注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

離婚しても

回答10 + お礼3 HIT数 3100 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/23 00:03(更新日時)

離婚して数年たちますが、今だに義親から連絡あります。先日、電話で夕飯のおかずあるからとりに来て…と。もういい加減前の家に行くのも気が引けますし、二世帯ですが元旦那がいる家です。平気で取りにこいと言う義母の考えがわかりません。孫のためにやってくれているのはわかります。有難いと思わないといけないのもわかります。その日私は仕事で疲れたから取りにいけない…ようなニュアンスで話ました。そしたら、娘(旦那の妹)が今いるから届けるよ!と強引に電話を切りました。義妹にもあまり会いたくなかったのに来ると言われ嫌な気分になりました。やはり…義妹は自分の家庭自慢が始まりました。家族が仲良しだと。私の事を1人で大変ねと。元旦那に彼女いるらしいよ…など。だから会いたくなかったし話もしたくなかった。昔から義妹は自分家庭自慢したり、私達の事を根掘り葉掘り聞いて来るので嫌でした。もう離婚して関係ないのに今だにこんな気分にされるのが悔しいです。

No.2258174 15/09/21 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/21 09:16
通行人1 ( ♀ )

何で断らないの?


子供が小さいのかなぁ…

子供だけ行かせるとか。
自慢ばかりなら帰ってください。って、言うべきです。


私の義母はとにかく自己中で、自慢ばかり。
人のお土産にも、ここのだったら何々の方が良いとか。

デパートでないと嫌な顔をします。

自分が嫌だと言っている事を平気でしたり。

息子自慢ばかりでした。

あるとき、私の親に可愛くない嫁だとか、親はどんな教育をしてきたのかと、私がいないときに、凄かった様です。
その後私の方からは何も言わないで~流していました。


だから反対に自慢してきた時に、出来ているとでも思っているんですか?
全部否定しました。
まぁ~私は義母には相づちもしなかったから✨

旦那にも言って、もう。義母のこう言うのが嫌だから会いたくない。と、しましたよ。

妊娠中も、流産する寸前でしたし、産まれた後、行きたくないと行っていたのに行かないわけいかないと…言われ、子供を連れて行きましたが、帰ってきてすぐに子供が高熱❗

そりゃそうだ。
殺されそうになった相手を、子供はわかるし。
それ以降義母には会わなくて大丈夫。になりました。

まだ、まだ1ヶ月ですが…気持ちが良いです。。

普通なら週に2~3会う所です。

ましてや、離婚しているんだから、ハッキリ言えば良いだけ。


赤の他人なんだから✨


No.2 15/09/21 09:23
通行人2 ( ♂ )

1さん、自分の話長すぎ。
アンタ、相談受けても自分の話に切り替えるタイプでしょ?

ハッキリ断れたら苦労しないですよね。
でも、やんわりでも何かしら理由つけて断らないと縁は切れませんよ。
電話ならもう出ないようにする。

No.3 15/09/21 09:41
悩める人3 

主さんは直接口で相手を拒絶するのが、
特に苦手だから困っておられますか?
多少強引でも、電話に出ないのが
いいかもしれないですね。
そして誰かが家に来ても居留守にするとか。

No.4 15/09/21 09:58
通行人4 

もう関わらなくていいと思います。電話だって出なくていいと思うし、なんなら住所すら教えなくてもいいと思う。毎年年賀状でも出して様子を知らせるくらいでいいと思う。もちろん住所の記載なしで。

No.5 15/09/21 10:29
通行人5 

ハッキリと断るべきだと思いますよ。
元旦那さんに彼女ができたり再婚するなんてことになれば、主さんの存在は違和感ある厄介なものになるはずです。

私は婚約の段階でしたが、相手の家に数年同居していたことがあります。
彼のお母さんとは仲良かったんですが、彼とうまく行かず別れることになりました。

お母さんは別れてからも連絡をくれたし、私も嬉しくはありましたが、彼に新しい彼女ができて結婚もする予定だという話を聞き、お母さんは「あの彼女なんか好きになれないのよ。◯◯さん(私)、××(彼)ともう一度やり直せない?私は◯◯さんにお嫁さんに来て欲しい」、そんなことまで言い出され、もう私は関わってはいけない存在だと思いました。

なのでハッキリ言いましたよ。
「もう連絡はやめましょう。私と連絡することは、彼にも彼女にも絶対に不愉快なことのはずだし、おかしいことだと思います。彼が今大切に思ってるのは彼女ですから、お母さんも彼女を大切にしてあげて下さい。今まで本当にありがとうございました」

まだ当時は20代になったばかりだったので、彼女の話をされるまで気づくことはできませんでしたが、今は別れた以上はもっと早くに縁は断っておくべきだったと感じています。

主さんも、感謝の気持ちと共にハッキリと縁を断つことを伝えた方がいいと思いますよ。
姑さんも母親なら息子が一番大事でしょうから、「もし彼女ができたら、もし再婚することになったら、息子さんが不快に感じるはずだ」という話をすれば、仕方なしでも諦めてくれるかも知れません。

No.6 15/09/21 10:42
通行人6 

どちらかが有責だったり、双方合意の円満離婚だったとしてもキチンと資格持ちの第三者(弁護士等)を
間に入れて話をまとめなかったせいで離婚後に微妙ないざこざで不必要なストレスを受けてしまった
っていう典型的な事例な気が…とはいえ離婚当時に戻って線を切って取り決めし直すみたいな事は無理ですから


解決法としては
もう一度、元旦那とその家族(義両親、特に元義母)話し合いをして主さんの主張を相手側に認めさせ公的な書面化にする
元旦那とお子さんとの面会の取り決めがあるなら元旦那のみと子供さんの事にのみ連絡するようにして、主さんは元旦那側の人間と一切の関わりを絶つようにする
養育費などを断り子供の権利を自分だけで出来るだけ負担するようにして、引っ越しをし、携帯を変更し連絡先を知らせず音信不通になるようにする
くらいじゃないですかね…まあ基本、養育費を払っている元旦那に対しては面会する権利はあるので断る事は出来ないですが
元義両親だったり元義妹だったりとわざわざ連絡とったり接触する義務はないのでお断りすれば良いだけなんですけどね

No.7 15/09/21 23:41
お礼

ハッキリ言える性格なら苦労はしません…

No.8 15/09/21 23:45
お礼

電話に出ない、居留守にする…それをすると子供達が何でそんな意地悪するんだ!と怒ります。子供からしたら大切な祖父母なんでしょう

No.9 15/09/21 23:51
お礼

一番のやり方はみんなで私の実家に帰れば良いのですが…。さすがに、実家にまでおかず届けたりしないと思うので

No.10 15/09/22 08:12
働く主婦さん10 

実家に帰れるなら今のようなことには
なりませんね
子供は義親にとって大切な孫には変わりありません
基本的なルールを決めて手紙にあなた
の気持ちを書くのも良いでしょう
子供だけ実家に行って迎えに行くだけや送ってもらうだけなど主さんが出来るだけ直接関わらないようにしたら
いいですね
それを義親にわかってもらわないと変わることはないですよ
義親は良かれと思ってやってますから

No.11 15/09/22 08:46
通行人11 

~女性の皆さんへ~
女性が多く産まれやすい遺伝子を残しましょう。

●女性が多く産まれやすい遺伝子を持っているであろう男。 
   家族構成が、姉妹に男1人の男 
   又、その父親

子供を望む時、女性の皆さんは上記に該当する男からの精子を選ぶと良いでしょう。
10年先の未来を考えてください。

No.12 15/09/22 22:09
通行人12 

うわ・・
主さんとても大変そうですね・・。離婚して正解でしたね。
彼氏が出来たて嘘ついたらどうですか?誰かに頼んでツーショットの写真撮るとか。

・・多分何をやっても無駄なんでしょうね・・。なんか悔しいですね。
同情しかできませんが、元義理母、妹、ほんと嫌な感じ。

No.13 15/09/23 00:03
通行人13 

義妹や義親が来そうな時間に主は出かけて子供におかずを受け取らせてればいいじゃん。
何も主が家にいる必要は無いでしょう。
嘘も方便で適当に乗り切れば良い。お礼も子供に掛けされて、主は一切電話しない。そうすれば主が嫌なのを相手も気がつくでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧