注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

誰にでも一人くらいは親しい人ができるものでしょうか

回答7 + お礼1 HIT数 1041 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
15/09/11 00:17(更新日時)

いい年をして恥ずかしいですが、私はその場その場で誰が誰と一番仲良しなのかを知りたかったり、誰かと一番仲良しでいたい、この中で一番仲良しである人を作りたい、そういう人がいてほしいと思ってしまいます。

子どもが幼稚園に入園し、環境が完全に幼稚園ママさんとばかり関わる世界になり、この年になってもまだ仲良しグループ、親友として付き合っているのを見ると、羨ましいと感じるようになりました。

たいていは一番上のお子さんの時からの付き合いで二人目も同じ幼稚園だとかでずっと繋がっていて明らかに他のママたちとは親密度が違う人がいます。

後は近所で送迎の時に車を出しあったり、お迎えをお願いしたり子どもを預け預かったり、誰とでもできることではないことをしている方もいます。

そしてなにか行事があるとそういう人たちは自然に集まったり声を掛け合って楽しく時間を過ごしています。

私はそういう関係の人がいないまま入園しました。
が、軽く話す程度なら邪険にされることもなく普通に接してもらえてきました。

でも、ちょっとした待ち時間や園庭の解放時間になると、グループ、グループ、となり、やはり話題もわからないし、どこか独特の親しさのある空気感で話されると、その場にいずらくなり、ぽつんとしてしてしまいます。

そんな中、つい先日、あなたは誰と仲がいいの?とあるママから聞かれて、○さんですと言える人がいませんでした。

皆さんはすぐにこのママだと言える人がいますか?

聞いてきたママからはす少し気の毒そうにされ、なんとなく恥ずかしい思いがしました。

半年も幼稚園に毎日通っていて、仲良しと名指しできる人すらいないんです。

それなりに軽く話すことは誰とでもできるんですが、それ以上の関係になれないということは、そこまで親しくなりたくないということでもありますよね。

私なりに親しみを持って接しており、何人かは仲良くなりたいな、とも思いましたが、結局グループがある人たちでそこに所属してるというか、、。

困ることなどないといえばないのですが、こんなに女性がいて一人の人とも仲良くなれないのも逆に私のせいなのかな?と思えてしまいます。

No.2254438 15/09/09 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/09 20:20
通行人1 

そんなこと聞いてくるんですねー

私も1人目の時は親しい人いないまま入園。
入園したら気の合う人いるかなぁ~?って思ったけど、自分が人見知りだし話しかけるの苦手で…
園で会ったら話せる人は出来たけど、連絡先交換したりランチ誘ったりなんてママさんは結局出来ませんでした。
下の子も1年かぶって入園したけど親しい人は出来ませんでしたね。

自分に行動力がないからだなぁ~って思います。

No.2 15/09/09 21:23
通行人2 ( 20代 ♀ )


女子中学生みたいな悩み。

もっとしっかりしてくださいよ、ママ!主役は子供だよ!

No.3 15/09/09 22:07
通行人3 

あんまりそういうのがあってもまた面倒ですよ。ママ友同士のいざこざとか。
子供の通っている園なんですし、そこで友達欲しい何て思わないほうが楽ですよ。

No.4 15/09/10 03:29
通行人4 

そんなの気にすることないですよ、学校じゃないのですし、仲のいい人とかグループとか考えていたら
子供の世話もあるのですし心が持たないと思います

No.5 15/09/10 08:12
通行人5 

私もいませんよ。
でも気にしません。

No.6 15/09/10 18:48
通行人6 

主さんが仲良くなりたい、ママ友が欲しいと思っているのであれば自分から積極的に話しかけたりして行動するしかないと思います。
幼稚園のうちは遊びも親がいなきゃならないから大変だろうけど小学生にもなれば子供同士で遊ぶようになるから親の出るまくはなくなるし楽です。親たちも働き出す人多いしね。そしたらお互い忙しくて会わなくなりま
すよ。なのでママ友とかって幼稚園までじゃないですかね。

No.7 15/09/10 19:40
お礼

皆様ありがとうございます。

皆が皆、友達がいて当たり前、幼稚園離れても友達!家も近いしよくランチしてる、LINEしてるなどが当たり前のような感じです。

一番下の子がまだ幼稚園だからなのか、働いている人もほとんどいません。

いつも放課後もギリギリまで子どもを遊ばせたり親同士で話し込んでいます


誰と仲良し?というのも、私が浮いているから聞かれたのかもしれません。

それくらい、誰と誰とは仲良しとかわかっているような感じです。

特殊、なのでしょうか。意見を呼んで、そう思いました。

No.8 15/09/11 00:17
通行人8 

あなたは誰と仲がいいの?とあるママから聞かれて、○さんですと言える人がいなく、
聞いてきたママからはす少し気の毒そうにされ、なんとなく恥ずかしい思いがしました。

このやり取りからですが、ちょっと社交性がいまいちかなぁ~と感じました。
いなかったら居ないで、居ないんですよね、お仲間に入れて下さいとか、宜しくお願いしますとか?。。。そんな事がきっかけでちょっと親しくなれたり、お仲間にも入れて頂けたりするものです。

質問に答えると言うのではなく、有り難う!宜しく!と言う気持ちを返すと良かったのでは無いでしょうか?その方のも話しのきっかけでしたかと思いますが?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧