注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

結婚がすべて?

回答9 + お礼0 HIT数 1058 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/11/02 06:03(更新日時)

私は27歳独身。
年齢=彼氏いない歴です。
正社員で保育士をしていて、実家暮らし。
もう少ししたら、独り暮らしを考えています。

好きな人ができたことがなく、婚活も上手くいかず、とりあえず、一度婚活はやめて今を楽しくいきることにしました。私が異性を中々好きになれず、向いてないのかな、と思っています。友人は多いですが、なぜかみんな結婚してます。

結婚がすべてですか?
40、50代になり独身は惨めですか?孤独に耐えられなくなりますか?

子供はほしいけど、障害をもつ子が生まれる保証はない。離婚するかもしれない。もしも、パートの状態で離婚になったら生活は?

かんがえればきりがないです。

結婚ができなければ、たまに実家に帰り親孝行をしたり、一人でも困らないように今までの友人を大切にし、たまに一人で旅行にでかけて、ボランティアやサークルに参加して輪を広げれば老後も楽しい、と思うのは私がまだ若いからでしょうか。親が死んだときが一番の苦しさですよね。


タグ

No.2270773 15/11/01 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/01 11:52
働く主婦さん1 

40・50代で独身の人に聞いてみないと分からないですね。

私は結婚したいのにできない人が一番惨めだと思います。
ただ、結婚しても主さんの不安的中する事もあるし、誰にも予想出来ない。


No.2 15/11/01 12:08
通行人2 ( 20代 ♀ )

そうやって、楽しく過ごしていれば、気の合う男性が見つかると思いました。30歳かもしれないし、50歳になってから、70歳になってからかもしれませんが、一緒に暮らしたいなって思える人独身の男性と出会えますよ。だって、統計だけ見れば、これだけみんな晩婚だし、独身者も多いですもん。

結婚しない、してない人のコミュニティーは、私たちの世代からそれなりに充実していくんじゃないかと思います。

ただ、結婚よりも先ずは、恋愛は一度は経験してみるのも悪くないと思いました。新しいことを体験するって、とても新鮮で楽しいものでしょう?男友達をたくさん作って、デートくらいはしても良いのでは?

No.3 15/11/01 12:12
通行人3 

結婚しても不幸になる人はいるし、独身でも満足している人はいると思います。幸福の形はその人その人で違うのでしょうけれど、世間が一定の枠に嵌め込みたがるのは昔から変わらないみたい。

No.4 15/11/01 12:21
OLさん4 

結婚がすべてとは思わないですよ。結婚しなくても幸せに暮らしてる人はいるし。一人で生きていくと決めるならそのためにするべきことはあると思う。

No.5 15/11/01 12:21
通行人5 ( 30代 ♀ )

悪く考えすぎじゃないですか?

私は結婚して、子供もいて、それなりに幸せだと思ってますよ(^^)v

離婚も多分しないと思うし、子供も健常です。
いい子に育ってくれると思ってます。

もっと、いい方に妄想してみては?
ダメになったら、その時考えればいいのでは(^O^)

No.6 15/11/01 12:59
お姉さん6 ( ♀ )

高校でお世話になった先生(70過ぎです)が、独身を貫きました。昔の世代ですから少数派で、風当たりも今より強かったと思います。

うちは私学で定年もなく、好きなだけ働けるのですが、お母さまの介護で退職され、それも終わり、生き生きとされています。

美術科だったので、趣味や、それに関係した友達もたくさんいるのではないかと思います。

私は、長く一人暮らしをしてきて、一人も良いなと思った時期もありましたが

やはり、それだと辛いものがあるかなとわかったので、子供は正直得意ではないので望んではいませんが、好きな人ができて、家庭を持ちました。

私の座右の銘みたいなものですが
「人生たまたま」
とも言えるのではないでしょうか。

たまたま生まれてきて、たまたま出会いがあった
出会いが無いかも知れないけど、それもたまたまです。

一人も良いのではないかと思いますよ。

しかし、人生どうなるかわかりません。自分はこうだ、と、まだ決めなくてもいいと思います。

上のほうに書いた先生も「忙しくてあまり意識していなかったが、たまたま一人だった。」ということです。

No.7 15/11/01 14:41
通行人7 

独り暮らしをする費用が、独り暮らしをして得られることに見合うのでしょうか。一人で生きていく場合に頼りになるのはお金だけです。一人で生きていくならお金は大切にしましょう。

No.8 15/11/01 19:31
お師匠さん8 

子供はほしいけど、障害をもつ子が生まれる保証はない。離婚するかもしれない。もしも、パートの状態で離婚になったら生活は?



こーんなネガティブなことばっかり考えてる暗いような女と誰が結婚したいのですか?

結婚したいと婚活してるわりに実らないのは、鬱々とした湿っぽいオーラが漂ってるからだと思います。

No.9 15/11/02 06:03
通行人9 

障害あるけど、夢叶えて頑張ってる人もいるし、悪く言う人に子育ては無理です。

自分のことしか考えてないから。

独身の人は、仕事熱心で、趣味して楽しんでますよ。

私は子供いる主婦です。非正規で働いています。

お金は働いてれば何とかなると思う。

何でネガティブなの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧