注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

亡き父と義父

回答21 + お礼22 HIT数 3514 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/08/20 14:12(更新日時)

私は病気・離婚・流産で出産が遅れました。
臨月に入り、心配をかけて来た両親にもうすぐ孫を見せてあげられるのが楽しみでした。
飛行機に乗って里帰り出産目前、父が急死してしまいました。

私の落ち込みはご想像して頂けると思いますが…、義父に傷口に塩を擦り込まれるような無神経な事をされました。

もう義父が憎くて、精神的なバランスを崩しつつある自分にゾッとしました。

安産で元気な子を生めましたが、義父が孫を可愛がる姿を見ると寒気がするんです。
「こんな男が孫を抱けるのに、どうして父は死んでしまったのか」との思いが消えないんです。

「逆恨み」とも思います。

でも、憎くて悔しくて、「亡き父の分も義父に感謝したい」とは思えません。

そんな考え方になってしまう自分の性格に苦しみました。

「死んだ父はそんな事望んでない」と考えようとしても、義父と孫を見ると、黒い感情で苦しくなります。

夫にもこの気持ちを話してしまって、優しい夫は私を責めません。
申し訳ないです。

8年経った今は、夫実家には夫と子供達だけで行ってもらいます。
こんなの、私が望んだ結婚生活ではないのに。

許せないものは許せないでいいのでしょうか。
8年経っても許せないなら、開き直って、義父と関わらずにいていいでしょうか。

毎年、盆正月に夫と子供達を送りがてら挨拶するだけでも、何日も前から苦しくて逃げたくなります。

でも子供達にとっては大好きなおじいちゃんなんですよね。
そこだけは否定しないようにするだけでいっぱいな感じです。


No.2246619 15/08/17 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/17 18:33
通行人 ( ♀ OqWqc )

何を言われたんですか?

No.2 15/08/17 20:15
経験者さん2 

無神経なことをされたってのが気になりますよね。
でも主さんにとって最愛の父を亡くした時に何かそういう行動されたのであれば一生忘れることはできないでしょう。

No.3 15/08/17 20:47
先輩3 ( ♂ )

許せなくて良いですよ、無理する必要ありません。
まま、有る事です。

今後は、これ以上拗らせない事、御主人を不幸にしないこと、そして、子供達が大きくなって、理由を説明出来る事です‥必ず聞かれますから。

No.4 15/08/18 08:05
悩める人4 

8年経っても許せないとか、
相当な嫌がらせをされてしまったんですね。

理想と現実はやはり異なる場合も多いので、
必要以上に体裁にこだわるのも
苦しいだけなのかなと思いました。

No.5 15/08/18 09:31
お礼

>> 1 何を言われたんですか? レスを頂きありがとうございます。
詳しく書くと、「それはひどい」と思う方いれば、「その程度で」と思う方もいると思います。

私は自分でも打たれ弱い性格と自覚していますので、このスレはそこではなく、ここまで気持ちをこじらせてしまった私へのアドバイスをお願いしたいと思っています。

No.6 15/08/18 09:45
お礼

>> 2 無神経なことをされたってのが気になりますよね。 でも主さんにとって最愛の父を亡くした時に何かそういう行動されたのであれば一生忘れることはで… レスを頂きありがとうございます。

父の告別式前の振る舞いでした。
あれからは、義父を自分の血筋しか大事にしない冷たい人間と思うようになってしまい、我が子に何をしても不快で苦しくなりました。

自分の血筋大事なのは誰でも同じとは理解していますが、場所をわきまえて態度で出さないのが最低限の礼儀と思っていたので、ショックで悔しくて色んな負の衝動にかられてしまいました。

あれからダメです。

No.7 15/08/18 09:53
お礼

>> 3 許せなくて良いですよ、無理する必要ありません。 まま、有る事です。 今後は、これ以上拗らせない事、御主人を不幸にしないこと、そして、… レスを頂きありがとうございます。

ここで義親とうまくいっていない方のスレを読んで、自分の気持ちを鎮めていました。
私の立てたスレで、そのように仰って頂けて、とても救われます。

夫や子供に悪い、世間的にはダメ人間なんだろう…との思いと、義父が許せない思いの間で、どうしても消化出来ないんです。
本来はお気楽で、イヤな事もすぐ忘れてしまうタイプなので、これだけはこだわってしまう自分が不思議にさえなります。

No.8 15/08/18 10:00
お礼

>> 4 8年経っても許せないとか、 相当な嫌がらせをされてしまったんですね。 理想と現実はやはり異なる場合も多いので、 必要以上に体裁にこ… レスを頂きありがとうございます。

本当に、どうしてこんなにこだわってしまうのか…
父が大好きで尊敬していて、父と孫の誕生を祝いたくて、孫を見て欲しくて、そんな幸せの絶頂からの父の死に絶望していた私への義父の言動がいつまでも忘れられません。

体裁にこだわらずに無理しなくていいですよね…
黒い気持ちを抱えたまま生きていくのは辛いです。

No.9 15/08/18 18:09
通行人 ( ♀ OqWqc )

憎しみから解放された時本当の幸せがやってきますよ

No.10 15/08/18 19:44
通行人10 

ファザコン・・・

実父を美化し過ぎて娘気分が抜けてないのかな?

No.11 15/08/18 19:52
通行人11 

主さんが言うように天国のお父さんは主さんの態度を悲しい気持ちで見ています。お父さんは心配で成仏出来ない。もう義父さんを許してあげて、お父さんを成仏させてあげて下さいね。そうで無ければ親不孝だよね。

No.12 15/08/18 23:13
ウィンド ( ♀ n6M6w )

私も義父や義母とは 結婚24年ですが 数回しか会っていません

孫も 会ってないですね

今度会うのは葬式かな

それだけの事件があり私は縁を切りました

夫は 親子ですから仲良くしてるみたいですが 関係ないですね

夫とも生涯 単身赴任定年後も 一緒に暮らすつもりはありません

子供を授かったことだけが 結婚して良かったことです

こんな人間関係もありますよ

No.13 15/08/19 00:58
通行人13 

何をされたのか言わないと全くわかんないわ

No.14 15/08/19 01:45
専業主婦さん14 

義父に何をされたか、何を言われたかわかりませんが、主さんにも言われるような事を知らぬ間にしていたかもしれませんよ。
義父を嫌ってる事を旦那さんに話したのですよね、旦那さん自分の父親を嫌いと言われて悲しかったでしょうね。

何も言わずに居てくれて優しい旦那さんですね。
そんな旦那さんに主さんはいつまでも義実家をさけて、旦那さんと子どもだけで行かせてるなんて、ひどい仕打ちですね。旦那さんが義実家でイヤミ言われてるかもしれませんよ。

子供にとっては優しい義父なら、もう過去は主さんの心に終い、大人の対応をして下さい。優しい旦那さんのためにも。

No.15 15/08/19 11:22
お師匠さん15 

実父の葬式って娘にはショックですよね。
その事だけでもショックなのに、神経を逆撫でするような無神経なヤツっています。
自分の葬式の時にしろよ!って思うくらい。
本当の主の気持ちは、主のご主人でさえ自分の親を亡くして解るはずです。

付き合いしなくていいでしょ?
赤の他人にはもう8年でしょうが、主にしたらまだ8年でしょう。

No.16 15/08/19 11:51
お礼

>> 9 憎しみから解放された時本当の幸せがやってきますよ レス頂きありがとうございます。

どう考えたら解放されるか考え続けています。

No.17 15/08/19 11:53
お礼

>> 10 ファザコン・・・ 実父を美化し過ぎて娘気分が抜けてないのかな? レス頂きありがとうございます。

ファザコン、娘気分は結婚したら抜けるものでしょうか?
並よりは親に心配かけた娘でした。

No.18 15/08/19 11:58
通行人10 

自立しなきゃしょうがないし。

No.19 15/08/19 12:00
お礼

>> 11 主さんが言うように天国のお父さんは主さんの態度を悲しい気持ちで見ています。お父さんは心配で成仏出来ない。もう義父さんを許してあげて、お父さん… レス頂きありがとうございます。

仰るような考え方が、時が経つほど虚しく感じるようになっています。
生きている人間の想像でしかないので…
ごめんなさい。

No.20 15/08/19 12:05
お礼

>> 12 私も義父や義母とは 結婚24年ですが 数回しか会っていません 孫も 会ってないですね 今度会うのは葬式かな それだけの事件があり私は縁… レス頂きありがとうございます。

そこまでの関係もあるのですね。
そこまで思い切れて、迷いや葛藤はありませんでしたか?
私は、心身共に受け付けないのに、まだ迷いがあるようで苦しいです。
でも、12さんのお話聞けて良かったです。
ありがとうございます。

No.21 15/08/19 12:05
お礼

>> 13 何をされたのか言わないと全くわかんないわ レス頂きありがとうございます。

No.22 15/08/19 12:26
お礼

>> 14 義父に何をされたか、何を言われたかわかりませんが、主さんにも言われるような事を知らぬ間にしていたかもしれませんよ。 義父を嫌ってる事を旦那… レス頂きありがとうございます。

夫実家の人間関係は普通ではなくて、それは夫も自覚していて、恥に思っているようです。
でも、自分が異常事態を何とかしようとまでは思わないみたいで、見て見ぬ振りをしています。

私も最高潮におかしかった頃、義父への嫌悪を吐き出してしまいました。

義実家が、表面上だけでもまともな人間関係を築いているなら、私も大人の対応をしなければいけないとがんばれたと思います。

No.23 15/08/19 12:33
お礼

>> 15 実父の葬式って娘にはショックですよね。 その事だけでもショックなのに、神経を逆撫でするような無神経なヤツっています。 自分の葬式の時… レス頂きありがとうございます。

孫がお腹にいるのに会わせてあげられなかった切なさでおかしくなりそうでした。
周りからは「会いたがっていたよ」「痛かっただろうね」なんて無神経な言葉をかけられ傷付いて、義父にトドメをさされたように思いました。

レスのお言葉に涙が出ます。
ありがとうございます(T_T)

No.24 15/08/19 12:35
お礼

>> 18 自立しなきゃしょうがないし。 そういう解釈もあるんですね。
参考になります。

No.25 15/08/19 12:57
通行人25 

義父に何をされたのですか?夫実家の人間関係とは?
主さんの心が安定するまで、主さんは、義父に会うことないですよ。そんなクズのせいで、病むのはバカバカしいです。
私だったら、義父に一度も会わせないかも。
主さん、主さんのお父様のことを、たくさんお子さんに話してあげてくださいね。
きっと、義父の卑しさ汚さに、お子さんたちも気が付きますよ。

No.26 15/08/19 13:13
働く主婦さん26 

何かのきっかけで嫌悪感が増幅する
こともあります

旦那さんも理解しているなら今のま
までいいではないですか

自然に気持ちが変わるまで気にしな
ように心穏やかでいてください

お互いにとって、その方が良い時も
ありますし
時間が必要なときもあります

No.27 15/08/19 13:25
通行人27 ( ♀ )

以前にも似たようなスレを読んだ事があります。

たしか、スレ主さんのお父様が亡くなったあとに初孫が産まれ、その初孫を抱きながら義父が笑いながら「あちらのお父さんもかわいそうに」だか何だか言ったとか…

スレ読んで、あまりにも 腹が立った記憶があります。

義父は何を勘違いしているのか勝ち誇った気分だったのでしょうね。

主さんが、どんな事をされたのかわかりませんが、許せないなら今のままでいいと思いますよ。

悪いのは義父なんだから、自分を責める必要ありません。

No.28 15/08/19 17:35
お礼

>> 25 義父に何をされたのですか?夫実家の人間関係とは? 主さんの心が安定するまで、主さんは、義父に会うことないですよ。そんなクズのせいで、病むのは… レスを頂きありがとうございます。

人間関係は複雑で、心を病んだ人、失踪した人もいて、子供達は親孝行の意識も低いですし、ワンマンな義父の影響は大きいと思います。

私は義父の下品な立ち居振る舞いが目について、子供が真似するのが一番イヤです。

渡し箸やくちゃくちゃ食べやご飯に箸を立てるなどを躾られていない夫を結婚後に知り引きました。

とても勇気づけられるお言葉をありがとうございます(T_T)

No.29 15/08/19 17:54
お礼

>> 26 何かのきっかけで嫌悪感が増幅する こともあります 旦那さんも理解しているなら今のま までいいではないですか 自然に気持ちが変… レスを頂きありがとうございます。

夫が私の気持ちに理解を示してくれている事が本当にありがたいです。
なのに私はこの気持ちを貫き通す強さがない中途半端が良くないですね。

背中を押して頂くような言葉をありがとうございます(T_T)

時間と共に気持ちが変わる日があるかも知れないと考えてみます。

No.30 15/08/19 18:45
お礼

>> 27 以前にも似たようなスレを読んだ事があります。 たしか、スレ主さんのお父様が亡くなったあとに初孫が産まれ、その初孫を抱きながら義父が笑いなが… レスを頂きありがとうございます。

そのようなスレがあったのですね。
私も父の告別式前に、似たような事をされました。
「この人は自分の血筋さえ安泰なら、他人である妻や嫁はどうでもいいのが本音なんだ」と、ショックで悔しくて気持ちのコントロールが出来なくなりそうでした。

私の受けたショックに気付きもせず、孫にベタベタ甘い声を出すのを見ると、おぞましい気持ちになってしまいます。

それでも、夫や子供達のために我慢すべきなのかずっと考えていますが、答えが出ません。

自分を責めなくていいとのお言葉に救われます。
ありがとうございます(T_T)

No.31 15/08/19 19:13
ウィンド ( ♀ n6M6w )

再12です
全ての人と仲良くする必要はないですよね

しかも非常識な義父の言動を 許してなんて

私はそれぐらいの大事件だから縁を切りました

私には子供がいるので夫や義父に嫌われても全然平気です

主さんもお人好しですよ
人間関係色々なんだから自分と子供が仲良ければ 良しです

義父は先に死にますから
それについてご主人が義父の味方になったら
もう Bye-byeですね

間違っていることをずっと主張できる強い人になって下さい

子供さえいれば私は幸せなので

No.32 15/08/19 23:05
通行人32 

お気持ちわかります。私も実父が急死しました。1人目は3年見てもらえましたが、2人目は父を知りもしません、私の妹に至っては主と同じく孫を見せることが出来ませんでした。これほどやるせない事はありません、本当に、辛かったと思います。言葉では言い表せませんね、義父が何をしたかは関係ないと思います、実父に見て欲しかったですね、私も義理両親に許せない事をされました、でも我慢しました。それがいいとは限りません。でも何故実父が先に死んだのかと思うと辛くてたまりません。義理の両親より、亡き実父に見て欲しかった、そんな途方もない思いになってしまうんですよね。許せなくてもいいと思います。自分の家庭さえ守れるのならいいですよ。ファザコンでもいいですよね、いくつになってもお父さん大好きですよね。自分の子供にもお父さん大好きでいてほしいです。それだけでいいですよ

No.33 15/08/20 00:53
お礼

>> 31 再12です 全ての人と仲良くする必要はないですよね しかも非常識な義父の言動を 許してなんて 私はそれぐらいの大事件だから縁を切りました… 再レスありがとうございます。

うちの場合、子供達にとって義父は何でも許して甘やかしてくれる存在なので、小学校低学年にとっては魅力的に見えるようです。
夫は義父の言いなりりですが、私の気持ちを尊重してくれます。

私は、義母のように義父のワンマンの犠牲にはなりたくありません。
義姉も全く近寄らなくなりました。
子供達も成長して、義実家がおかしい状態だと気付いていって欲しいです。

色々比較して悩むのは弱いって事ですね。
勇気づけられるお言葉をありがとうございます。

No.34 15/08/20 01:20
お礼

>> 32 お気持ちわかります。私も実父が急死しました。1人目は3年見てもらえましたが、2人目は父を知りもしません、私の妹に至っては主と同じく孫を見せる… レスを頂きありがとうございます。

私の気持ちと全く同じお言葉の数々を読んで、心がほっこりして癒やされるのを心底感じます。
今まで、実父を亡くした身近な友人には無様に泣き崩れてしまいそうでサバサバした事ばかり言って来ました。
でも、この切なさ、やるせなさはいつまでも消えませんね。
息子に、「僕はおじいちゃんに会いたかった」と泣かれた時は辛かったです。

無口で不器用だけれど、相手の気持ちを思いやってくれて、義理人情の深い知的な人でした。
私の夫がよく似ています。
ファザコンだな~と思います。
父母が大好きと思える家庭に生まれる事が出来て良かったと改めて思えました。

お言葉に本当に癒されました。
ありがとうございます(T_T)

No.35 15/08/20 07:01
通行人13 

お義父様を好きになる努力もしてください

No.36 15/08/20 07:10
通行人36 ( ♀ )

まず…お父さん亡くなったのは
義父のせいではないという事

義父が許せないなら 許さないでいいと思います

でも 盆 正月 主さん行かないと言う事は
お互いに感じ悪いようで
案外 義親は嬉しいもんです

嫁の顔色見ながら 孫相手するより
居ない方が
思いっきり孫可愛いがれますから

優しい旦那さんはかわいそうですね😢

No.37 15/08/20 08:51
お礼

>> 35 お義父様を好きになる努力もしてください 当初は、努力を試みて不安定になる…の繰り返しでした。
それを乗り越える術として、どんな考え方、解釈があるでしょうか?

レスありがとうございます。

No.38 15/08/20 09:09
お礼

>> 36 まず…お父さん亡くなったのは 義父のせいではないという事 義父が許せないなら 許さないでいいと思います でも 盆 正月 主さん行か… レスを頂きありがとうございます。

私はいきなり亡くなった父を恨んだりもしました。
「せめて父が孫を見るまで生きていたら、義父をここまで憎まず適度に付き合えたのではないか?」と。
人間とは欲深く、孫を見たら、次は成長を見て欲しかった…と、どんどんエスカレートするものだと思いつつ、こういう考え方をしてしまうような人間です。
モヤモヤと考えても最終的には、こういう人間は死んだ方が楽になれるのでは?と思ってしまったりします。

義父に嫁は不要というのはその通りですね。
夫も、義父を嫌悪する私が同行しない方が気楽だろう、とレスを読んで気付きました。

新たな解釈をありがとうございます。

No.39 15/08/20 12:09
通行人39 ( ♀ )

すみません、なにを言われたのか教えてください。

No.40 15/08/20 12:41
お礼

>> 39 ご面倒かも知れませんが、お礼レスを読んで頂けると伝わるかも知れません。
何を言われたかについてのご意見ではなく、実際言われてショックを受けた私のこれからの生き方のアドバイスを頂きたくて…

「その程度で甘い」とか、「もっとひどい事もある」なんてご意見を受けると、堂々巡りになるんです。
私にとっては8年考えても消化出来ない事なんです。
すみません。

レスを頂きありがとうございます。

No.41 15/08/20 12:43
通行人13 

そこまで憎めば、いい加減旦那さんがかわいそう。しかもしつこい。

No.42 15/08/20 13:29
お礼

>> 41 13さんもしつこいと思います…

「自分はこういう経験があったり、こう思うから、こうしたら?」みたいに書いて頂けるとバカな私でも理解出来ます。
主観のみの短い書き込みは、受ける方は辛いです。

No.43 15/08/20 14:12
お礼

想像以上にたくさんのレスがつき感謝致します。

色々なご意見が聞けて、癒やしても頂き、無理せず現状のまま堂々としようと思えました。

皆様本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧