注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

性的虐待の影響なのでしょうか

回答15 + お礼3 HIT数 6717 あ+ あ-

悩める人
15/10/06 19:48(更新日時)

私は今年高校を卒業して働き出したばかりの18歳です。
私は小学生高学年の頃から義理の父親から性的虐待を受けていました。
胸や秘部を触られ指を入れられるなどです。
それは去年の夏頃まで続いていましたが、今年の春にようやく母親に相談することができ、義父とは離婚することになり私は兄と家を出て解決しています。

皆さんに相談したいことは、その後の友人との関係です。
私には中学から仲が良く高校も同じでずっと一緒にいる、友達というよりも家族に近い友人が1人います。
私はその友人に対して、とても優しく気遣いも出来て、嫌う人の方が少ないのではないか、という印象を持っています。
趣味も好みも同じで、嫌な所はほとんどありません。
それなのに高校2年の頃から、時々その友人に対して嫌悪感を感じるようになりました。
2人でいる時、今までは普通に笑って話していたのにいきなり不機嫌になってしまい、友人の話を無視したりして態度がとても悪くなります。
自分でもなぜ不機嫌になるのかまったく分かりません。
しかしどうしても友人の行動や言動すべてが嫌になり、友人に冷たく当たってしまうのを止められず、後になって後悔してしまいます。
他にもその友人が笑いながら私の肩を触ったりすると、その途端に友人に対して恐怖を感じるようになりました。
同じ女だというのに、「この人は私のことをどう思っているのか、好意を持っているんじゃないか」などと考えてしまって、その手を振り払って罵倒してしまいます。

しかし、それらは大体2人きりの時になることが多く、普段複数で遊ぶことが多いのであまり頻繁に起きることはなく、今まで特に深く考えず過ごして来ました。

ですが先日2人で外食をして私の家に泊まることがありました。
その時にそれらの症状がひどく悪化していることに気づきました。
その友人が私の車に乗り、助手席に座って隣から友人の匂いがすることが嫌でした。
声が聞こえるのも視線を感じることに対しても嫌悪感があります。
泊まりの時に私の服を貸したりベットに友人が寝るのも本当に嫌で、不機嫌になるのも止まられませんでした。
明らかにおかしいと思いました。
友人がなにも悪くないのは分かっているので本当に申し訳なく、今では2人で遊ぶことは極力避けるようにしています。

ですがこうなった原因がいまいち分かりません。
最初に話した義父からの性的虐待が関わっているのかな、とも思いますし、ただ単に友人との相性が悪かっただけなのかとも思います。


とにかく自分のことなのにどうしてこうなってしまっているのか本当に分からないのです。
このことについてはずっと混乱していて、そのため文章も長く分かりづらく、内容もおかしいところばかりで本当に申し訳ありません。
私のこの症状は義父からの性的虐待へのトラウマかなにかなのでしょうか?
カウンセリングに行けばなにか変わるものでしょうか?
それともこれはただ友人との相性が悪いだけで、このままの状態を維持するしかないのでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうか意見を聞かせてください。
私はどうするべきなのでしょうか…

No.2261991 15/10/03 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/03 09:13
通行人1 ( ♀ )

大変な思いをされましたね。
今は解決してるとの事で良かったです。

友人の件は、
匂いまで嫌と言うことは、生理的に嫌いなのでは??

私も複雑な環境で育った為、何の不自由もなく幸せに育ったのに「毎日が平凡で退屈」みたいな態度を見ると、
私が感じる幸せを「当たり前」と言われてるような気がして、
嫌悪感を抱きます。

きっとどってことのない些細な事の積み重ねで彼女のことが嫌いになったのではないでしょうか。

No.2 15/10/03 10:03
通行人2 

そうなったのは急になんですよね?性的虐待の因果関係はわかりませんが、その友達以外の友達にも同じようなら感じなら心療内科に相談に行ってみたらいいと思います。

No.3 15/10/03 11:22
通行人3 

カウンセリングに行く事で何かが変わるとはそれはわからない。
だけど、信頼できるカウンセラーを見つければ、変わる可能性はあると思う。
少なくても、今の主さんの心理状況の理由付けとかしてくれると思うし、それだけでも大分違うんじゃないかな。

No.4 15/10/03 11:58
おばかさん4 

性的虐待との因果関係はないような気がしますが、トラウマによる人格障害は考えられます。


それよりも、
主さん、勇気を出して友達に自分の体験を話ませんか。
主さんに必要なのは話すことと共感です。友達を失うことの恐怖は当然だと思いますが、きちんと前置きした上で話してみたらどうでしょうか。

No.5 15/10/03 12:01
通行人5 

退行療法などでトラウマを解消するといいかも。
多分、至近距離に誰か来られることトラウマができてしまっているのだと思います。

No.6 15/10/03 12:06
通行人6 

カウンセリングをして解決するかは分からないですけど、一度相談されてみては?
プロから聞いたらそのふたつのことに何か関連があるって分かるのかも

No.7 15/10/03 12:27
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
私も友人のことは生理的に無理なだけなのかと思ったのですが、中学2年からずっと一緒にいるのに急に、というのはありえるのかな、と思ってしまいます…。

カウンセリングに行こうと思ってもそのように嫌悪感を抱くのはその友人に対してだけで、他の友人とはまったく問題ないのでなかなか行く決心はつきませんでした。

ですがやはり性的虐待でこのようになるという話は聞いたことがないし、友人に対する嫌悪感はもうどうしようもないと思うのでカウンセリングには行かなくていいかな、と思います。必ず複数でしか遊ばないようにしようと思います。

他の友人に対してもそのようになってしまったらプロに相談しようと思います。

皆さんの意見を聞いて少しすっきりすることができました。
しばらくは友人の件については生理的に無理なだけだという結論にしようと思います。
周りの友人にはきちんと説明して理解してもらいます。
相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

No.8 15/10/03 14:11
通行人3 

でも主さん、その友達の関係性は他の友達と違うよね。
家族に近い友達だからこそ、心の奥底で拒否してしまってるのかもしれないよ。
性的虐待を受けた相手も家族だから、近い人ほど拒否してしまうかもしれないじゃん?
精神的に克服していない現状では、客観的な判断が出来る専門家に相談すべきだと思うよ。
間違った思い込みで友達を失うのは悲しくないかな?

No.9 15/10/03 14:14
通行人9 

主さん辛いですね。率直に言わせてもらうと嫌悪感は本当は自分に対してのものだと思います。

自分が汚れたと思うと同時に、無垢でまっさらな友人を汚したくないという気持ちと、
知られることでもう対等の友人でいられなくなってしまう気がして、出来ればこのまま知らないままで離れたいのではないでしょうか。
なんで自分だけがという、何も知らない友人を羨む気持ちもあるとは思いますが…

今は無理でも10年経てば話せる時も来るかもしれません。その時まだ友人でいられたらいいね。

No.10 15/10/03 23:29
お礼

私もその友人だけが嫌になったのは普通の友達以上に親しいのが原因なのかな、と思いました。
血縁関係はないけどとても親しく、ずっと一緒にいるという点では義父と同じだと思うので私はその友人を義父と重ねてしまっているのかもしれません…。
もしそうなら、これから先恋人が出来て結婚するということは出来ないんじゃないか、などとも悩んでいます。

1番仲のいい友人との仲が今でどおりにいかなくなるのは本当に悲しいです。
ですが元通りになれる気はしません。

性的虐待が原因なのかどうかはともかく、やはり1度相談してみようかと思います。

No.11 15/10/04 01:55
通行人11 

性的虐待の影響ですよ!私な実父から性的虐待を、受け、両親は離婚しました。
主さんと同じ様になりました。
友達でも、仲良くなったり密着したりすると、体が性的虐待のイメージと繋がり嫌悪感から嫌な気持ちになっていました。
ずっと我慢していたからですよ。
まず、主さん自身を、もう大丈夫よ。
あなたを苦しめる人はいない。
よく今まで耐えて、頑張ったね。と、自分を
ほめてあげて下さい。
泣いてもいいです。
心が浄化されますから。
それから次に、お友達の事も、お友達は、私に何もしないから、大丈夫よ。あなたのお友達でいてくれるの。何もしないから大丈夫。
仲良くしてくれて、感謝をしなくちゃいけないよって、自分に、全て言って下さい。
主さんの心は、今までずっと我慢して怯えてきたの。だから、そうなってもおかしくないんだよ。頑張ってきた自分をほめてあげてね。

No.12 15/10/04 02:00
通行人12 ( ♀ )

主さんが長年悩んでいる間、
ご友人は何の苦悩もなくのうのうと生きてきたから腹が立つのです。


究極のとばっちり。

一番近くにいたくせに、なぜ助けてくれなかったの?と思っていませんか?


ひとまずご友人とは距離を置き、心のケアに励んでください。


何もしていないのに急に不機嫌になられたり罵倒されたり、ご友人も迷惑ですよ。


ご友人と距離を置けば、また次の誰かに同じ仕打ちをすると思います。


人間関係がグチャグチャになる前に、
あなたが心の傷を癒さないと。


No.13 15/10/04 03:05
通行人13 ( ♀ )

従姉妹(いとこ)が泊まりに来たのですが、なんの問題もない従姉妹なのに、嫌悪感が。

誰にでもある事です。

友人は友人で、なにか他に悩み事とかをかかえていると思いますよ

友人も同じく歳を重ねてきていますから

No.14 15/10/04 05:15
悩める人14 ( ♀ )


11 なんて悲しい…。

主さんも11さんも絶対幸せになってね!!


仲の良い親友と自然に身体が触れ合い、ふざけ合ったりするのは高校生や大学生の頃とか本当に若い頃にしかない学生時代の凄く楽しい思い出ですよ。
それから男性と本気で恋愛して性交渉をする事もあります
本当に好きな男性と想いが叶って結ばれる… それは本当に幸せな事なんですよ。
上手くいっても失敗しても裏切られ傷ついても、本気で相手が好きだからいいんです。
幸せなんです。
経験なんです。

そんな普通の当たり前の、まともな感覚でまともな経験ができないなんて… 辛いですね。
本当に性的虐待は怖すぎます
本当に悲しいです

No.15 15/10/04 21:34
悩める人14 ( ♀ )


主さん前にも悩みスレ立ててない?
私主さんの前のスレにもレスしてた気がする…内容も一致する部分あるし。

No.16 15/10/05 03:47
お助け人16 

キツい言い方をすれば過去の体験がもとで、屈折してる部分があるから他人との距離の置き方がわからないのかもしれません。馴れ馴れしいのが苦手で嫌悪感を無意識に感じてしまう。あとは友達に対する嫉妬が無意識にあると思います。だから友達にストレスを無意識に感じてしまうのだと思います。

No.17 15/10/05 05:18
お礼

確かに以前にも悩みを相談させていただきました。

その時の内容は義父がエスカレートしてきて、もう1人では我慢出来ず家族に話したいけど妹や弟のことを考えてしまって話す勇気がでないという内容です。

その後兄に事情を話して兄の部屋で寝ることになり、卒業後の現在は一緒に部屋を借りて住んでいます。
母にも今年の5月にですが話すことができ、今では離婚しています。

これで義父とのことは解決したかと思ったらまた問題が起こってしまい、また悩み相談をすることになってしまいました。

ですがこの友人とのことも誰にも話したことがないので、話を聞いていただき意見をもらえるだけでも気持ちを落ち着けることが出来ました。
来週にはその友人と共通の友達にも相談しようと思います。

No.18 15/10/06 19:48
悩める人14 ( ♀ )


17 やっぱり。私前の悩み相談スレにもレスしてたから内容が凄く似てるなぁと思って。


今はもう義父さんからの性的虐待被害にはあっていないのですね。
お母さんと義父さんも離婚されて、もうおそらく義父さんからの性的虐待被害にあう事は今後ないと…


今後は主さんが受けた心のダメージからくる心的症状を回復していくことが必要みたいですね。
主さんの今の精神症状は性的虐待被害を受けた事によるPTSD、フラッシュバック等と言われるものだと思います。


主さん貴女は何も悪くないんですよ。
貴女に落ち度や原因は全くないのに理不尽な状況で義父から(義父の友人からも?)性的虐待を受け続けた事によって強い精神的被害、精神的ダメージを受けたんです。長期間にわたり。
PTSD、フラッシュバック等の精神症状、性的虐待被害の後遺症が出てきても仕方ないと思います。
本当に酷い、異常な世界にいましたね。
これからは安心できる平和な生活をしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧