注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

仕事が長く続けられない

回答20 + お礼4 HIT数 2848 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/05 18:52(更新日時)

仕事が長く続きません。
派遣なんですが、興味のある仕事に応募して採用されても1ヶ月で契約をすぐ切られます。
覚えが悪いのもあるんですが、説明が全く分からず大体は1ヶ月で全体の仕事のつながりが分かるんですが、その前に切られます。
今回も3週目で更新は無理と言われました。
今のところは、前職と同業職なので採用が6月末に決まり、7月から開始だったんですが、働き始めて間もなく ミスをすると教育担当の上司から前の会社名をみんなの前で言われ「◯◯はそーしてたんか?!」や「◯◯ではやってなかったんか??」と毎日のように言われ、ある日派遣担当と所長との面談の際にその事をを話し、せめて前の会社では〜って言い方でも良いのに何故にみんなの前でワザワザ会社名を出してまで怒られないといけないのか?と訴えた次の日に、所長が私の直上司に話してくれて収まったんですが、そこから無視攻撃。
そして先週に契約更新はなしと派遣から言われました。
せっかく興味があり、メモもたくさんとってたのにバカバカしくなり現在また就活中です。
派遣ってこんなものなんでしょうか?


No.2241244 15/08/01 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/01 22:19
通行人1 

そうじゃなくて、あなたのスキルに問題があるのよ。
過去も契約切れされているんでしょう?
その時点で危機感を感じないの?

No.2 15/08/01 22:34
お礼

>> 1 1ヶ月で全て仕事を覚えていてもですか?
常にメモも取っています。
ミスはスペルミスですが、他の方には「ここ、少し間違ってるよ」くらいの注意ですよ。
私の時は前の会社名出されて注意ですよ。
私のスキルって何を知ってるんですか?

No.3 15/08/01 22:56
通行人3 ( ♀ )

スキルに問題がないというのなら、2のお礼レスのような人に突っかかるような態度だと思います。私の職場にもいました。物覚えが悪く、注意したら覚えられない理由などをだらだら説明し、私のやり方のなにが気に入らないのか、私はがんばっています。と口答えしてました。
物覚えが悪くても、言い返したくてもぐっとこらえるとこはこらえて素直に聞く人だったらそんな最短で切られることはないはずです。
一緒に働くのはきついと判断された可能性が高いかと…

No.4 15/08/01 23:08
お礼

そうですか。
次はそこを気をつけます。

でも、みんなの前で会社名出されて注意されても黙ってないといけないですか?

No.5 15/08/02 00:20
通行人3 ( ♀ )

私なら黙ってますよ。。主としては、前勤めてた会社名なんてプライバシーに関わる事項なのにそれを公然と言わないで!という意味で怒ってるのかな?
世の中一筋縄ではいきませんよ…仕事を頑張りたい!という目標があるなら、この上司私の個人情報を言った!セクハラ言われた!なんて一個一個気にしてたら会社勤めなんてなかなかできないかと
目標のために割り切ることの方が多い。
それが無理なら主が起業をするか、在宅ワークをオススメします

No.6 15/08/02 00:43
通行人6 

確かにそんな言い方されたらムカっときますが、仕事で見返すしかないと思います
新人は基本発言権などはないと思って働いていましたし、最初はぐっとこらえた方がいいかも

No.7 15/08/02 06:43
お礼

>> 6 おはようございます。
新人には発言権はない→わかりました。次のところはこの事を頭に入れて頑張ります。
ありがとうございます。

No.8 15/08/02 13:01
通行人8 

何故出来なかった同業職をまた選ぶのか理解出来ないわ!
自分でも覚えが悪いと書いてあるからそうなんでしょう!
興味がある仕事では無く貴女にでも出来る仕事を探した方が良いかと思いますけどね!

No.9 15/08/02 22:04
通行人9 ( 30代 ♂ )

主さんの事は知らないので主さんが書いた事を参考にすると、主さんのスキル不足は絶対根底にありますよね。
今回の、「前の会社名を出して云々」は確かに会社側の対応もどうかと思いますが、毎回すぐに契約を打ち切られるという事実がある以上、主さんに問題あるとしか思えません。

No.10 15/08/02 23:17
通行人10 

主さんはコミュニケーションスキルが不足している気もします。家族は受け入れるかもしれませんが、他人はなかなか難しいものです。
多分、派遣という立場も更に難しくしていると思います。今回も周りはもう先入観がありますから次のところで、先ず、挨拶、感謝の意、笑顔から始めるしかないと思います。まだ、話からして単純な仕事と思いますからできると思います。
コミュニケーションスキルがないと、販売、営業などの採用の多い社員に採用難しい。
公務員なら何とかなると思いますが、応募がするまでが難しい。どんな仕事もコネ。
下記もよんでください、
http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_35c.htm
こんな感じで指導するのが公務員。

No.11 15/08/02 23:29
通行人10 

付け加えますが、主さんはオフィス仕事とか工場内仕事は難しいかもしれません。学とか好き嫌いがわかりませんが専門職が向いているかもしれません。ドラッグストアの販売職(どちらかというと薬剤師だが)は余り会話も必要ないかもしれませんし、簡単な免許を取ると次がなかなか見つからないので首になりにくい。
主さんができないのは、専門知識でなく人間関係です。

No.12 15/08/03 03:14
通行人12 

派遣ってそんなもん。雇い先のニーズに応えるのが派遣会社だから、雇い先の正社員に嫌われたら次はないよねって気持ちで働かないと更新はないかな。派遣じゃない仕事を探したほうがいい。

No.13 15/08/03 09:39
先輩13 

派遣がどうとかより、あなたの人間性に問題あるんだろうね。
しかし短期すぎるので、
もしかして酷いワキガとか何か臭い絡みで、社内中がギブアップとか(笑)

前にいたもん。自覚ないのかなぁ?酷いワキガの派遣さん。社員一丸となり「あの派遣、辞めさせて!」と直談判。三週目に切ってもらいました。さすがに契約解除理由はワキガにはしてませんが(笑)

No.14 15/08/03 09:54
通行人14 ( ♀ )

派遣だからって、舐めてるの主さんじゃない??

派遣ってさ、派遣先の企業はさ、かなり契約料支払ってるよね、派遣会社に。派遣会社への取り分代と、主さんのお給料分だから、あなたにかけてるコストって高いんだよ。

普通に直にアルバイトや社員を雇った方が安く済んだりしちゃうんだけど、それでもなぜ敢えて派遣雇うの?って
①即戦力が欲しいから
②即戦力にならないならすぐ辞めて貰えるから。
③社風に合わなければすぐ辞めて貰えるから

主にこの三点だと思う。
派遣先でケアレスミスを連発?する。(毎日ミスするから、毎日上司から嫌味言われてるわけでしょ?)

企業さんは、即戦力を期待して雇ってるからさ、些細なミスは命取りじゃない?こんな事も出来ないの!?って、やっぱり普通よりも厳しい目で見られちゃうよ。もっと楽でゆるい職場はあるのかもしれないけど、滅多にそんな所はないんじゃないの?

あと、社風に合わないと切られるよ。だから自分から馴染もうとしないと、ただでさえ他所者だし、仕事覚えるのに1ヶ月もかかっちゃうんだから、すみません、ご指導ありがとうございます!って感じでしがみ付かないと厳しいよ。

私も仕事覚えるのが早いタイプではないから、他人事ではない。そんな私は、派遣は無理だと思うからしてないよ。派遣って、器用さやスキルや、人柄や、処世術?に長けてないと自分が痛い目みちゃうからさ。

主さんは、新人教育に熱心な会社にアルバイトか、正社員で直に雇って貰った方が良いと思うよ。そっちの方が大事にして貰えるしね!

No.15 15/08/03 15:35
通行人15 

図星付かれるとだんまりですか?
謙虚さ不足ではないかな
同じミスしたら駄目だね
派遣は人材派遣と言う位だからエキスパートな人が来ると考えますからね
今の職種だとまた同じ事になりますよ

No.16 15/08/04 00:51
通行人16 

自分は努力してる、何も悪くないのに…っていうスタンスでこれからも仕事するなら、また同じ状況になるだけでしょうね。
実際何回も切られてるんだから、主さんに原因があるのは明白。
他人のせいにばかりしてないで同じミスをなぜ何回も繰り返してしまうのか考えましょう。
学習能力ないの?って思われてしまいます。

No.17 15/08/04 07:00
お姉さん17 ( ♀ )

スキルだけじゃなく、コミュ障ぎみだから疎まれるんですよ…。お返事を書いていて、お気づきになりませんか

派遣は、即戦力を求めるから派遣なのであって(時間をかけて育てる余裕も、職種でもない)、1か月では遅いです。

No.18 15/08/04 10:45
通行人18 

私の息子も派遣なんですが、いつの間にか辞めてます!現在も辞めたばかりなんです。親としては、怒り爆発なんですが、親としても思うのですが、派遣が悪いのではなく、息子本人に原因があると思っています。

No.19 15/08/04 11:35
通行人19 

興味ある職種選んでクビってことは適性ないってことです。諦めましょう。

経験者が1ヶ月もたらたらやってミスしてりゃクビになるのは当然。

そして態度が悪いんだと思う、派遣はドライか愛想いいかハッキリ別れますよね。

No.20 15/08/04 13:47
お礼

みんな割とヒマ人+叩くのお好きなんですね(笑)
笑っちゃった(笑)
ここには来るヒマもないので、どーぞあなたたちのストレス発散に使ってくださいね(笑)
性格の悪いみなさんさよなら〜(笑)

No.21 15/08/04 13:48
通行人14 ( ♀ )

まじめにレスしたのに。。

No.22 15/08/04 13:53
通行人12 

真面目にレスして損した。
貴方が続かない理由がわかった。
人の話を聞かない。真面目に相手にした人までバカにするのはちょっと誰もかばってくれないよ。さよなら。

No.23 15/08/04 21:34
通行人19 

やっぱり態度悪いが悪いから。

No.24 15/08/05 18:52
お姉さん24 

ぬしさん、ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧