注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

新人さんの扱いに困っています。

回答5 + お礼5 HIT数 1298 あ+ あ-

OLさん
15/11/08 09:13(更新日時)

4月に入社した新人さん(男性30歳、前職約6年の経験あり)の扱いに戸惑っています。
私の会社は、お客さんの目にふれるような職場になっているため、仕事中の態度にも気をつけなければなりません。そのような中で、彼は以下のように仕事をしています。

①始業は8時半だが、朝清掃等のため8時くらいには出社するように言っても来ない。(8:20頃に出社)
②来客があっても窓口になかなか出ない
③ケータイを頻繁にいじる(社内では、仕事中は控えるようになっている)
④残業すると次の日は遅刻
⑤遅刻の連絡なし
⑥黙って一時間席を外す
⑦終業後黙って帰る
⑧社員やお客さんに挨拶しない
⑨研修中に寝る
⑩ふんぞり返って伸びをする
・いつもやる気なさそうに仕事
・仕事の説明をしても上の空
・周りへの配慮、気遣いがない
・背中のワイシャツが出ている、歩き方がだらしないなど
身だしなみがイマイチ

など、挙げたらきりがないのですが…
仕事以前の問題です。彼は前の会社で約6年働いて転職してきた人ですが、今までどうしていたのでしょうか。
前の会社では、大変活躍していたようで、恐らく、天才の領域だったようです。
確かに、理解が早かったり、アイディアはあります。他人を気にせず遠慮なく意見を言う部分は、よい点かもしれません。そんな人が会社を変えていくのかもしれません。
しかし、「普通」や「常識」に当てはめてはいけないのかもしれませんが、あまりにも私の中では非常識過ぎて困っています。教育係の先輩も、呆れて見放しているほどです。
こういった人はどうしたらよいのでしょうか。
天才は凡人には理解できないと言いますが、こういうことなのでしょうか。
課内では、みんな不信感をもっており、信用はありません。彼がいないときに噂をするような雰囲気もあり、悪い方向に進む一方です。彼は全く気にしていませんが…。
その他、ひどい貧乏ゆすり、ため息が多い、独り言が多い、突然の奇声、頭を抱える、机をカタカタたたく、遠くを見てぼうっとしている、足音がうるさい、
など、気になってしまう癖がたくさんありすぎます。
癖は仕方ないことかもしれませんが、私は常にイライラしています。
こんな状況をなんとかしたいです。
彼とうまくやっていく、彼が課の中でうまくやっていく方法についてアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

No.2272371 15/11/07 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/07 02:01
通行人1 

>前の会社では、大変活躍していたようで、恐らく、天才の領域だったようです。

っていうのは、どの筋の情報なんですか?
4月入社ということは、もう半年以上経ってますよね。
前職は同業種ととらえると経験もあり、半年経ってるなら、既に天才を肌で感じてもおかしくはないはず。
多少の欠点はあっても、黙認せざるを得ないような働きぶりなんですか?
本当に天才的な活躍があれば、周りも認めてくれるはずですが、なんだかそんな感じしないのですが。
凡人が一番楽に天才に見せかける方法って非常識にすることなんですよね。
実力もないのに、周りが天才らしいと無理矢理勝手に解釈し、甘やかしているだけではないのですか?

No.2 15/11/07 02:30
OLさん2 

すごい能力は、実際に感じられるんですか?

特定の分野にだけ長けていて、後はダメなら障害も疑ってしまいますね。

あまりに非常識過ぎます。

No.3 15/11/07 02:37
通行人3 

いくら仕事が出来てもその場のルールに従ってもらわないとみんな困ってしまいますし
上司に相談してみた方がいいんじゃないでしょうか?

No.4 15/11/07 03:32
お礼

>> 1 >前の会社では、大変活躍していたようで、恐らく、天才の領域だったようです。 っていうのは、どの筋の情報なんですか? 4月入社と… 前職と今の職種は異なりますが、今の職種は、特別に知識は必要ありません。仕事をしながら覚えていくというものです。
しかし、簡単な雑用も出来ないので任せられず、他の仕事を任せようと一緒に他社との打ち合わせに参加させると、相手を怒らせかねない発言をするという状況です。働きぶりは、今のところ誰が見ても、良いとは言えません。
天才についてですが、 名前をネットで検索できるほど、前職では有名でその道では実力があったようです。
態度については、何度か上司が注意をしましたが、彼には効き目がありません。
それでも、彼の為にも甘やかさずに、今後は、もっと厳しく指導したいと思います!
ありがとうございました。

No.5 15/11/07 03:39
お礼

>> 2 すごい能力は、実際に感じられるんですか? 特定の分野にだけ長けていて、後はダメなら障害も疑ってしまいますね。 あまりに非常識過ぎます。 … レスありがとうございます。

今のところ、前職の能力は発揮できていません。前職の職種が特殊なため、発揮できる場が今の職場にはないかもしれません。

障害ということも考えられるんですね…

No.6 15/11/07 03:43
お礼

>> 3 いくら仕事が出来てもその場のルールに従ってもらわないとみんな困ってしまいますし 上司に相談してみた方がいいんじゃないでしょうか? レスありがとうございます。

上司には、何度か注意してもらったのですが、効果なしでした…

再度相談して、めげずに指導していきたいと思います。

No.7 15/11/07 07:06
通行人7 

次の新人が入ってきたら
それが日常になり
そいつと同じ行動とるね

5年後にはその職場はないかもよ

No.8 15/11/07 07:23
通行人1 

よくわかりませんが、職種が違うならそいつはもう天才じゃないですよ。
なんで転職したんですかね。
原因はおのずと分かる気がしますが。
上司に逐一報告です、ダメならクビです。

No.9 15/11/08 09:05
お礼

>> 7 次の新人が入ってきたら それが日常になり そいつと同じ行動とるね 5年後にはその職場はないかもよ 確かにそうかもしれません。
彼だけで食い止めないとですね!

No.10 15/11/08 09:13
お礼

>> 8 よくわかりませんが、職種が違うならそいつはもう天才じゃないですよ。 なんで転職したんですかね。 原因はおのずと分かる気がしますが。 上… 職種が違うなら天才ではない…

少し安心したような気がします。
きっと才能があってすごい人だからと、何となく仕方ないと割り切って来た部分もあるかもしれません。でも、違うんですよね!
また明日から彼の指導頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧