注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

中間管理職のつらさ

回答3 + お礼0 HIT数 2080 あ+ あ-

通行人
15/10/19 12:49(更新日時)

仕事の悩みです。


現在、中間管理職をやっています。
会社の規模は、割りと大きく、全国に沢山の社員がいます。


6年続けた前の職種をクビ同然で左遷され、同じ会社ではあるけどまったく違う職種になりました。ただ、その会社での経過年数が長いので、中間管理職になりました。


前までの職種が、極めて特殊で技術職オンリーだったため、デスクワークなんか全くやったことありませんでした。それに、部下も持ったことがなく、指示の出し方や使い方もわかりません。


つまり、部下を持つ器も能力もないまま、形だけの中間管理職に置かれています。


しかし、求められる能力は今の能力よりはるかに高いとこにあります。はじめは、部下も私が仕事が出来ないと解ってるのでそれなりに見てくれてますが、約1年が経ち、我慢の限界みたいです。


「(役職)なんですから、さぁやってください」といった態度です。それで私が失敗すると、「何やってるんですか、(役職)でしょ?責任は自分で取ってくださいね」といった具合です。


私も必死に頑張るんですが、もともとデスクワークは向かないのか、能力が低いのか、やることなすことすべて始めてでうまくいきません。
もちろん、成果が無いことはないです。「はじめての割にはここまでできてよかったな」と自分で思えることもありましたが、部下から見れば「なんでこれができないんですか?(役職)でしょ?ちゃんとしてください」と言われて終わり。



上司からカミナリは慣れてますが、部下からつつき上げられるってのは本当にきついです。


能力も経験もないのに中間管理職に据えられて、大変苦しんでます。


同じ状況の方とかいらっしゃいますか?


病みそうです。

No.2266890 15/10/18 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/19 07:32
通行人1 

主さんの仕事に対しての期待から今の仕事に就かされたのなら
別ですが、クビ同然で左遷、全く今までの仕事とか関係ないところで
サポートもなく失敗したら責任を押しつけるような仕事場は
心身を壊すリスクが高いです。

無理して働くよりも
転職を検討したほうが良いかもしれません。

No.2 15/10/19 12:07
サラリーマンさん2 

その部署の上司に相談はできないのですか?
まったく違う職種なら、今の状況でも仕方ないと思わずにはいられません。もしくは、会社側は、技術職からデスクワークの仕事はできないとわかっていていての配属ではないのですか?だとしたら、続ける意味もないと思います。

No.3 15/10/19 12:49
通行人3 

それはただ、”できない事を出来るようになろう”とする過程の中で、”した事がないものだから””経験した事がない事だから”という事についついすがりついてしまった事で「出来るようになろう」とする方へ自分の気持ちと力を集中できなくなってるその事からくる問題だよ。
誰だって言い訳の方にすがりついてしまったら心を病んでしまうよ?

誰だって最初から出来るものじゃないものだよ。
今できてる部下たちさえも昔はできなかったものだよ。
でも出来るようになってるから文句いってきやがるだけだよ。
ならあなたも出来るようになるものだよ。

ただ仕事をなす事だけに集中し、出来るようになる事だけに集中しなよ。他のところに余計なものに目をむけるのではなくて。

それと評価は自分が自分にするものではなくて、他人が自分にするものだよ。あなたが社長でない限りはね。
できたかどうかは他人が評価するものだから、あなたはただ”じゃあもっと出来るようになろう”という方にだけ気持ちを向け集中すればいいだけだよ。

余計なものに囚われちゃいけないよ。 それは余計に自分をしんどくしてしまうし、自分で自分をしんどくさせてるのと同じ事だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧