注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

債務整理中の給与引き出しについて

回答3 + お礼0 HIT数 1965 あ+ あ-

悩める人
15/10/16 18:03(更新日時)

債務整理中の口座凍結で給与が引き出せない。

タイトルの通りなのですが現在債務整理をしていて借入先である、りそな銀行の口座を給与振込口座から別の銀行へ変更手続きをして口座凍結を回避しようと思ったのですが経理の方が誤ってりそなの方へ振り込みをしてしまい、給与が引き出せません。弁護士の方に相談して過誤払いとして会社から別の銀行へ振り込みの手続きをしていただくようにアドバイスいただき経理の方にお願いしました。

不安なのは夕方頃にりそなの本店から不在着信があり、明日会社へ手続きが出来そうかの確認をする前に電話に出るべきか否かという点と、このままでは今月の生活や弁護士の方にお支払いする費用もない事です。

会社には口座凍結されている旨を伝えていますが万が一給与が全く引き出せない場合どうしたらいいでしょうか?もし過去に似たような体験がある方少しでもお知恵を貸して頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

No.2265906 15/10/15 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/15 21:12
通行人1 

銀行からの電話には出た方がいいです。事情を説明しましょう。
お金がどうにもならないときには、クレジットのキャッシングを一時的に利用はできませんか?給料振り込まれた時にすぐに返済を。

No.2 15/10/16 01:32
通行人2 

似たような経験はないですが、

”誤って振り込んじゃった”という手続きをしている以上、その口座の持ち主の貴方に”こういう事がありましたが返金していい?”とか”知ってますか”とかいったような確認があるはずでは?
その確認が取れないと、銀行もそのお金を貴方の口座から”間違って振り込まれたお金”として会社に返す「過誤払いの手続き」が出来ないってなっちゃうのでは?

私はプロじゃないしよく判らんし、例えばただ小説を書くためのアイデアでも練ってるのか?等と勝手な妄想を働かせて色々勝手に妄想してかきますが…


もしもあなたの債務を整理してる状態だと仮定して…なら「この振り込まれたお金ってこの人の給料じゃないのか?」って銀行に思われてそしてもしそれがあなたへの給料だと解ってしまったらそのお金も当然差し押さえ対象になっちゃったりするんじゃないのかな?

なので銀行からは「このお金はあなたへの給料ですか?」って事ももしかすれば聞かれるかもしれないし…銀行から「もしもその質問があった場合」には”そんなの知らない”とか”なに?会社が間違って振り込んだの?”といったような”それは差し押さえられるお金じゃないよ〜”といった意味の事を言わないと「あなたの給料」として差し押さえられちゃったりしませんかね?
それは回避したいんですよね?

それらのために…銀行からの電話はちゃんと出た方がいい気がするし、なんならあなたの都合のいい時間に「着信ありましたけどなんです?」って自分から電話かけるなりした方がいいと思いますよ。

あと「会社が振込先を間違えた」のだから、給料を別の口座に振り込んでもらうのはすぐに先にやってもらって、貴方の差し押さえ口座からの返金には多少時間がかかるかもだけれどそれは”会社が間違えた”のだから会社に待ってもらったらいいと思いますよ。

ただ、できれば会社が銀行に説明した内容とあなたが銀行にもしも聞かれた時に説明する内容は念のために同じにしておくようにしておいた方がいいんじゃない?と思いますけどね。
ただ”誤って振り込みしちゃったと聞いた”というだけでもいいのではとは思うけど、それだけではもしかすれば”こいつの給料じゃねーの?(このお金は差し押さえられるお金じゃないの?)”って疑われたりするかもなので…。

わかりませんが…


No.3 15/10/16 18:03
通行人3 

難しい事は解りませんが、債務整理の前に口座の預金を空にする、あと給料などの振込先を変えるのが一般的みたいですね。とにかく勝手に何事も行動をせず、一切の疑問や不安も全て代理人である弁護士先生に相談して、先生の指示に従ってから行動すべきだと思います。素人が勝手な行動をして債務整理が失敗に終わったら大変ですから。何度でもまずは先生に電話して相談が大事だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧