注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旅行で彼と共用財布。デメリットはある?

回答13 + お礼10 HIT数 12279 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/08/06 07:20(更新日時)

旅行で共用の財布をつくろうかと思ってますが、どう思いますか? おとこの人で抵抗ある人いますかね?
彼と1泊2日で旅行にいきます。いつも割り勘か、端数を彼が出してくれるような感じです。
支払いの時にちょっと気まずくなるのが嫌なので旅行の支払いは共用財布を使いたいと提案しようと思うのですがどう思われますか?

新幹線代は行きと帰りの分お互いが出し、個人的なお土産は別会計で、食費と観光代とホテル代を共用財布から払うと思います。
食費は、私の方が食べる量が少ないですが細かい金額は気にしません。共用財布にして困るようなことってありますか?体験談含むデメリットがあれば教えて欲しいです。

タグ

No.2242111 15/08/04 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/04 08:55
通行人1 

会計別々でいいじゃん
彼氏をたてたいなら、部屋でさっきのお金って渡すなりすりゃいいし。
…いや、なんか味気ないというか金金金でいやらしい 楽しめない旅行だね

No.2 15/08/04 09:20
働く主婦さん2 

うーん、なんか旅行専用の共同財布なんていらないんじゃないかな?

主さんが一緒にしたいのは旅先での、食事代と観光地の見学料とかでしょ。
宿泊代は彼にすでに渡しておけば良いし、旅行中の食事代くらい、彼は出してくれないのかな…。

なんでも折半にするなら、その時その時半分出せば良いし…。

No.3 15/08/04 09:21
通行人3 

これはイイ!と取る人と、イヤだと取る人といると思う。個人的にはいいかなと思いますけど。
普段から割り勘ってどうやってるんですか?レジでそれぞれ払うの?

No.4 15/08/04 09:22
通行人4 

私は、いいと思いました。
ウチは、ずっと割り勘なんです結婚前から。
旅行でもそうで。
他のカップルは、どちらかが出しているのに。
非常に殺伐とした気分になります。

No.5 15/08/04 09:55
経験者さん5 

主さんがその方がやりやすいと思うのであればいいと思いますよ。
でも旅行の時だけなんだったらそこまでしなくてもなんとかなるとも思うけど。

No.6 15/08/04 10:40
通行人6 

この際、全部出してみては?

何時も、ありがとう
今回は私のプレゼントとか言って…

どうですか?

No.7 15/08/04 12:50
お礼

>> 1 会計別々でいいじゃん 彼氏をたてたいなら、部屋でさっきのお金って渡すなりすりゃいいし。 …いや、なんか味気ないというか金金金でいやらしい … 私は割り勘派なんですが、彼が割り勘は申し訳ないと言うので食事のとき、会計で気まずくなるんです。
いつも彼と食事するときは、彼に半分払えるよう札も小銭を多めに用意してるんです。
今回は、旅行なんで食事の回数も多く事前に小銭を用意するのが面倒なので、共用財布にしたらどうか提案するつもりでした。
ただ、共用財布って嫌がる人もいるだろうし、どうかなと思って……

金の話は確かに嫌ですけど、むしろ金を気にせず楽しみたくて共用財布をつくってはどうか、提案したいんです。

No.8 15/08/04 12:53
お礼

>> 2 うーん、なんか旅行専用の共同財布なんていらないんじゃないかな? 主さんが一緒にしたいのは旅先での、食事代と観光地の見学料とかでしょ。 … 旅行中の食事代くらい払ってほしいと思ってませんでした。

移動の船代、見学料、食事代、けっこうな回数支払いの場面がでてきませんか?そのたび、半分払うのが面倒じゃありません?
ダメですかね。

No.9 15/08/04 12:53
お礼

>> 4 私は、いいと思いました。 ウチは、ずっと割り勘なんです結婚前から。 旅行でもそうで。 他のカップルは、どちらかが出しているのに。 非… ありがとうございます

No.10 15/08/04 12:53
お礼

>> 5 主さんがその方がやりやすいと思うのであればいいと思いますよ。 でも旅行の時だけなんだったらそこまでしなくてもなんとかなるとも思うけど。 ありがとうございます!

No.11 15/08/04 12:54
お礼

>> 6 この際、全部出してみては? 何時も、ありがとう 今回は私のプレゼントとか言って… どうですか? 割り勘派なんで……;^_^A全部派ちょっと……

No.12 15/08/04 13:46
通行人12 ( ♀ )

私も割り勘派ですけど、そういう彼と付き合っているなら、彼に出して貰って、次のお昼代は…お茶代は出すよって交互にしては?
主さんは割り勘ですっきりかもしれないけど、彼の気持ちもありますし。

私の彼(今は旦那)は割り勘に抵抗ないみたいなので付き合っていた当時彼が払い終わったあとで車の中で半分渡しましたが…。

財布ふたつ持っていると面倒くさくないですか?
荷物にもなるし。

普段なれていないことをするとなくす可能性もあるし、下手したら旅行を楽しめなくなる可能性もありますよ。

どういう形で半分払っているかわかりませんが、もし食後の支払い前にテーブルやレジ前でごちゃごちゃしているなら、それは良くないと思いますよ。

No.13 15/08/04 13:58
通行人13 ( ♀ )

いいんじゃ無い?物は試しだしね!

共用財布に、お互い一万ずつとか入れて、そこから出したら良いと思うよ。余ったら、次のデートで使うなり、ちょっと良いお土産を買うなりしたら良いと思う。そういう遊びだと思って、気軽に試したらいいよ!もし足りなくなったら、彼が出すだろうしね!それで、彼も満足なのでは?

No.14 15/08/04 16:01
お礼

>> 12 私も割り勘派ですけど、そういう彼と付き合っているなら、彼に出して貰って、次のお昼代は…お茶代は出すよって交互にしては? 主さんは割り勘です… なるほど
荷物になるし紛失する可能性もありますね。
やっぱり難しいですかね。

No.15 15/08/04 16:03
お礼

>> 13 いいんじゃ無い?物は試しだしね! 共用財布に、お互い一万ずつとか入れて、そこから出したら良いと思うよ。余ったら、次のデートで使うなり、… 共用財布を提案してみるつもりでしたが、彼がどう思うか聞く必要がありそうですね。
いいと言う人もいれば、せせこましいと思う人もいるだろうし。
今度一緒に旅行に行く時、支払いとかもしめんどくさかったら共用財布でも作ってみる?とか聞いてみようかな。

No.16 15/08/05 09:08
通行人16 ( ♀ )

めんどくさくないですか?

割り勘もいいとは思いますけど、何もキッチリキッチリ割り勘じゃなくてもいいと思いますし、食事は彼、入場券等は主さん
とかで、私はいいと思うんですけど…

行き帰りの交通費やホテル代等は最初に自分の分を彼に渡しておけばいいし、向こうに着いてからは、交互でいいと思います

支払う時に気まずいのは、変な時や場面で割り勘にするからじゃないでしょうか?

No.17 15/08/05 11:37
専業主婦さん17 ( ♀ )

共同財布以前に割り勘をしたことがないのですが。。。


デメリットについて。


もし、彼がこう思っていたら…?


≫いつも割り勘で申し訳ないから、旅行の時ぐらい俺が出そう!
ボーナス入ったし!


主さん完全に空振りですよね。


大袈裟かもしれないけど、男を伸ばせないタイプ。



まさかのレジ前割り勘みたいな記載もあったような…?


ならば、
旅行限定ではなく、旅行を期に共同財布を持つようにしてはいかがでしょう?


二人で計画的にお金を使う…ある意味結婚準備ですよね。


別れる時はきちんと折半でね(-_-#)


旅行を計画したのはどちらですか?


なんとなく主さんかな?という印象ですが、彼を立てて、一歩後ろを歩くことも覚えていかないと、お嫁さん候補にはなりませんよ。


もしかしたらサプライズでプロポーズがあるかもしれないのに、主さんが財布財布言ってたら、彼はドン引きしますよ。


No.18 15/08/05 15:30
悩める人18 

結婚考えてる人ならいいけど、そうじゃないなら重い。

No.19 15/08/05 16:08
働く主婦さん19 

旦那と付き合ってた頃の旅行の時は、交通費とホテル代は割り勘で、それ以外の食費等含めて向こうが2、30000万から50000万ぐらいを渡してくれてましたよ。残った時は次のデートの時や旅行に使ったりしてましたよ。自分のお土産代は自分でだしましたよ。
お互いに話し合いをするのが良いと思いますよ。

No.20 15/08/06 00:00
通行人20 

私の友人は、普段から共同財布を作ってデート代は その財布からって感じでしたよ! 毎月残れば二人の貯金って事で、旅行の費用にしたり、最後は結婚式の費用にしたみたいです。 私は、そんな感じが羨ましく思いましたね! 二人が良ければ、いいんじゃないでしょうか? 楽しんで来て下さいね!

No.21 15/08/06 07:15
お礼

>> 16 めんどくさくないですか? 割り勘もいいとは思いますけど、何もキッチリキッチリ割り勘じゃなくてもいいと思いますし、食事は彼、入場券等は主さん… ありがとうございます
普段は、昼ごはんは私が払って、晩御飯は彼が払うってかんじです。

No.22 15/08/06 07:19
お礼

>> 17 共同財布以前に割り勘をしたことがないのですが。。。 デメリットについて。 もし、彼がこう思っていたら…? ≫いつも割り勘で申し訳… ありがとうございます
割り勘派なので、割り勘で申し訳ないと言う感覚がわからないです……割り勘って男の人は、申し訳ないと思ってるんでしょうか?

サプライズでプロポーズはまだないと思います

旅行の計画は彼です

いつもは会計前にテーブルで支払うか、清算後にに車の中で払うかです

結婚前提に付き合っているので、旅行以外も共同財布をもつ……そこまでは考えていませんでした。わかりました。


No.23 15/08/06 07:20
お礼

>> 20 私の友人は、普段から共同財布を作ってデート代は その財布からって感じでしたよ! 毎月残れば二人の貯金って事で、旅行の費用にしたり、最後は結婚… ありがとうございます
いろんな意見がありますね、
基本的に共同財布は、しない方が良いのではという意見が多いですね……;^_^A

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧