが大変な思いをする必要はないですよ。

何歳になっても人に甘える人なんですね。
辛いと思いますが縁切るくらいの勢いで言わないと分からないのでしょう。
主さんには主さんの生活があるのですから、そちらが優先です。

No.2 15/07/28 06:15
通行人2 

母親大事ということを前提に考えてみたけど
金銭援助をするなら、家族共倒れしないように
計画的に援助してほしいですね。
母親に援助、
主さんや兄の衣食住費足りないでは本末転倒

No.3 15/07/28 09:14
通行人3 

そんなクズ親、捨てちゃいましょう。
主さん、素敵な旦那さんと義母で良かったですね。赤ちゃんと幸せになってくださいね。
母親がお兄さんの結婚に反対なの分かります?金づるに結婚されると困るからですよ。
赤ちゃんが無事に産まれるまで、母親と接触しない方が良い。子も孫も可愛くないんだろうし。
お大事にしてくださいね。

No.4 15/07/28 10:29
働く主婦さん4 

なんでお金がないのに食事会するのかも分からないし、もうお金の援助はしないで自分でやっていくようにしてもらったらいいと思う。主さんはこれから子供も産まれるんだよ、お金今まで以上に苦しくなるよ?子供と親選ぶときが来ると思うよ。

No.5 15/07/28 11:19
案内人さん5 

少し距離置いたらいいと思います。
結果的に助けてるから頼るんだろうし。少し自分でなんとかさせたほうがいいですよ。
突き放すのも大切です。

No.6 15/07/28 23:27
経験者さん6 

>来月はまだ安定期でなく
卵巣腫瘍を抱えた妊婦さんに安定期はありません。
胎児が大きくなるにつれて、圧迫が強くなるからです。
お腹が痛くなるのもストレスではなく、内容物が徐々に漏れているのでは?

主さんと同じような(身体的な)状態を体験した者です。
週数が進むにつれて、痛みの頻度や度合が悪化していきます。

今、働けているのであれば、それはそれでかまいません。
けれども、今後急に働けなくなることも想定しておいたほうがいいです。

私の場合は、妊娠36週で卵巣腫瘍が破裂し、立位もままならず、入院しました。
母体が妊娠の継続は不可能と判断され、人工的に胎児を体外に出しました。

主さんは今、ご自身とお子さんのことだけを考えればいいんです。
こんな状況なのですから、援助は無理と伝えればよいのでは?
お兄様とともに、新しい家族との幸せを第一に考えてほしいです。

ちなみに、その時の胎児ですが、すくすくと成長し元気に大学に通っています。
くどいようですが、主さんの場合、妊婦の一般論にはあてはまりません。

No.7 15/07/29 10:02
お礼

>> 1 そんなんじゃ、死ぬまでたかられますよ。 突き放したらいいじゃん。 年金制度もあるし生活保護の制度もある。主さんだけが大変な思いを… 1さん
レスありがとうございます
たしかに縁をきるくらいの覚悟がないと、とても大事な存在なだけに、ちゃんと解決できないかもしれないですね。
子供ができて私も気持ちが変わり、子供を守らなければと思うことが、併せて自分を守っている気がします。
本当に子供は大事なんだなと思います。
なので、しばらく会わないようにしてみます。
レスありがとうございました!

No.8 15/07/29 10:06
お礼

>> 2 母親大事ということを前提に考えてみたけど 金銭援助をするなら、家族共倒れしないように 計画的に援助してほしいですね。 母親に援助、 … 2さん
レスありがとうございます
はい、本末転倒ならないようにしたいです、、。
兄が結婚することもあり、私が断ることで兄に頼らないよう、お金の話を兄にするのはやめてほしいと約束しました。
ただ、約束を守ってもらえる気がしないので、兄にも会って話してみます。
兄も一生懸命働きとても優しくてかわいい彼女といる幸せを見つけたので、本当に幸せになってほしいです。
レスありがとうございました!

No.9 15/07/29 10:12
お礼

>> 3 そんなクズ親、捨てちゃいましょう。 主さん、素敵な旦那さんと義母で良かったですね。赤ちゃんと幸せになってくださいね。 母親がお兄さんの結婚に… 3さん
レスありがとうございます
兄が金ヅルだから反対してるという文とても心に残りました。
そうなのかもしれないです、、。
近くに一人でいた方が何かと頼りにしやすいとは思います。
私も子供もかわいいとは言ってますが、言動と行動が裏腹で、それ以上に自分がかわいいんだろうなと思ってしまいます。
旦那さんにも相談して、これからは一人じゃないしお金の頼りされるのはちょっと、、と言っていたので距離をおきます。
レスありがとうございました!

No.10 15/07/29 10:25
お礼

>> 4 なんでお金がないのに食事会するのかも分からないし、もうお金の援助はしないで自分でやっていくようにしてもらったらいいと思う。主さんはこれから子… 4さんレスありがとうございます
こんどの食事会は、兄の彼女が外国の方なのと、一緒にすこし遠方のお墓詣りにいくので、帰りに食べることになると思います。
ただ兄は普通に生活しているので今まではお正月や特別な集まりの際の支払いはしてくれていましたが、これから家庭をもつし外食はできないので最後とは思います。
そうなると母もショックとは思います、、。
元気がなくなる母を見るのは本当に辛いですが、わたしの元気がなくなっても無心されると家庭を守れないので、心を鬼にして家庭を第一に考えたいと思います。
レスありがとうございました!

No.11 15/07/29 10:27
お礼

>> 5 少し距離置いたらいいと思います。 結果的に助けてるから頼るんだろうし。少し自分でなんとかさせたほうがいいですよ。 突き放すのも大切です。 5さん
レスありがとうございます
はい、断ったことがなくて何とかしようとしてきたので甘えられてるとは思います、
いい機会だったかもしれません。
いまは温かい家族が増えて嬉しいですし、幸せになりたいなとも思います。
レスありがとうございました!

No.12 15/07/29 10:31
お礼

>> 6 >来月はまだ安定期でなく 卵巣腫瘍を抱えた妊婦さんに安定期はありません。 胎児が大きくなるにつれて、圧迫が強くなるからです。 お… 6さん
お子さんが無事でもう大学生とのこと、良かったですね!(*^^*)
でも大変でしたね、、!
私もお話きいて安定期はないとのこと、自覚して子供のために仕事も母のことも最悪の状況考えておかないと、と思いました。
いまは子供を第一に考えて、仕事も引き継ぎできるようにしていきたいと思います。
レスありがとうございました!

No.13 15/07/29 22:47
迷子 ( hZVTw )

家賃は あなたが払い借金は お兄さん お母さん 何に 使ってるんですかね❓働いたお金 贅沢しなければ できます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧