注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

妊婦です。長文です。 会社の皆さんがすごく親切にしてくれるのですが、逆に辛いで…

回答5 + お礼5 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 11:21(更新日時)

妊婦です。長文です。
会社の皆さんがすごく親切にしてくれるのですが、逆に辛いです。
大丈夫なんです、平気です、ありがとうございます、お気遣いありがとうございますと常に伝えてますが、遠慮しないで!と言われます。
贅沢なのは分かってます。
世の中には仕事を辞めてしまう妊婦さんもいるので。
穏便に過ごすためには産休まで我慢するのがベストでしょうか?

親族経営の会社で事務員として働く20代の妊婦です。
私は血縁者では無くて、一般の求人から応募しました。
入社四年目になります。
今年の秋に出産予定で、今は安定期に入りました。
産休と育休を取得して復帰予定です。
社長60代、社長の奥様50代経理、社長夫婦の子供3.40代が営業や現場仕事、他私のような一般採用者が数名の、10名ほどの会社です。

私はこの会社で初めての妊婦、産休育休取得者になります。
妊娠が分かった時は、親族経営で少人数の会社で受け入れられるのかという不安が正直ありました。
でもそれは杞憂で、みなさん喜んでくださいました。
そして仕事中にもいろいろ気遣ってくださいます。

例えば暖房。
妊婦さんは体を冷やしてはいけないよと、専用ブランケットを用意してくれたり皆さん汗かいてるのに暖房を入れたりしてくれます。
ただ私、寒くないんです。むしろ暑いんです。のぼせそうです…
冷たい飲み物を飲んでいたら奥様に怒られました。
みなさんには大丈夫です、私も暑いんですよ〜妊娠中って体温上がるみたいで!ちょっと温度下げますねーとかいろいろ言います。
しれっと暖房消しちゃう時もあります。
でも遠慮しないで!気を遣わないで!と言われてしまいます。

また、移動や物を運ぶ時。
基本的に何もさせてくれません。
来客へのお茶出しや朝の簡単な清掃などもやめるように言われています。
私としては、ずっと机に向かって座っている方が辛いので(お腹も出てきました)適度に動いたほうが楽なんです。
お茶出しや清掃くらいなら以前の通りできます。やらせてほしいです。
でも私がやろうとすると、いいから座ってて!と言われてしまいます。

奥様曰く、仕事人間の社長は私(奥様)に子育てのほとんどを押し付けていた。それを後悔している。あなたのことを子供みたいに思ってるから今度は若い人を大事にしたいんだって。私もよ。妊娠中ってすごく辛いよね。なんでも相談してね。
と言ってくれます。

本当優しいんですよ皆さん。
ちょっと重いです、過保護です、とはとても言えません…。

冒頭に戻りますが、穏便に過ごすためにはやはり産休まで我慢するのがベストでしょうか?

タグ

No.4036530 24/04/27 09:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/27 09:15
匿名さん1 

そういうもんだと思ってたらいいと思う。次妊婦さんが来た時に、前の妊婦さんは自分で荷物持ってた、甘えないでとなっても困るし。いい人たちなんだと思う。それが普通であってほしいけど、妊婦に対してだけでなくいろんな人に当たりが柔らかいんでしょう。
見守られてる赤ちゃんも幸せかなと思いました。

No.2 24/04/27 09:20
お礼

>> 1 確かにそうですね。
私はつわりも落ち着き今の所赤ちゃんも順調ですが、中にはもっとしんどくなる妊婦さんいますよね。
自分もこれからどうなるか分からないですしね。
これからの自分、他の方のためにも素直にお言葉に甘えることにします。
ただ、これからもっと暑くなってきた時は心配です。
さすがに冷房入れてくれるかな…

No.3 24/04/27 09:24
匿名さん1 

それはちゃんと伝えたらいいと思いますよ。「私の場合は、冷房かけてもらったほうが嬉しいです。妊婦さん冷やしちゃいけないってよく言われますけどねぇ。体質なので、あははは、私は暑がりで、この子も困ってないかな~」とか。
皆さんもあなたの赤ちゃん待ち遠しいんでしょうね。

No.4 24/04/27 09:34
お礼

>> 3 そうですね。
ゴールデンウィーク明けから気温もグングン上がっていくと思うので、ちゃんと伝えるようにします。
のぼせて倒れたりしたらそれこそ心配かけてしまいますもんね。

本当ありがたいことですよね。

No.5 24/04/27 10:12
匿名さん5 

お医者様を持ち出すのはどうでしょう?
「お医者様に、座ってばかりいないで動きなさいって注意されたんです〜。私の場合は暖房で温めないで、動いて体温上げたほうがいいって。
ひとりで運動しようと思うとつい怠けちゃうので、お茶だしとかお掃除とか、少し動くお仕事させてもらえませんか?
身体がつらいときはちゃんと相談させていただくので!」
みたいな。

暖房切るときも、「ちょっと暑くないですか?最近妊娠のせいか汗かきやすくて、暑いと汗かいて逆に身体が冷えちゃうので、暖房落としちゃってもいいでしょうか?」って、逆に「私ばっかり暑くてすみません」みたいな雰囲気出せば、気を遣ってるとは誤解されないかもしれませんよ。

No.6 24/04/27 10:31
匿名さん6 

私もこの秋出産予定で産休育休取得予定の者です!
私の会社の周りの人も重いものを待とうとしたらすぐに駆けつけてくれます。
逆に重たいものは私から男性社員にお願いする時もあります…!
昨日、たまたま同じ部署の女の人と話してましたが、私に対して娘が出産するような気持ちみたいになっているそうです笑
主さんのところもそのように思っているのでしょうね☺️
暑かったりとか少し動きたい時は
正直にお話しして動くのがつらくなったら
改めて相談でもいいのではないでしょうか?
どうかお身体をお大事にしてくださいね!

No.7 24/04/27 11:13
匿名さん7 

産休我慢は言い方変えたら単なるええかっこしいだから。普通の人なら産休とりますよ。周りが気を使ってることもあるが結局自分もよく見られたい気持ちが大きいからですよ。素直に普通にしないと神経やられますよ。

No.8 24/04/27 11:19
お礼

>> 5 お医者様を持ち出すのはどうでしょう? 「お医者様に、座ってばかりいないで動きなさいって注意されたんです〜。私の場合は暖房で温めないで、動い… お医者さんを持ち出すのは良いですね!
参考にさせていただきます。

No.9 24/04/27 11:21
お礼

>> 6 私もこの秋出産予定で産休育休取得予定の者です! 私の会社の周りの人も重いものを待とうとしたらすぐに駆けつけてくれます。 逆に重たいものは… そうですね、都度相談しながら働いていきたいと思ってます。

お互い職場に恵まれましたね。
6さんも赤ちゃんも無事に産まれるように祈ってます!

No.10 24/04/27 11:21
お礼

>> 7 産休我慢は言い方変えたら単なるええかっこしいだから。普通の人なら産休とりますよ。周りが気を使ってることもあるが結局自分もよく見られたい気持ち… 産休を我慢するとは言ってないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧