注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

姑と義理の姉に苦しむ母

回答4 + お礼0 HIT数 1259 あ+ あ-

OLさん
15/11/02 11:00(更新日時)

祖母と叔母についての相談です。
長くて読みにくいと思います。すみません。

うちは父方の祖父母、父、母と私の5人で住んでいます。
父は祖父から受け継いで自営業をしており、父には2人の姉がいます。
私が物心つく前から母は姑と義理の姉①にいじめられていて、何度も壮絶な喧嘩を見てきました。
しかしなんとか耐え抜いて今まで30年やってきましたが、祖父が病気になり介護が必要になりました。
そのため祖母と母が主に面倒を見ています。母は介護のために仕事も辞めました。
義理姉(叔母)はたまには来ますが面倒は見たことがないし死んでも見たくないと言います。
祖父は正直この先長くないようなのですが葬式の話もちらほら出ています。

祖母は昔から浪費家で見栄っ張りの性格なのですが葬式の話になった時、貯金は一切ない。葬式する金ないから全て出せと言ってきました。
なので、母が注意したんです。
「年金+毎月お小遣い10万づつあげてるのに何でそんなに必要なんですか?少し何処か削ったらどうですか?家で洗える洗濯物を全て毎週クリーニングに出さなくても良いと思います」
と言いました。(祖母はクリーニングに月15000円使ってます)
すると祖母は「じゃあ私に美容院も行くなっていうの?!ご飯も贅沢してない!!分かったわよ、行かなければいいんでしょ!」と。
母は「そんな話してませんよ…毎月お小遣いも渡してるのに足りないと息子(父)にせびるならクリーニングだけでも削ったらって話です」と言ったのに、義理姉が来た時に話をだいぶ湾曲して「美容院行くなとか贅沢するな何もするなとすごい剣幕で言われた。クリーニングは昔からの付き合いなのに今更縁を切れない。あいつは自営業 の付き合いがわかってない。介護もロクに出来てない」と。
義理の姉(叔母)も便乗して「ひどい嫁だ。異常だ。」と。
母がいない時に大声で悪口を言います。
あまりにも母を悪役にするので私が悪口を聞いた時に何度も反論しに行きましたが「いつ誰がそんなこと言ったの?盗み聞きしてたなんて酷い奴だ」と言われ、
母に言うと「あなたが言えばまた立場が悪くなるから流しておきなさい」と言っていますが悔しくて涙が出ます。母は介護よりも祖母に疲れていまふ。
父も祖母達に注意しますが一時は良くてもまた同じことの繰り返しです。
祖母は少し最近痴呆気味?にもなってきているのですが叔母は信じません。うちのお母さんがなるわけないと…。

私が近々結婚して遠くに行ってしまうので母が心配です。このままあることないこと言われて耐えるしかないんでしょうか?
それが嫁いだ嫁の宿命なんでしょうか…?
悔しくて余計なことも一気に書いてしまいました…
すみません。
母からの話ばかり聞いているので母寄りの意見であるとは思うのですが、アドバイスや叱咤激励いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2270785 15/11/01 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/01 12:49
通行人1 

お小遣いは三万円に下げる。
バリバリ働くサラリーマンでさえ十万なんてもらえないよ。
与えすぎ。
浪費癖がっていうけど、与えすぎるから豪遊するんだよ

No.2 15/11/01 14:19
働く主婦さん2 

年金をいくらもらってるかわかりませんが、私も10万はあげすぎだとおもいます。それだけあげるのであればやっぱりたくさん使ってしまうでしょうからお小遣い減らしてもいいと思います。

No.3 15/11/02 00:47
通行人3 ( 30代 ♀ )

1、2さんに同意。

てか主さんは結婚して同居するの?
同居しないなら、お母さんも連れて出れないかな…

このままでは、祖父に続いて祖母の介護まで押し付けられ、気を使い体力も使い、お金まで使い果たされるよ。

そうなる前に、お母さんを脱出させてあげて欲しい。
ついでにお父さんも。

でなきゃ、お母さんに離婚してもらい、祖父母は叔母さんにくれてやる。


No.4 15/11/02 11:00
通行人4 ( 30代 ♀ )

優しい娘さんの存在がお母さんには救いだと思います。
主さんはお母さんの味方でいてあげてください。
私も自営業の嫁で、夫には姉が一人います。
姑と同居で、主さんのお母さんと状況はにています。
元々、わがままでしたが最近、物忘れと会話が噛み合わない、など病気を疑う兆候もありますが、義姉は断固として否定しています。だからと言って自分がいざというときは世話をするという気はないようです。
家庭、そして仕事の中でお母さんは大変に頑張っていらっしゃいます。愚痴を言いたいこともたくさんあるでしょうが、いくら味方がほしいとはいえ、子供に愚痴など聞かせたくないと思うでしょう。
ですが、主さんももう大人です。大人同士としてお母さんの愚痴を聞いてあげてはどうでしょうか?
小遣いやお金の使い方については、お母さんが何を言っても、もしかしたらお父さんがそれを許しているから変わらないのかもしれません。
家を出られても、たまには電話ででもお母さんの話を聞いてあげてもらえたらいいなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧