注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

退職理由、正直に話すべきか?

回答6 + お礼6 HIT数 2464 あ+ あ-

悩める人
15/11/15 21:36(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

この度、現会社を退職することにしました。
辞表には一身上の都合と書きますが、理由は社内の人間関係です。

2年前に入社して、2店舗を経験しました。
最初の店舗では20代半ばの女性で、同僚、お客様をいつも馬鹿にしている職員がいて、私も過度ないじりを受けました。
私がやめてくれるように頼むと、いじりが嫌がらせに変わり、マネージャーにも告げ口されてしまい、マネージャーは私が雰囲気を乱したからと、異動するか辞めるかを迫ってきました。

異動した先の店舗は、いじめ常習者の店長がいるところでした。
私自身も理不尽ないじめを受けましたが、店長の仕事も率先してこなし楽をさせたら急に気に入られました。
私からいじめのターゲットが変わり、1月に被害者のパートさん1人が辞め、2月に代わりに入ったパートさんがまた1人辞め、7月入ったパートさんが10月に辞め、パートさんがいなかった間にターゲットになった正社員1人も秋に辞職を伝え今年いっぱいで辞めます。
次に入る正社員はみんな拒絶して決まりません。
店舗の人間はあと1人の正社員ですが入社後1年間いじめられ、怖くて辞めたいとすら言えなかったらしいです。
マネージャーはパートさんはダメならクビでよし、変わりいくらでも、という考えで、訴えても我関せず。
しかも店長はお客様にすら、聞こえるように悪口を言います。
一緒に働いていたら、こちらまで人間がダメになりそうです。

最初の1年間自分が傷つき、次の1年間は同僚が傷つけられるのを見せられ、精神的につらいです。
毎週、週40時間以上働かされるし、肉体的にもきつくて、生理まで止まりました。

勝手に辞めるわけですから、会社に何かを求めるわけではありませんが、何故辞めるかに当たっては本当のことを言ってやりたい気持ちが強いです。
何かが変わるとは思いませんし、立つ鳥跡を濁さずのように、綺麗に辞めるのが筋だと思います。
でもあんなにひどい店長やマネージャー見たことがなく、許すことができません。

マネージャーより上の人間に退職理由を正直に話すのは間違いですか?
アドバイスよろしくお願いします。

No.2273654 15/11/11 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/11 11:34
先輩1 

仕事辞めるのに理由なんか必要でしょうか
〇〇月〇〇日で退職します、で十分です。

No.2 15/11/11 11:49
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
でも正社員だと、辞める際に上司と何かしら話す機会がありますよね。
一度引越しに伴い転職していますが、前の会社は全員話し合い?がありましたが。

No.3 15/11/11 12:20
通行人3 

何か聞かれたら、主さんが話したい場合は話してもいいと思いますよ
もう関わらないのですしね、でも辞めるまで勤務する場合はちょっと気まずいですね

No.4 15/11/11 16:13
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
自分から話すつもりです。
細かな話はしませんが、人をいじめて何人も辞めさせるような店長とはもう働けないと。
店長やマネージャーには理由は言わないように、万が一漏れていじめに発展したら体調不良で休職します、と付け加えるつもりです。
実際に月経不順など体調不良はあるので。

No.5 15/11/12 10:30
悩める人5 

嘘を話すのでもないので、聞かれたら事実を

説明するのも間違いではないと思います。

ただ話すことで退職を引き止められたり

話がややこしくなるリスクはあるかと。

No.6 15/11/12 14:26
お礼

>> 5 次の就職先も決まっているので、そこは強引に辞めますが…。
後に残る人のためにも、言わないとならないことは言わないとな、とも思います。

No.7 15/11/12 16:29
経験者さん7 

後の人の為に言える人は居るべき立場に居ると感じています。以前人間関係でやめた時、専務に呼ばれて次の人の為にすべてを話してほしいと言われました。いい人だなと感じました。信じてもらえなくても、辞めた後でも訴える方法や内部告発は出来るはずです。勇気を出して環境を変えていきましょう!主さんしかいないと思います!

No.8 15/11/13 07:16
お礼

>> 7 ありがとうございます。
正直、何年も居座っている店長なんで、いきなり変わるのは無理かと思いますが、言うだけは言ってみます。
頑張ります。

No.9 15/11/13 09:52
おばかさん9 

綺麗に辞めていくのもいいかもしれませんが、主さんが病気にはならないかもしれませんが、上司の上司に?その方に問題があること伝えて、改善していかないとたぶん働く人皆さん続かないかなと。

実際に言うのも勇気いると思いますから。

辞めてからでも匿名で本部に証拠と名指しして明確に書いて送る。あとの方が続けていくように

会社が上司その方をどうするか知りませんがそれでもやめたりさせないならたぶん身内は身内をかばうんじゃないんでしょうか?

そういう会社かもしれません。

No.10 15/11/13 14:00
通行人10 ( 30代 ♀ )

辞めた社員さんの、次に面接を受けた会社の人事の方からなぜそちらの会社を辞めたのかと人柄が知りたい、と以前電話がありました。

正直、単に続かなかったし態度もふてぶてしくて周りからの評判も微妙だったのですが、たまたま電話を受けた私は同期だったので、庇う形でわかりませんとだけ伝えました。

こういう場合もありますから、正直に言うのもケースバイケースかなと思います。

No.11 15/11/15 21:32
お礼

>> 9 綺麗に辞めていくのもいいかもしれませんが、主さんが病気にはならないかもしれませんが、上司の上司に?その方に問題があること伝えて、改善していか… 後に残る人が本当に心配です。
あんな店長がいるところで働くなんて、それだけですごくストレスだと思います。
私が辞めることで、人員不足にはますます拍車がかかり、店長を辞めさせることは出来ないかもしれないですが、さっさとクビにして欲しいです。

No.12 15/11/15 21:36
お礼

>> 10 辞めた社員さんの、次に面接を受けた会社の人事の方からなぜそちらの会社を辞めたのかと人柄が知りたい、と以前電話がありました。 正直、単に続か… そんなケースもあるんですね。
わざわざ電話する会社も嫌ですけどね。
一応、再就職先は決まっているので、多分大丈夫かと思いますが。
覚えておきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧