注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

苦しい、、

回答4 + お礼0 HIT数 1247 あ+ あ-

悩める人
15/08/14 23:58(更新日時)

はじめまして。

父と母と愛犬チワワと暮らしています。

愛犬チワワは今年の3月に家に来たばかりですが、すっかり懐いていて、抱っこしていると愛おしくて涙が出るくらい大切な子です。

実は以前にもチワワを2匹飼っていました。
一昨年亡くなってしまいました。

その以前飼っていたチワワに関しての悩みです。
初めてチワワが家にやってきたのは、私が13歳の時でした。

もともと犬は噛むからこわいと勝手に思い込んでいたのですが、飼ってみると可愛くて、お散歩したりおやつをあげたりすぐに仲良くなりました。
それに私が学校から帰ってくると、おかえり!と嬉しそうに出迎えてくれました。

ですが、13歳の時私は、チワワにとんでもないことをしてしまったんです。
悪気はなかったのですが、チワワのしっぽに洗濯バサミを挟んでしまいました。
チワワは、きゃんきゃん泣いていたのに、それを3、4回繰り返しました。
あまり、チワワが痛がっているということが分かっていなかったと思います。
動物も生きている、ということを軽く考えていて、好奇心のような気持ちで、やっていました。

それを見た母が私を注意すると、「面白いんだもん」と言っていたそうです。
すると母は私に「自分の耳とか挟んでみな!犬だって生きてるんだよ!痛いんだよ!」と叱り、やっと私はやめたそうです。

今思うと何故そんなことをしたのか理解できません。
そんなことを自分がしたと思うと頭がおかしくなりそうです。
いっそ死んでしまいたいと思ったり、大切な愛犬にそんなことをしたのだから、美味しいものを食べたり旅行に行ったり恋をしたり、私はそんな幸せを感じて生きていてはいけないと思っています。

なぜかその洗濯物バサミのことを、一昨日くらいにふと思い出したんです。それからずっと泣いて泣き止んでの繰り返しです。
何も手につかないような気持ちで、洗い物や洗濯をして気を紛らわしています。

3、4回最低なことを繰り返したその後は、当たり前ですがチワワを痛めつけたりするようなことは一切なかったです。
チワワも私に甘えてきてくれていたし、高校生の時私が付き合っていた彼氏がふざけて私を叩こうとすると、必死で吠えて守ってくれたり、チワワも連れて家族旅行に行ったりしていました。

一昨日、洗濯バサミで挟んだことを思い出し、母に泣きながらなんでそんなことしちゃったんだろう!と言うと、私が何回も泣き喚いたので、母にいい加減にしな!と叱られました。
「チワワは恨んでなんかないよ!すごく優しい子だったもん!そうやってあんたが泣き続けてる方が可哀想だよ!」と。

それでもやっぱり苦しくてたまらないんです。
頭からずっと離れないし、私は楽しい気持ちになることはもう許されないと思っています。
他の悩み掲示板にも書き込み、反省しているんだからもう大丈夫です!というような言葉をいくらもらっても、やっぱり辛くて、どうにかなってしまいそうです。
すごくすごく苦しくて本当に消えてしまいたいような気持ちです。
以前飼っていた愛犬に、ごめんね、ごめんね、と心でずっと言い続けています。

自業自得なのですが、苦しくてたまらないです。

タグ

No.2245597 15/08/14 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/14 15:42
通行人1 

子供の頃って、意外と残酷な事してる子っていると思う。さすがに、大きくなればどういうことしたらダメとかわかるだろうし。それでいいんじゃない?

No.2 15/08/14 16:10
通行人2 

13歳で生き物いじめたりその記憶も曖昧だったり、
今さらフラッシュバックして泣きわめいたり、
主さん、発達や精神的に問題ある人なのかな。

No.3 15/08/14 16:36
通行人3 

それが原因で飼っていたチワワが死んだりしたのでもないなら、

犬からしても痛かった思い出に残っているかどうかも怪しいですよ。

やってはいけない事を覚えたのだから、

これからはしない様にするだけじゃないかな…

No.4 15/08/14 23:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も飼っていた犬に、中学生の頃、胸の辺りを蹴ってしまったことがあり、愛犬が少し苦しそうな声を出し、その声を聞いた瞬間、私は、一体何をしてるんだ、なんて事をしてるんだと思い、それからは、一切そういう事をしなくなり、大切に接するようになりました。当時の私は、学校ではいじめられ、家では兄にちょっかいを毎日出され、ストレスの捌け口がありませんでした。私のしたことは最低です。今でも後悔し続け、愛犬の写真に謝ったりし続けています。きっと死んでも後悔し続けるんじゃないかと思ってしまいます。
愛犬に、私は最低な事をしたのに、嫌な顔をせず、毎日尻尾をふり続けてくれました。笑顔をたくさんくれました。出会えてよかったです。
老衰で亡くなって7年になりますが、今でも愛犬が大好きです。主さんが後悔している気持ちが痛いほど分かります。昨日たまたまYouTubeを見てたら、[泣ける歌]僕はここにいるよ[ワンコ]というのを見つけて、見てみたら、号泣してしまいました。 主さんも、良かったら見てみてください。
泣ける歌で検索すると出てきます。過去は戻せないけど、以前飼っていたワンコに痛い思いをさせてしまった分、今いるワンコを大事にしてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧