関連する話題
1週間くらい前から胃の調子が悪く、 ご飯が食べれなくなりました。 体重も、1週間で3.5キロ減り、今日胃カメラでしたが、結果は 少々荒れているものの特に大き
もうダメだ 何をしても口臭が治らない 10数年口臭に悩んでいます。 悩んでいる割に、あまり大した努力もしませんでした。 まず歯医者に行き

衰弱していく叔母

回答7 + お礼5 HIT数 2203 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
15/08/10 11:11(更新日時)

65歳の叔母の話です。昨年12月に脳出血を患ったのですが、軽度だった為すぐに退院し、退院後は食事療法で治していくとの事でした。しかしそれからというもの、何を食べても血圧が上がるのでは…という恐怖ができてしまったのか、食べ物を受け付けなくなってしまったらしいです。食べたいという欲はあるが、胃が受け付けないらしいです。何も食べることができなくなり、以前はぽっちゃり体型だったのに、半年ほどで痩せこけ今は体重30キロ程度しかありません。病院に連れていったのですが、CT、血液検査は異常がなく、どこも悪くないから入院もできないと言われました。胃カメラ等、体に負担がかかる検査は衰弱しすぎてできませんでした。本人は、処方された薬も受け付けず飲めないと言い、積極的に治療していこうという気が感じられません。親戚一同困りはてています。こういった場合の治療のすすめかたはどうすればいいのでしょうか?専門的な知識のある方、いらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願い致します。

No.2241765 15/08/03 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/03 10:52
通行人1 ( ♀ )

心療内科もしくは、精神科を受診してみてください。

セカンドオピニオンも。

No.2 15/08/03 10:55
お礼

>> 1 やはり精神的な問題なのでしょうか…心療内科を調べてみます。ありがとうございます。

No.3 15/08/03 12:04
通行人 ( dhaBw )

補中益気湯とかの漢方のんでみては?

またメイバランスとかたべれないかたの
飲み物がありますよ

No.4 15/08/03 12:21
お姉さん4 ( ♀ )

一種の摂食障害かもしれませんね。
脳出血がPTSDになったのかもしれません。

心療内科か精神科に相談されてはと思います。
また、食物と血圧との関係を正しく理解する事は恐怖心を和らげる効果があると思うので、
お医者さんや自治体などの食事指導も、受けてみられてはと思います。

早く元気になられるといいですね。

No.5 15/08/03 13:13
悩める人5 

お年寄りが直接食事を口から取れなくなったら、腹部に穴を開けて、点滴の様に食事を摂る「胃ろう」という方式もありますが、とにかく他所の病院にも診せた方が良いのかなと思います。

No.6 15/08/03 13:25
お礼

>> 3 補中益気湯とかの漢方のんでみては? またメイバランスとかたべれないかたの 飲み物がありますよ サプリメントやジュースなどを持って行ったりするのですが、何も口にしてくれません。ですが諦めずにすすめてみます。ありがとうございます。

No.7 15/08/03 13:27
お礼

>> 4 一種の摂食障害かもしれませんね。 脳出血がPTSDになったのかもしれません。 心療内科か精神科に相談されてはと思います。 また、食… 治療についても何だかハッキリ物を言わないし、精神面でも別人になってしまったようです。自治体にはまだ相談してないので。さっそくしてみようと思います。ありがとうございます。

No.8 15/08/03 13:30
お礼

>> 5 お年寄りが直接食事を口から取れなくなったら、腹部に穴を開けて、点滴の様に食事を摂る「胃ろう」という方式もありますが、とにかく他所の病院にも診… いまの状態ではそのようにしてでも栄養を取らせないと死んでしまいますよね…来週べつの病院に行く予定ですので相談してみます。ありがとうございます。

No.9 15/08/03 18:57
通行人9 

精神的なものが一番の原因と思われます。
この暑さも手伝って食事を摂れない状況が続くと
ますます悪化の一途をたどると言っても過言ではありません。

脳出血とのことですが
軽度とのことなので
確かに食事に気をつければ再発の心配もかなり軽減されるはずです。


血圧が上がる要因をきちんと叔母さんに理解してもらうことも解決策の一つと思われます。


食事をとらないことで体の中で異常を起こさないように戦います。
水分もとれないとなると
血液濃度が上がり血栓ができたり血流がわるくなるので様々な弊害が起こり得ます。

食事と水分をとることでかなり状況はよくなると思われますので、ともあれ
この暑さですからスポーツドリンク的なものでもとってもらえるとかなり違うと思います。

それでも無理なら病院で点滴してもらうことも検討してください。

ちなみにあまさけ(新潟産で麹のみで作った自然の甘さ)が《飲む点滴》とも言われています。


胃ろうに関しては
経口摂取できるうちは
胃ろうはオススメできません。

No.10 15/08/03 22:07
お礼

>> 9 親身になって下さりありがとうございます。やはり精神的なもののようですね。部屋にとじこもり、この暑さの中クーラーもかけずにボーっとしているみたいです。おかしくなってしまった様で心配です。食べないことを続けた末路を話ながら、親戚一同で回復に努めてみます。どうもありがとうございました。

No.11 15/08/10 00:55
案内人さん11 

軽い安定薬なんかで、食欲が出たりもします。
命の為に、痩せる事を決意したのでしょうから、野菜スープやスムージー、雑穀米のお粥からでも「血圧あがらないし、身体に良い食べ物を私が考えて作ったから食べてみて。」優しくお願いしてみては?

No.12 15/08/10 11:11
通行人9 

11さん
命のために痩せる事を決意したんじゃなくて
血圧があがってしまう恐怖心から食べられなくて痩せてしまったんだとおもうんですがね。
痩せたくて痩せたわけではなく、食べられなくて必然的に痩せたと解釈しましたよ。
でもスムージーとかはいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧