注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

問題を先のばしにしてしまいます。

回答4 + お礼4 HIT数 970 あ+ あ-

悩める人
15/08/30 16:00(更新日時)

はじめて相談させていただきます。
女子大学生です。

やらないといけないことを先送りにしてしまうのが、悩みです。
当然ですが、あとで、取り返しのつかないことになります。

中学生ぐらいまではとにかく頑張り屋でテストも満点。部活も誰よりも練習。みたいないわゆる優等生でした。
でも、中学3年生ぐらいの時にプツリと糸が切れたように色々なことを頑張らないようになりました。
課題はやらない、遅刻、欠席は当たり前。
部屋でゴロゴロしては、ネットサーフィンの日々…

結局高校は出席日数が足りず、退学。
大検を受けて、現在は地元の公立大に通ってます。

環境が変われば踏ん張れるかなと思ったのですが、今だに課題忘れも多く、3日に1回は遅刻、欠席もしてしまいます。後でものすごく後悔するのですが…

日に日に自分がバカになって行くような感覚があって、将来に希望が持てません。
今も先生や友達に迷惑をかけていますが、これから就職をするにあたって、このままでは確実に職場に迷惑がかかりますし、自分の就職活動の方向も決めかねています。
毎日頑張って仕事をこなしている方は、どのように踏ん張っているのか…
教えていただきたいです。

少し疲れたからと、部活や授業をサボってしまう今の私の生活は、怠け過ぎだと思っています。
自分の気持ちをコントロール出来るようになりたいです。根性が足りないなと自覚しています。

人生の中で、こういう経験で、考え方が変わったなど、経験談やアドバイス頂けると嬉しいのですが…
よろしくお願いいたします。

No.2250935 15/08/30 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/30 14:43
通行人1 ( ♂ )

なんか病気というか他人事のように書いてありますけど大学にも通えるわけだし自身の気の持ちようですよ。こんなサイトの知らない人からのアドバイスで直るのかと逆に聞きたいくらいですけど。

No.2 15/08/30 14:56
OLさん2 

働かないと生きて行かれません。
実家や親に頼ることなく、一人で生活してみてください。嫌でも働かないと生きて行かれない。生きていくためには働くしかない。

No.3 15/08/30 15:14
お礼

>> 1 なんか病気というか他人事のように書いてありますけど大学にも通えるわけだし自身の気の持ちようですよ。こんなサイトの知らない人からのアドバイスで… ありがとうございます。
そうですよね。気の持ちようだと思うのですが、それが苦手なのでどうしたものかと思ってます。
ここに書いてみたのは、私のことを何も知らない人に私はどう見えるのか興味があったからかもしれません…

No.4 15/08/30 15:27
通行人4 ( 30代 ♀ )

頑張ってきた糸が、中3で切れちゃったんですね。楽な方に逃げる、言い訳するのは簡単。これから社会人になると、責任はすべて自分。やっぱり、楽したらした分、それなりの人生が自分に返ってきます。そういうもので、うまくできてます。やる気がなく落ち込む時もあっていいと思う。でも、自分を奮い立たせて頑張ることもまた必要なんですよ。その年代の努力って大きいですよー

No.5 15/08/30 15:33
お礼

>> 2 働かないと生きて行かれません。 実家や親に頼ることなく、一人で生活してみてください。嫌でも働かないと生きて行かれない。生きていくためには働… お返事ありがとうございます。
実は親も病気で早く退職し、近い将来私が支えないといけないことは分かっています。働かざるを得ない状況になっていくんだと思います。
ただ、適当に単位をとって、適当に卒業して、適当に就職して…
という適当に(成り行きで)全てを済ませて行く自分に危機感を持ってます。
周りには全力で授業課題に取り組んでいる学生もいるので、その原動力はどこからくるのかな?と…
そういう方に憧れてしまいます。

No.6 15/08/30 15:42
お礼

>> 4 頑張ってきた糸が、中3で切れちゃったんですね。楽な方に逃げる、言い訳するのは簡単。これから社会人になると、責任はすべて自分。やっぱり、楽した… なんか、すごく、心に刺さりました。
受験勉強もせずに大学に受かってしまったので、周りの人が積み上げて来たものが自分には無いということが、今ものすごくコンプレックスに感じています。
将来の自分のために、言い訳をしていてはいけないですよね。将来の目標が無い今の私は、とりあえず将来の痛手を危惧して頑張るというのもアリかなと思いました。
ありがとうございます。

No.7 15/08/30 15:43
経験者さん7 

やっぱりこれからの将来での目標があれば、しっかりやる気も出てくるとは思うんですけどね。だらだらしててもつまんないでしょうし。

No.8 15/08/30 16:00
お礼

>> 7 はい。今日もつまらない1日を過ごしていました…
頑張ることが意味のないことのように感じてしまっていましたが、頑張った方が人生楽しいですよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧