注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

冷たい自分

回答4 + お礼1 HIT数 892 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/09/09 09:13(更新日時)

母親が65歳で、数年前に脳出血で倒れ、右半身にマヒがあり、しびれがあります。
酷い脳出血ではなかったので軽かったので歩けるし、車運転もしています。
ただ、重い荷物を続けて持ったり、布団を2日続けて干すと、やはり右腕や肩が痛くなります。
最近、愛犬が病気になり、母親が一人で昼間犬を連れて病院に2回行っていました。
私は、昼間は仕事に行くので、母親に甘えて大丈夫だと思い行ってもらってました。
母親も一人で大丈夫だと言っています。
動物病院の入り口の扉は重いんです。私も大丈夫かな?気持ちはありましたが、大丈夫みたいだから母親に任せてました。
今日、母親から聞いたんですが、一人で犬を抱いて病院に行き、先生が母に、足が悪いのに大丈夫ですか?車の中で誰かが待ってるかと思ったら、母が運転して帰ってみえたからびっくりしたけど、大丈夫ですか?看護婦さんに犬を抱いて車まで連れて行ってあげて下さいって言われたそうです。
聞いて、私は母親が大丈夫だというから、甘えてしまい、母親に任せていました。
大丈夫だというけど、人から見たら、足が悪いのに犬を一生懸命抱いて歩いて、重い扉も開けるのも大変だろう、私は母親に冷たいことをしたなぁ、と悲しくなりました。今度は、夜私が犬を病院に連れていこうと思います。
来月も、母親は出かけ帰宅時間が21時と遅くなる日があります。母は自分運転して行く、ゆっくり帰ってくるから大丈夫だと言っています。私が最寄りの駅で待ってると思うと気が急ぐから、自分のペースで行きたいと言います。なのでいつも母親一人でも大丈夫だろうと、任せてしまう自分がいます。
でも、考え直し、やはり右半身が不自由だから、車運転はできますが、普通の人よりは右足は鈍いだろうし、しびれがある右足で、しかも夜、見にくいし、最寄りの駅から家までは25分はかかります。
私が送り迎えしようと、しないといけないと思いました。
母親は、私に迷惑かけないようにと、強がるし、だから私は大丈夫だろうと思ってしまう自分がいます。他人から見たら、母親を見て一人で大丈夫だろうか?と痛々しい目で見てるかもしれない。
私は気付きませんでした。もう少し母親目線で考え、気遣わないといけないですね。
自分が嫌になりました。

タグ

No.2253804 15/09/07 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/08 00:35
通行人1 

冷たくないよ

反省して これからは母親のためにしようと思ったじゃん

冷たいやつは それすら思わないから

お母さん 大事にしてあげてね
主さんも 無理せずに

No.2 15/09/08 03:06
通行人2 

主が出来ない時は仕方ないよ

家でじっとしてるよりリハビリ
にも成るしね

出来る時に一緒に行って様子を
見てみたら?

No.3 15/09/08 10:30
通行人3 

マヒのある足でブレーキやアクセルをきちんと踏めるのかすごく心配。お母さんも心配だけど、もしも事故で巻き込まれる人がいたらと思うとそっちも怖い。あれもこれもと全部やってしまうと、本人のやる気とか失わせてしまうけど、命がかかってることは主さんが責任もってするべきだと思う。送り迎えしてあげるとかさ。

No.4 15/09/08 18:40
お礼

>> 3 そうですよね、マヒがある足でアクセス、ブレーキ踏むのは動きも鈍くなるんじゃないか?やはり心配になりました。母の車に乗ってると、大丈夫や、と言いブレーキをしっかり踏んでいました、確かに運転はかなり慎重に運転し、ゆっくりですが、危ないなあと思います。うちは田舎なので、バスも電車も近くになく、車がないと本当困ります。私が足代わりになり、私がかなり負担にはなります。なので近場の買い物は車に乗れるなら行ってほしくて。病院も全て足が無いと、困ってしまいます。
でも、いつか運転は出来なくなるので覚悟はしないといけません。
私にできる範囲で、できる事はやりたいと思いました。
全ては私もできないので。
送り迎えは、母親は大丈夫だといいますが、事故など何かなってからでは遅いし、送り迎えしようと思います。


No.5 15/09/09 09:13
悩める人5 

送り迎えもそうだけど、全部を主さんが負担しなくても、今は部分的・段階的でもお手伝いできればいいですね。何かあっていきなり全部やることになるより、引継ぎみたいなところがスムーズになるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧