注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

GHの業務

回答1 + お礼0 HIT数 671 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
15/08/05 20:24(更新日時)

こんにちは
最近介護職のGHに採用され今月三日に初出勤でした。まだ研修中で計四回あり一昨日の研修は介護職はいっさいさせてもらえずずっと担当のスタッフのように方についていき見学だけでした
見ていて六年前に勤務していたGHでしていた介護と似たような場面もありました。
しかし見ていて凄く不安になったし今後やっていけるか不安で胃がキリキリ痛いです。
介護でなく以前勤務していたGHになかったオムツ交換や食事調理など不安で1ユニット三人ですが一人一人の役割分担が多くて人のフォローする余裕がないなと凄く思いました
話は変わりますが…、週に20時間未満なので雇用保険に加入は四回の研修が終ってからのようなんでまだハローワークの再就職手当てに該当はしないですよね?一年は働く見込みがないと再就職手当てはもらえないのでしょうか?雇用保険に加入してからハローワークに申告して一ヶ月後から一ヶ月半ぐらいしてからハローワークから会社や施設に確認の電話をして勤務の確認ができたら再就職手当てが振り込まれますが振り込まれてからすぐ退職するということは無理なんですかね?
そしてもうひとつ質問すいませんが再就職即退職の場合は再度ハローワークから失業保険を三分の二以上まだ貰っていなければ受給は可能ですか?そしてすぐ一括で支給は可能なのでしょうか?
長々と誤字脱字のある分かりにくい文章ですいません
そして以前に
採用されましたが…
という題名でスレ立てしましたがレスして下さった方ありがとうございましたそれとお礼出来なかった方本当にすいませんでした

No.2242666 15/08/05 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/05 20:24
通行人1 

ごめん悪いけど
何故GHを選んだの?GHなら調理は当たり前だし、1ユニット9名の利用者なら日勤帯は早番。日勤。遅番の3人体制だよ。
職員1人で利用者3名。それは特養などに比べたら手厚いじゃないですか。

だから特養などに比べたらコミュニケーション能力が必要になる。
アットホームな雰囲気だけど、GHは認知症対応型
共同生活介護でしょ。
つまり生活なわけで掃除洗濯といった事がある。
調理もホームによっては利用者とやる。
オムツは介護なら当たり前なわけでは?
今はGHは認知症の最後の砦と言ってもいいからね。
私はこの世界に10年いますし、初めてはGHでしたがその頃からGHは看取りもしてましたよ。

第2の我が家という感じで生活してもらうわけなのに重度になったらさよなら。じゃないよね。

主さんはブランクがありすぎて、経験者ではなく全くの素人さんと思ってくれてるんじゃないの?

オムツ交換とか認知症の対応の仕方とかコミュニケーションの取り方とか教えてもらってください。
料理は仕事なんだからやりましょう。
私は最初のGHでお菓子作りを教わりましたし、今のGHではクレープ作ったりして利用者と騒いでますよ。

ってかさ
初日はオリエンテーションでしょ。
それでねをあげるって。。。

あのさ~やりたい事と向いてる事は違うし
そんな甘い考えならどんな仕事でも無理なんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧