注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

見たものを描ける

回答7 + お礼1 HIT数 872 あ+ あ-

匿名( ♀ E1MvCd )
15/09/02 18:23(更新日時)

カテ違いならお許し下さい。
判断してください!
娘は中学生ですが、小さい頃から【5才~】絵を描くのが上手く、
写真かと思わせるような絵を描き、学校だけしか出品してませんが
賞を良く取ってきます。

その絵なんですが、私や主人と散歩やお出掛けで見たもの全て脳裏に
鮮明に覚えているらしく、1度しか見ていない顔や小さなメカ
(子供にとっては初めて見る)も事細かく描くことが出来、
見た瞬間身震いすることがあります。
とにかく、親と一緒に見た物は完璧に描きます。
似顔絵もです。鉛筆デッサンです。

性格は内弁慶ですが、家では良く喋ります。
こう言うことはよくある事なのでしょうか。
何か障害はないのでしょうか。

No.2251682 15/09/01 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/01 17:02
専業主婦さん1 ( ♀ )

素晴らしい才能だと思いますよ。

先日テレビで、知能指数が物凄く高い人だけの団体「メンサ」について特集していました。
そのメンバー中に、一度聴いた音楽を完璧に再現できる、という人がいました。
娘さんの才能も、それに近いものがあるのではないかな、と思います。

他の面で生活や学習面や他人とのコミュニケーションに支障がなければ、
素晴らしい才能を持っているんだと、自信を持たれてはと思います。

私も子どもの頃漫画を描くのが好きでしたが、好きなだけで全く下手っぴいでした。
娘さんが羨ましい限りです。

誉めて、伸ばしてあげてくださいね。

No.2 15/09/01 17:04
通行人2 

私は育児の事はよくわからないというか子供がいないので回答出来る立場かわかりませんが障害どころか天才じゃないですか?

私は中学生の時に描いたコガネムシをゴキブリと間違えられ理不尽な思いをした事があるので羨ましいしかないです。

No.3 15/09/01 17:18
通行人3 ( 30代 ♂ )

それだけで断定は出来ませんが瞬間映像記憶保持者かもしれませんね

大変な才能だと思いますよ

No.4 15/09/01 17:44
経験者さん4 

素敵ですよねー。絵の才能って本当に子供のころに培われるような気がします。
そのまま育てばすごい画家になるかもしれないですよね。

No.5 15/09/01 19:13
通行人5 

サヴァン症候群の中の『カメラアイ』だと思います

No.6 15/09/01 20:49
通行人6 

稀な才能を即、障害と結びつける人もいるけど娘さんは純粋に才能です。
まだ中学生。これから本格的に学べば将来が楽しみです。
どうぞ、娘さんの才能を信じて伸ばしてあげてください。


No.7 15/09/02 10:52
通行人7 

 ステキな才能ですね。わたしにも分けてほしいです。

 娘さんは記憶力が、とても優れていらっしゃるのでしょうね。本人がそれを楽しんでいるのでしたら問題はありません。

 もし、本人が望むのなら、芸術の道に進ませてあげてほしいですね。もちろん、どんな道を歩むか、決めるのは娘さん本人です。

No.8 15/09/02 18:23
お礼

一括のお礼で申し訳ございません。
皆様に「才能」とのお褒めのお言葉を頂き、主人共に感謝申し上げます。
才能を伸ばしてあげたいのですが、中流家庭であるが為、伸ばすことは不可能に近いのですが、
趣味を講じて、似顔絵描く仕事なんかいいのかなぁと。
夢ですが。
大人しい娘ですが、学校でもクラスメイトが「イラスト描いてー」と机の周りに集まってくるようです。
正常のようで安心しました。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧