注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

日産とトヨタのツートップ

回答7 + お礼4 HIT数 866 あ+ あ-

通行人
15/09/30 22:58(更新日時)

いつから、こんなに差がついたのでしょうか?

No.2260597 15/09/28 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/28 19:07
通行人1 

日産はNO.2から落ちたことありますよ

No.2 15/09/28 19:10
おばかさん2 

日産は結構チャレンジャーなところがあって好きなんだけど、
トヨタはいつも無難路線まっしぐら。

そんな感じ。

でもトヨタデザインは好きにはなれない。
もっとデザインに力を入れてくれないだろうか。(/ω\)

No.3 15/09/28 19:15
通行人3 

差が決定的になったのは日産の石原社長が技術面の投資を引き締めた1980年頃ではないでしょうか。
マツダが息を吹き返しているし、円安効果も薄れて来ると日産は苦しくなるでしょうね。
あのコモンレール・ディーゼルはどうなってしまったんでしょうか…😒

No.4 15/09/28 23:43
お礼

>> 1 日産はNO.2から落ちたことありますよ ありがとうございます

一時期は、グロリアを買うか!クラウンを買うか!

そんな日産という選択が今は皆無ではないでしょうか?

MAZDAを買うかTOYOTAを買うか!
そんな気がします。

No.5 15/09/28 23:49
お礼

>> 2 日産は結構チャレンジャーなところがあって好きなんだけど、 トヨタはいつも無難路線まっしぐら。 そんな感じ。 でもトヨタデザイン… ありがとうございます

無難なところが日本人気質に1番適したのでしょうか…

それより三菱自動車なんて三菱社員しか買わないのでは?

(p.q) 言っちゃった

No.6 15/09/28 23:52
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

シーマで失敗してから。

高級車を作れないと業界では二流だった時代だね。

No.7 15/09/28 23:54
お礼

>> 3 差が決定的になったのは日産の石原社長が技術面の投資を引き締めた1980年頃ではないでしょうか。 マツダが息を吹き返しているし、円安効果も薄… ありがとうございます

お詳しいですね✨

内部的な一般人の感覚だと、3代目プリウス(ハイブリッド)が爆発的に売れたのが日産に対するトドメだったのかな?なんて…

今や、TOYOTAのハイブリッドエンジン無しでプリウス並の燃費を達成できる他社の技術にTOYOTAも圧され気味かなと…

TOYOTA製のクリーンディーゼルで挽回?

No.8 15/09/28 23:57
お礼

>> 6 シーマで失敗してから。 高級車を作れないと業界では二流だった時代だね。 ありがとうございます

そうなんですか‼

日産→シーマ

TOYOTA→クラウン

ホンダ→レジェンド

SUZUKI→?

三菱→論外


いや三菱に怨みはありません
(-o-;)

No.9 15/09/30 07:01
通行人9 ( 40代 ♂ )

差がついたと見えるのは、1980年代からでしょうかね?販売もトヨタより弱く、4速オートマチックや新型エンジンの投入がトヨタよりも遅れて古い印象しか無いし、前輪駆動は日産早かったが、初代のビスタ登場でトヨタが完全リード、その頃日産はバイオレットリベルタ、スタンザ、オースターでサイズは中途半端だし室内は狭いし、売れなかった!FFサニーやパルサーの新古車やたら多かったのもこの頃、石原体制の晩年は最悪だったと思うよ?その後の久米体制で売れる車作りを推進して、初代シーマやY31やU12やP10が売れて良かったがその後辻体制でコストダウンやお金の掛からない新車開発の連発で新車は売れなくなり経営危機や外資系への身売りが囁かれはじめた頃ゴーンがやって来る。その後の展開はリストラの嵐でしたね。でもフェアレディZの復活やら魅力ある新車出てきてるはずなのだが?水素カーは無くやっとハイブリットだし…電気自動車もリーフ売れてるのかな?軽自動車も自社開発は出来ず、三菱やスズキから供給してもらってる。

No.10 15/09/30 15:29
通行人10 ( 40代 ♂ )

フォルクスワーゲンが、あんなことになってしまったので、世界一の自動車会社はトヨタで決まりでしょう。日産がダメというより、トヨタが凄すぎるのです。トヨタは他社が製品化しそうなものは、あらかじめ開発しておくのです。
そして、他社が出した売れそうな技術などを、後出しするのです。
これだとリスクが少ない上に、普及させたのはトヨタということになって、元祖は太刀打ち出来ません。
昔からずっとこのやり方で、トヨタは他社を圧倒してきました。
逆にトヨタをライバル視した自動車会社というのは、衰退の一途なのです。
ハイブリッドは流石に、トヨタが先行逃げ切りで、これに追い付ける会社も無いでしょう。
仕方ないので他社は電気自動車で先行しようとしますが、プリウスは初代から限られた条件であっても、モーターのみの走行を実装しています。

No.11 15/09/30 22:58
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

>三菱=?

バ~カ

ディグニティだよ。

1000万円するんだぞ。

見たことないかもだけど。

( ^∀^)

まあ、今の自動車業界はデザインに関してはパクり横行だから、どこが最高だかは分からないけど、技術に関しては一番儲けた所が一番良いもの造るんだな。

当たり前だけど、開発費や研究費を一番使える訳だしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧