注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

家計が火の車

回答18 + お礼6 HIT数 7135 あ+ あ-

専業主婦さん
15/09/02 21:16(更新日時)

40歳の主婦です。
二世帯です。旦那のお母さんと暮らしてます。
子供、中2、中1の2人、旦那、私、姑の五人家族です。
旦那のお母さんは借家を何軒も所有してて、お母さんの名義じゃなくて、旦那の名義になってます。、亡くなったときの事を考えて、
そのことで、旦那の収入意外に家賃収入があるので、(家賃収入はお母さんが生きてる間はお母さんのものになってます)
旦那の給料意外の家賃収入の方が額が多くて、高収入になり、高額医療もうけれないし、子供手当も高収入で減額になるし、
あと、二世帯に立て替えたので、ローン払って、高校の学費すら貯めれません。
家賃収入少しでもいただけたら学費貯めれるんですが、
毎日アップアップの生活です。
高校の学費ためてないので、高校はどうやって行かせたらいいですか。
私にアドバイスください。
長文失礼します。
よろしくお願いします。
旦那のお母さんは70歳で働いてます。
私も家計の足しに働こうとお母さんに話したら、
お母さんが、私に、子供が、しんどくなって親戚の人に見てもらうときに、部屋にあがってもらえるような綺麗な部屋になってないから、部屋も片付けれないなら仕事なんか行ったらあかんといわれました。

タグ

No.2251822 15/09/02 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/02 00:47
通行人1 ( ♀ )

家計の費用は全てご主人のお給料から出されてるのですか?
お姑さんから食費はいただいてないのですか?

アパートの家賃収入はお姑さんが受け取るものだと思います。
そのうえで生活が苦しいのなら食費としていくらか出していただけば良いのでは?
亡くなられたときのことを考え、ご主人の名義にもして下さってますし、現在そのために多少の不便があったとしてもやむを得ないかと思います。

もしどうしてもと仰るなら、名義がご主人であるための不便をお伝えしてご家族で打開策を練られては?

No.2 15/09/02 01:52
通行人2 

てか、それ税務署にバレると超ヤバイ状況になるよ

No.3 15/09/02 02:50
通行人3 ( ♀ )

2なんでヤバイか説明したら?

No.4 15/09/02 03:11
通行人3 ( ♀ )

専業なのに

家片付けられないの?

義母様、相当貯めこんでるみたいだから、学費くらい出してくれると思いますよ。


義母様の仰る
主が働いたらいけない理由の意味がわからないけど、本気で学費貯めたいなら働くっしょ。


お子さん中学生なら、部活など、帰宅も遅けりゃ留守番も出来る。

主は働き放題。

義母様に相談した時、この先学費かかるし…と働く理由を説明したのですか?


家賃収入云々

あってもなくても、関係ない。

お子さんのために少しでも働いて貯えようと思うのが親。


学資保険とか入ってないの?


うちは二人とも生まれてすぐに郵便局と農協の人が来て、契約しましたけど…?

新興なの?


≫いくつも貸家持ってる

なら、新興じゃないでしょ?


手当てに影響あるくらい家賃収入があるなら、郵便局や農協、その他とそこそこお付き合いがあるだろうに…


家に営業の人来ない感じ?


義母様とご主人がきちんと貯めてるんじゃないの?


それ↑聞かされていないのも悲しいけどね。


主さんがほら…しっかりしていないから…


実際、火の車の家計で、義母様も働いているような家なのに主さんは専業でいることが不自然です。

持病があるとかですか?


No.5 15/09/02 06:56
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

子供が小学生までのうちが貯め時だったのに、今から焦っても仕方ない。


学費ローンで何とかならないかな?子供にもバイトしてもらう。

No.6 15/09/02 07:17
通行人6 

家計がしんどくて
専業主婦で時間があるのなら
パートにでも行けば
姑とか関係ないだろ

本当の
危機感じゃないようだし
いいんじゃない

No.7 15/09/02 07:22
通行人2 

>3

教えて君だねw

自分で調べてみ

バカじゃなきゃすぐにわかるから

No.8 15/09/02 07:28
お礼

>> 1 家計の費用は全てご主人のお給料から出されてるのですか? お姑さんから食費はいただいてないのですか? アパートの家賃収入はお姑さんが… 読んでいただきありがとうございます。名義のことを話したら、お金は孫のために貯めてる、その中からなんぼでもいるんだったら出すで、私が死んだ後は全部あなたたちの物や、今渡すのも死んでから渡すのも一緒や、ためたってるお金が少なくなるだけやと言われました。
お金をちょうだいといったんじゃなくて、収入が、高額だから減額されてますと伝えただけですといい、いつでも足らないときは言いなさいときつい口調で言われました。

No.9 15/09/02 07:45
経験者さん9 

毎日部屋をきちんと片付けて、綺麗にして、働きに出なさいよ。
義母なんて関係ない。
旦那はなんて言ってんの?旦那ははなから学費は母親からもらうつもりだよね。
主さんもなんだかんだと言い訳して、いざとなれば義母のお金あるんだしーとのんきですよね。
でも、義母が家に居なさいと言うんだから、従えばいいし、安月給のバカ旦那に学費の話をしてもらえば良いよね。孫のためにお金貯めてくれていいばあちゃんだ。
はい、解決。
主さんは部屋をお片づけしてたらいいよ!

No.10 15/09/02 07:45
お礼

>> 4 専業なのに 家片付けられないの? 義母様、相当貯めこんでるみたいだから、学費くらい出してくれると思いますよ。 義母様の仰る 主が働い… 読んでいただきありがとうございます。働きに行きたいとお母さんに話しました。お母さんは、意味のわからないことを言いました。
働いてる間、あなたたちの部屋に上がってきたない部屋を見るのはゾーッとする、家が泣くと言われました。
働きたいと話してから二年、私も病気になり、 病気のことは一部しか話してません。私の医療費もかかるので、本気に働くことを考えようとおもいます。

No.11 15/09/02 07:52
お礼

>> 5 子供が小学生までのうちが貯め時だったのに、今から焦っても仕方ない。 学費ローンで何とかならないかな?子供にもバイトしてもらう。 読んでいただきありがとうございます。
子供はまだ中2と中1、バイトはできません。
家を立て替えてからローンと、旦那の給料が下がったので、子供も食べ盛り、生活費は増える一方、家のローンがあるのに、学費ローンなんて、お母さんに叱られます。
もう働くしかないですね。
もう一度話し合いしてみます

No.12 15/09/02 08:04
通行人12 ( ♀ )

アリとキリギリスじゃないけど、なんで収入があって学資保険か子供の貯金ぐらいしてないの?って疑問に思います。子供達は奨学金を借りて行くしかないですね。旦那の収入でやっていけないなら、主さんが短時間のバイトに出るしかないと思います。なんだろう、貧乏というより、計画性がないのが原因なだけのような気が…。多分、生活費もかなり無駄があると思います。

No.13 15/09/02 08:58
おばかさん13 

本当に火の車なら、四の五の言わず働くと思うから、この主は、単なる愚痴だろうね。

部屋も片付けられないくらい病気が酷いなら働きに出ないで、義母にお金を出してもらったらいいよ。

No.14 15/09/02 09:04
通行人1 ( ♀ )

これまでのことはともかくとして、姑さんの仰ることは一応筋がとおってますし。

亡くなった後の段取りはきちんとしてくださってるのだから、姑さんの収入のことはこの際頭から切り離し、公庫で学費ローンを組まれるよう相談にいかれては?

高校なら確か200万くらいまでだったかな・・記憶違いならごめんなさい。
毎月の分割で返せばお子さんは高校に行かせてあげられるし、返済はお子さんが卒業してからという方法もできます。
それを調べられて、まず主さん達親でできることはしてみては?

公庫を利用するのはご主人なのですから姑さんが口を挟めることではないし、そこはご主人に言ってもらうしかないと思います。
姑さんがそれでも学費ローンをとやかく言うなら、だったら働きに出るのを許すか学費を出してくれるかとご主人に聞いてもらえば良いのでは?

主さん達が家賃収入に口を挟むのが違うように、お子さんの学費をどう作り、どう稼いでいくかは主さん達の問題で姑さんが口を挟むのは違うので。

No.15 15/09/02 09:58
お礼

>> 2 てか、それ税務署にバレると超ヤバイ状況になるよ 読んでいただきありがとうございます。2番さん、
ちゃんと家賃収入も申告してますよ。
何がやばい?
知りたい

No.16 15/09/02 10:00
お礼

>> 6 家計がしんどくて 専業主婦で時間があるのなら パートにでも行けば 姑とか関係ないだろ 本当の 危機感じゃないようだし いいん… 読んでいただきありがとうございます。
六番さん、
今は切り詰めるところは切り詰めて、それでもせっぱつまったら働きに行きます

No.17 15/09/02 10:05
通行人17 

横です。

たぶんキャッシュフローのことでは?
申告してるのは当然なんですけど私も問題になると思います。
税務署に全て打ち明ければわかりますよ。

No.18 15/09/02 10:27
通行人18 ( ♀ )

えっ…。

部屋をきれいにすれば良い話しなのでは?
仕事をしてもね。

専業主婦なのに普段片付けしていないから嫌みを言われたんじゃないの?

なんか結局危機感ない感じがするのは私だけ?

No.19 15/09/02 10:30
通行人19 

18さん

私もレスを読んでてそう思いました。
釣りじゃないか?と。

No.20 15/09/02 12:57
おばかさん13 

姑は、可愛くない嫌いな嫁にはきつくても、息子や孫には優しく金を出すだろうから、気にしなくていいんじゃない?

働いた中からご自身の自由な小遣いもちょっぴり欲しいなぁってのが本音なら、そこはご自分で稼がないといけないけど(笑)
姑は嫁の小遣いまでは関知しないし、一切あげる気もないだろうから。


No.21 15/09/02 18:01
おばかさん21 

奨学金でいかないとお金が足りませんとはっきりいうしかないんじゃないかなと思います。

子供が高校にいけないと困るので働きますと話す。

旦那さんに話してもらう。






No.22 15/09/02 19:46
専業主婦さん22 

旦那サンとこれから先、どのように生活して行くか、話合いだね。それにしても義理母の言い方、意地強く、かつ嫁イビリに聴こえます!(●`”´●)主さん。お気の毒に...

No.23 15/09/02 20:19
お礼

>> 22 読んでいただきありがとうございます。
あまりお母さんとも関わりたくないので、なんでもさらりと聞き流してます。が、お母さんの言うことを聞いてると、胃が痛くなり、病気になりました。
お母さんにはまた何言われるかわからないので、病気のことはだまってます。
今は短期のバイト探してます。

No.24 15/09/02 21:16
通行人24 

問題点1
名義が旦那なのに姑が家賃収入を得ていることは姑の脱税になります。
賃貸物件をたくさん所有してるような地主には税務調査が入る可能性があります。
税務調査が入った時は、旦那から姑に家賃収入を贈与したこととなり贈与税がごっそり持っていかれます。
旦那が払ってきた税金は勿論帰ってきません。
旦那が家賃収入を管理できるように旦那から話してもらうべきです。

問題点2
姑が死ぬころには賃貸物件がボロボロで修繕費が莫大にかかると思います。
家賃収入は旦那の収入にしておいて備えておくべきです。

問題点3
姑が姑名義で貯金しても姑の死後には相続税がかかります。
今から姑から孫に対して贈与しておけば、かなりの額が無税で贈与できます。

旦那名義の不動産収入は姑がゴネても旦那のものです。
旦那から姑に言った方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧