注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

歪められたら性格を直したい

回答10 + お礼16 HIT数 2690 あ+ あ-

専業主婦さん
15/10/18 14:40(更新日時)

毒親に育てられ、頑固で融通が利かず社会不適合者で病院ではアスペルガー寄りの発達障害と診断され、育児放棄、常に自分のことにいっぱいいっぱいで身内への思いやりゼロで旦那が耐えきれず子供を連れて旦那の実家に逃げてしまいました。

子供には毎日会わせてくれます。
自分がだめなのはわかっています。
なのに優しい旦那に甘えてしまい、全然性格改善ができず旦那や周りの人が参ってしまってます。
今日も注意されたのに逆ギレしてしまいました。
自分をなんとかしたいです。
アラフォーで性格改善なんて難しいですが身内とうまくやっていきたいので、できる限り努力したいです。
いい改善策などアドバイスあればよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに毒親(実親)とは全然会わず連絡もほとんどしてません。とても憂鬱な気分になるので。旦那もうちの実家とは縁切りしてます。
無理に付き合うことはないのでしょうか。

性格改善方法と毒親とのつきあい方にアドバイスお願いします。切実です。

No.2266454 15/10/17 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/17 15:04
お姉さん1 ( ♀ )

≫無理に付き合うことはないのでしょうか。

≫性格改善方法と毒親とのつきあい方にアドバイスお願いします。


毒親と無理に付き合う必要はないよ。
てか、その事への悩みが全ての現況なんだし。
好きな映画でも見て、ストレスを減らそう。

No.2 15/10/17 15:10
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
老い先短い毒親なので会わずになくなってしまうと後悔するかと思ったのですが無理に会う必要ないでしょうか(T_T)
毒親より旦那さんや子供や旦那さんの実家の為に自分の性格改善に努力していきたいです。
でも自分がダメ人間なのだと認めるのが怖くて、でも現状を、どうにかしたくてもがいてます。
ありがとうございました。

No.3 15/10/17 15:26
経験者さん3 

育児放棄はどうしてでしょう?

自分が毒親に育てられたら、子供だけはそうはさせないと思いませんか?育児放棄なら主さんは毒親その2ですよね?負の連鎖です。

カウンセリングに通って徹底的に自分を見つめてみませんか?お子さんに影響が出ているなら、自力で何とかしようなんてのんきな事考えていてはいけないと思います。

  • << 6 おっしゃる通り毒親その2です。 カウンセリングにも通ってるのですが、カウンセラーに会った旦那があのカウンセラーさんは駄目だよ、といってて私もカウンセリング受けてて効果ないので現在は診察しか通っていません。子供は旦那さんや義母さんが育ててくれてて、娘を担任の先生やキンダーカウンセリングさんにも見てもらったのですが今のところは大丈夫だと言われました。やはり娘は母親を見てますの旦那さんが私を改善させようと頑張ってくれてだから私もガンバります。 ろくな返信できなくて申し訳ないです。
  • << 7 おっしゃる通り毒親その2です。 複数のカウンセラーにみてもらってたのですが、カウンセラーに会った旦那さんがあのカウンセラーさんはダメだよと言い、私も通っててあまり身のあることをされないので今は通ってません。 まだいいカウンセラーさんに出会えてない状態です。 むすめも他のキンダーカウンセラーさんに見てもらったのですが今のところ大丈夫だそうです。 自分に会ったカウンセラーさん探し頑張ります。 ありがとうございました。

No.4 15/10/17 15:27
お姉さん1 ( ♀ )

≫老い先短い毒親なので会わずになくなってしまうと後悔するかと思ったのですが無理に会う必要ないでしょうか(T_T)

これが病気の元、分かりやすい。

例えると、アレですよ?「肥りたくないけど、大食いが止められない」みたいな。



でもって、まだ自分の駄目さを認めてないんですか?
他人との勝ち負けではなくて、自分との戦いですよ。

例えると、シェイプアップを成功させる為には、まずは「いま現在の体重や体脂肪のを把握する」所から始めないと。

  • << 8 おっしゃる通りです。 自分を見つめ直すようがんばります。 コメントありがとうございました。 短文な返事で本当に申し訳ないです。
  • << 10 おっしゃる通りです。 自分を見つめ直します。 コメントありがとうございました。 短い返事で申し訳ないです。 ありがとうございました。
  • << 11 おっしゃる通りです。 自分を見つめ直します。 コメントありがとうございました。 返事短くて本当に申し訳ないです。 ありがとうございました。

No.5 15/10/17 15:35
お姉さん1 ( ♀ )

そうそう、メタボを一人で改善するのは大変だからと、多くの人はライザップのようなトレーニングジムに通うんですよ。
そして、トレーナーの指示で、運動を。

専門的知識を学ぶために、学校に通う行為もそれらと同じ。
一人で黙々と、独学ができるような人は良いけれど、それだと、場合により、けっこう遠回りだったりするし。



気兼ねなく、専門家に頼ろう。

  • << 9 複数のカウンセラーさんに通ってたのですが、旦那さんもカウンセラーさんたちに会ってくれたのですが、旦那さんもあのカウンセラーさんはイマイチだよ、と言ってくれたり自分も効果なくて、まだ自分にとってよいカウンセラーさんに出会えていません。 また情報集めて調べてみようと思います。 コメントありがとうございました。
  • << 12 複数のカウンセラーさんに通ってました。 旦那さんもカウンセラーさんに会ってくれたのですが、あのカウンセラーさんはイマイチだよ、と言ってくれたり、私も通ってて効果がないので通っていません。 今はカウンセラーさんを探している最中です。 いいカウンセラーさんに出会えるよう頑張ります。 コメントありがとうございました。

No.6 15/10/17 15:36
お礼

>> 3 育児放棄はどうしてでしょう? 自分が毒親に育てられたら、子供だけはそうはさせないと思いませんか?育児放棄なら主さんは毒親その2ですよね… おっしゃる通り毒親その2です。
カウンセリングにも通ってるのですが、カウンセラーに会った旦那があのカウンセラーさんは駄目だよ、といってて私もカウンセリング受けてて効果ないので現在は診察しか通っていません。子供は旦那さんや義母さんが育ててくれてて、娘を担任の先生やキンダーカウンセリングさんにも見てもらったのですが今のところは大丈夫だと言われました。やはり娘は母親を見てますの旦那さんが私を改善させようと頑張ってくれてだから私もガンバります。
ろくな返信できなくて申し訳ないです。

No.7 15/10/17 15:45
お礼

>> 3 育児放棄はどうしてでしょう? 自分が毒親に育てられたら、子供だけはそうはさせないと思いませんか?育児放棄なら主さんは毒親その2ですよね… おっしゃる通り毒親その2です。
複数のカウンセラーにみてもらってたのですが、カウンセラーに会った旦那さんがあのカウンセラーさんはダメだよと言い、私も通っててあまり身のあることをされないので今は通ってません。
まだいいカウンセラーさんに出会えてない状態です。
むすめも他のキンダーカウンセラーさんに見てもらったのですが今のところ大丈夫だそうです。
自分に会ったカウンセラーさん探し頑張ります。
ありがとうございました。

No.8 15/10/17 15:50
お礼

>> 4 ≫老い先短い毒親なので会わずになくなってしまうと後悔するかと思ったのですが無理に会う必要ないでしょうか(T_T) これが病気の元… おっしゃる通りです。
自分を見つめ直すようがんばります。
コメントありがとうございました。
短文な返事で本当に申し訳ないです。

No.9 15/10/17 15:54
お礼

>> 5 そうそう、メタボを一人で改善するのは大変だからと、多くの人はライザップのようなトレーニングジムに通うんですよ。 そして、トレーナーの指… 複数のカウンセラーさんに通ってたのですが、旦那さんもカウンセラーさんたちに会ってくれたのですが、旦那さんもあのカウンセラーさんはイマイチだよ、と言ってくれたり自分も効果なくて、まだ自分にとってよいカウンセラーさんに出会えていません。
また情報集めて調べてみようと思います。
コメントありがとうございました。

No.10 15/10/17 15:56
お礼

>> 4 ≫老い先短い毒親なので会わずになくなってしまうと後悔するかと思ったのですが無理に会う必要ないでしょうか(T_T) これが病気の元… おっしゃる通りです。
自分を見つめ直します。
コメントありがとうございました。
短い返事で申し訳ないです。
ありがとうございました。

No.11 15/10/17 15:59
お礼

>> 4 ≫老い先短い毒親なので会わずになくなってしまうと後悔するかと思ったのですが無理に会う必要ないでしょうか(T_T) これが病気の元… おっしゃる通りです。
自分を見つめ直します。
コメントありがとうございました。
返事短くて本当に申し訳ないです。
ありがとうございました。

No.12 15/10/17 16:03
お礼

>> 5 そうそう、メタボを一人で改善するのは大変だからと、多くの人はライザップのようなトレーニングジムに通うんですよ。 そして、トレーナーの指… 複数のカウンセラーさんに通ってました。
旦那さんもカウンセラーさんに会ってくれたのですが、あのカウンセラーさんはイマイチだよ、と言ってくれたり、私も通ってて効果がないので通っていません。
今はカウンセラーさんを探している最中です。
いいカウンセラーさんに出会えるよう頑張ります。
コメントありがとうございました。

No.13 15/10/17 17:31
通行人13 

主さんはダメ人間ではありません。
ある意味、親の被害者です。
御主人がまともな人で良かったですね。
それは、主さんに見極める目があったから。
今は身体を治すことを考えて。

No.14 15/10/17 18:43
お礼

>> 13 お優しい言葉、ありがとうございます。
大変恐縮です。
まともな人を選べて本当によかったです。
治療頑張ります。
コメントありがとうございましたm(_ _)m

No.15 15/10/18 08:53
お師匠さん15 

カウンセリングには、歪んだ性格や性質や思考を変える力はありません。

カウンセリングを過大評価しすぎです。

No.16 15/10/18 09:02
通行人16 

心療内科に通うこと。
主自身がすでに毒親ですので、子供との接触は悪影響があることを理解しましょうよ。

No.17 15/10/18 10:38
経験者さん17 

初めまして、私は、注意欠陥障害者です。アスペルガ―との診断受けたのですね。
はっきり言うと今のところ発達障害者を治す。薬も方法も無いです。
症状を緩和する。薬は、有ります。
発達障害者支援センターに県名を入れて検索して下さい。発達障害者の支援団体ご紹介や支援活動等して要るそうですから宜しく御願いします。
Amazonや楽天で発達障害の本を検索して下さい。色々な本が出てきます。

No.18 15/10/18 12:44
お礼

既に通っています。

コメントありがとうございました。

No.19 15/10/18 12:46
お礼

>> 15 カウンセリングには、歪んだ性格や性質や思考を変える力はありません。 カウンセリングを過大評価しすぎです。 確かに私もカウセリングに通ってみて色々思うところがあります。
ただここではカウセリングに通ったほうがいいと言ってくださる方もいるので、あまり色々言えないのですが、あなたの意見も大変貴重です。
ありがとうございました。

No.20 15/10/18 12:49
お礼

>> 16 心療内科に通うこと。 主自身がすでに毒親ですので、子供との接触は悪影響があることを理解しましょうよ。 病院には通っています。
あなたのいうとおり、子供との接触時間が長いと悪影響があるので一緒にいる時間は短くしています。
コメントありがとうございました。

No.21 15/10/18 13:06
お礼

>> 17 初めまして、私は、注意欠陥障害者です。アスペルガ―との診断受けたのですね。 はっきり言うと今のところ発達障害者を治す。薬も方法も無いです。… ご病気の中、コメントありがとうございます。

ハッキリ言ってしまうと、薬で発達障害は完治できませんよね・・・
支援センターなるものがあるみたいですね。
発達障害者に仕事を紹介してくれるとか聞いたことあるので、一度電話してみようと思います。

本も色々でてるんですね。
一冊だけ読んだことあるんですけど、また違う本も読んでみます。
色々参考になりますよね。
お互いいい方向に向かえるといいですね。
コメントありがとうございました。

No.22 15/10/18 13:55
お助け人22 

はじめまして
丁寧にお気持ちの整理が必要のようですから、ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。よろしければ、次のようなサイト等をご参照ください。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

No.23 15/10/18 14:06
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

読んでいて、なんか返信の内容がかみ合って無いものが多い
あなた、知的障害もありませんか?
あと、こんな情報量の少ない状態で適切なアドバイスなんて貰えるわけないですよ

精神科医の廣瀬先生という方がYouTubeで動画を公開されています
あなたの参考になる可能性もありますので一度御覧になってみてはいかがでしょうか

No.24 15/10/18 14:35
お礼

コメントありがとうございます。
紹介してくれたページ見てみました。
こういう相談できるところも探してたんです。
自分で探してても情報量が多すぎてなかなか選べなくて。
すごく助かります。
ありがとうございました。

No.25 15/10/18 14:37
お礼

>> 22 はじめまして 丁寧にお気持ちの整理が必要のようですから、ご自分で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。よろしければ、次の… 二重レス失礼致します。
コメントありがとうございます。
紹介してくれたページ見てみました。
こういう相談できるところも探してたんです。
自分で探してても情報量が多すぎてなかなか選べなくて。
すごく助かります。
ありがとうございました。

No.26 15/10/18 14:40
お礼

>> 23 読んでいて、なんか返信の内容がかみ合って無いものが多い あなた、知的障害もありませんか? あと、こんな情報量の少ない状態で適切なアドバイ… 確かに情報量少ないし、読んだ方も専門家に頼って下さい、と言うしかないですよね。
廣瀬先生の動画見てみますね。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧