注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分が迷子になっている気がします。

回答5 + お礼1 HIT数 797 あ+ あ-

学生さん
15/08/03 00:03(更新日時)

文章で伝えるのが下手なので、分かりにくいところがあったらすいません。ただ周りにいる人には誰にも言えないので、ここで言わせてください。

最近の生活がとても憂鬱です。夏休みだけど、学校あった時よりも心に余裕はなく、ほぼ毎日頭痛などで頭が重い、なにに対してもやる気がでない、体がだるい、イライラしやすくやった、できることなら誰とも喋りたくない、会いたくない、1人になりたいなどを思う…ほかにも色々ありますが、こんな感じでけして毎日楽しい感じではありません。勉強も全くできていなくて、やらなきゃいけないとは思っていても気だるさや眠気のせいで結局やらずにおわり、次の日絶望感に見舞われるの繰り返しです。
大体の原因は部活だと思っています。
私はいま部長をやっていて、基本週6で活動しています。私の通う学校自体が、生徒主体の学校なので基本は私(+副部長2人)の判断で部活が回っています。
夏休みなのでほぼ毎日、そして1日のほとんどを部活に費やしているため、基本部活の時間は部長という立場があるため気を張り、なにかあれば責任を取らなきゃいけないと気が抜けない状態です。その中でも私らしく頑張ればいいんだ!と自分に言い聞かせなら、少しでも気楽にやろうと頑張っています。ですが、最近特に問題ごとが多くて、いつも以上に自分に余裕がないのを感じます。
その問題の1つ目は、部活の方針で、成績赤点を取った部員にはペナルティーを与えるのですが、そのペナルティーに納得せず対立状態になっている。2つ目は、裏で部活全体の悪口ばかり言ってる子がいて、その内容が酷すぎて、別にだからどうしなきゃいけないということはないけど、メンタル的に自己処理が追いついていないこと。
3つ目は9月の文化祭に向けて、引退した先輩が部活と関係のあることで1人暴走的な行動をとっていて問題になっていること。などです。
ほかにもやらなきゃいけないことが多すぎたり、部活に振り回されて自分のことがちゃんとできてない自分にイラついたりと、とにかく自分の中がぐちゃぐちゃで…
ほんとになにもしたくなくて、なにも考えたくなくて、でもそんな訳にはいかなくて…こんなことはみんなそうなんだっていうのは分かっているのですが、ほんとに疲れてしまいました。
頑張っているのに、誰にもそれが伝わってない気がして…もしかしたら、1人でいいから、頑張ったね!ってそう言って自分の努力を認めて欲しいだけなのかもしれないけれど…
毎日泣きたいけど、涙が出ない。
こんなに切羽詰まってる自分だからか、SNSなどで友達が楽しそうなのを見るとイライラしてしまいます。前はそのみんなの笑顔が好きで頑張れたのに、いまはそんなことさえ思えません。

まとまっていなくて、本当に申し訳ないのですが、何か少しでも楽になれる方法があったら教えて欲しいです。弱音吐いてないで頑張れよ!って思う方もいるかもしれませんが、いまだけはスルーして欲しいです。
とにかくどんな小さなことでもいいので、思ったことを言って欲しいですお願いします。

No.2241557 15/08/02 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/02 20:31
通行人1 

一人で抱えようとしないで副部長などと相談して、複数で問題にあたればいいと思いますけど。
問題点があるごとにミーティングを開いて解決していくとか。

No.2 15/08/02 20:47
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
なので、副部長にも相談していますし、話し合いすべき点はやっているのですが、それでも意見が出ないっていうことばかりなんです。それでいて、裏で言う人は裏で言うんです^^;
あらゆる対策を考えた現状がこれなんです…

No.3 15/08/02 21:29
通行人3 ( 10代 ♂ )

部長辞めたら~。楽になるよ~。後ろ指刺されるかもしれないけど。

No.4 15/08/02 21:55
通行人4 

1人で責任感じることないんじゃないかな? なんでも完璧になんて。。疲れるだけだよヾ(。>﹏<。)ノ゙

No.5 15/08/02 22:32
通行人5 

主さん、えらい。でも、頑張りすぎて、搾るだけ搾った後のレモンみたいになっちゃってる。
週6はつらいね。
赤点の部員にペナルティーって、それは先生の仕事なんじゃないのかな?成績のことは、部長が知ったこっちゃないし、赤点取った本人の自己責任だよ。文句があるなら先生に言えと思う。
部活全体の悪口いう子は、主さんに対しては悪意あるのかな?中学、高校くらいの年頃だと本当にとにかく悪口ばかり言って尖ってる子、多いけど、本当に中身が幼い。主さんがそこでエネルギーを取られる必要はないと思う。部長として少し歩み寄ってみてダメなら、もうそっと見守るくらいにしておけばいいと思う。
暴走する先輩も、もう引退なわけだから、奥に引っ込んでいただいて、主さんは、副部長のお二人としっかりつながってやっていけばいいよ。そんな簡単な話じゃないから悩んでしまうんだと思うけど。でも、3人の団結は鍵になるんじゃないかな。一人で抱えちゃダメだよ。重すぎる。
主さんは、部長をやるくらいだから、まとめる素質があるんだと思う。誰でも出来る仕事じゃないから。それを10代でやるのは、すごい経験値だよ。

No.6 15/08/03 00:03
通行人6 

とても責任感の強い方という印象を受けました。
私もそうなんだけど
一人で抱え込むとキャパオーバーで爆発してしまうからまずは顧問の先生を巻き込んでしまいましょう。
部長だからといってすべてをまとめる必要はないのですよ。

あとちょっと休めるならきちんと休もう。

副部長に相談して交代できっちり休んで気持ちの切り替えをする必要があります。
頑張りとは頑なに張り合うこと。
顔晴り は晴れやかな顔のこと。

最近笑ってないでしょ。

何にも考えずに笑えるDVDとか見てリラックスしましょう。

よくがんばってるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧