注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

体を強くする方法

回答7 + お礼0 HIT数 1527 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/11/15 15:11(更新日時)

こんにちは。
冬になるとあまりにも体調を崩すので、何か方法はないかと色々なことを試しています。保育士として働いているのと、元々腸が弱く慢性下痢なのもあるのか、子供がコホンと咳をしただけですぐにウツります。一度牡蠣にあたってからというもの、毎年ノロに2回はかかります。今から新型ノロとかインフルが怖くてなりません。私の有休は病欠で消えてしまいます…。

今年も寒くなってからマイコプラズマに感染し、その後も治ったと同時に風邪にかかりました。お腹も相変わらずすぐにくだします。仕事を休んではいけないと異変を感じたらすぐに病院に行くようにはしているのですが、薬をたくさん飲みすぎじゃないかと思う最近です。自力で直す方が良いのでしょうか…。

個人的に気を付けていることは。外に出る時はマスク着用。基本外から帰ってきたり子供と関わったら丁寧に手を洗う、ついでに消毒もする。ウガイもめちゃくちゃする。こまめに水分を取る。ウイルスバスターなど除菌に効果がありそうなものを身につける。三食規則正しく食べ、睡眠時間は7~8時間とる。納豆、ヨーグルト、はちみつを毎日取る。冷え性なのでなるべく体を冷やさないようにする。お風呂で温まる。寝るときもマスク着用、加湿器を必ずつける。

これらを実践しても、何故か風邪をひきます。
健康な人がうらやましいほど、体調を壊します。
何かいい方法ないでしょうか。
私の免疫力が仕事していない気がしてなりません。
アドバイスお願いします。

No.2272055 15/11/05 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/05 23:15
悩める人1 

風邪ひきやすい人って大変ですよね。
やっぱり腸内環境を整えることが免疫力アップにはいいみたいですよ。整腸剤とか飲んだりしてお腹の健康を心がけてみては?

No.2 15/11/05 23:16
通行人2 

有機野菜や天然霊水など波動の高い食べ物を摂るようにすると良いみたいです。
それから、運動も大切ですね。
睡眠は質の良い睡眠が大切です。

No.3 15/11/05 23:22
通行人3 

基礎体温を上げる。
睡眠をよく取る。

No.4 15/11/05 23:29
通行人4 ( ♂ )

免疫力を上げるには、体温を上げるといいよ!
風邪をひいたら熱が出るのも、免疫力を上げてウィルスを撃退するための身体の防衛メカニズムなんです。

だから身体を温める食材を摂ることと熱いお風呂に入ってガンガン身体を熱くしたら、冷めない内に布団に入って休むことです。

平熱を上げるようにすれば免疫力も普段から上がってるので風邪等にかかり難くなります。

身体を温める食材としては、豚肉、生姜、ねぎ、紅茶、唐辛子等があります。
豚肉の生姜焼きは身体を温める食材同士の掛け合わせとなります。
牛肉は身体を冷やす食材です。
牛より豚を食べましょう。

運動して身体を温めるのも1つの方法です。なるべく身体を動かしましょう!
但し、汗かいたらすぐに着替えてね!
汗で身体を冷やさないことです。

うがいよりお茶を飲むのがいいです。
お茶のカテキンは殺菌効果があります。
うがいより時々お茶を飲む方がいいです。

手洗いは殺菌効果のある石鹸で指先から手首まで、しわは伸ばして洗って、雑菌を水で洗い落とすつもりで洗って下さいね!

ノロウィルスには、アルコールは殆ど殺菌効果が期待できません。
ノロウィルス用の消毒液があるみたいです。

No.5 15/11/06 03:28
通行人5 ( ♀ )

運動について全く書いていらっしゃいませんね…


筋肉のない体は体温を作れないんじゃないかな。

体温と抵抗力は、関係がある気がします… どなたか詳しい方いないかしら❓


No.6 15/11/12 06:09
案内人さん6 

やはり筋肉をつける事!

No.7 15/11/15 15:11
働く主婦さん7 

私も免疫力がなくすぐ感染します。主さんと同じ予防しててもうつります。他にノロウイルスには次亜塩素酸ナトリウム、次亜塩素酸水です。超音波加湿器の中に入れて部屋中を除菌してます。マスクにシュシュてふきかけてます。人体、ペットにも安心のやつが楽天市場で調べたらありますよ。ラクトフェリンも予防の効果にもなりますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧