注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

義父母のストーカー?行為

回答18 + お礼3 HIT数 6009 あ+ あ-

OLさん
15/11/24 20:40(更新日時)

義父母のストーカーまがいの行為に困っております。

 初めまして、私は20代後半のバツイチ子無しです。
夫とは長年付き合った末、一昨年に結婚しましたが、一年足らずで夫は事故により他界。私がまだ20代であり、子どももいないため、一周忌の後、旧姓に戻しました。事前に義父母にもその意思を伝えたところ、その時は快諾してくれました。

 しかし、少ししてから私の自宅(夫と住んでいたところから引っ越し、現在は一人暮らし)に「今、近くまで来てるから」という感じで、ほとんど突然押しかけてくることが何回もありました。さすがに怖くなり、義父母には何も伝えずに仕事を辞めて実家へ戻ったのですが、ついに先日、私の実家まで押しかけてきました。

 ちなみに私の実家と義父母宅は4時間以上かかります。それなのに、事前の連絡も無く、いきなり押しかけて来ることに両親共々、正直怖くなっています。

 特に用件があるわけでもないようで、義父母にとっての孫がいるのであれば、義父母の行動もまだ理解できますが、孫がいるわけでもないのに、たった数ヶ月間、それも同居はしてなかったため、実際に会ったのは数回程度の嫁に対して、義父母がここまで執着する理由が判りません。

 なぜ義父母はここまで私に執着するのでしょうか? それに対して私はどう対処したら良いのでしょうか?

 実家にまで押しかけてこられて、さすがに家族共々怖くなっております。皆様のご回答宜しくお願い致します。

No.2277361 15/11/23 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/23 23:21
通行人1 

来てどんな話をするんですか?
また何時間くらいいるんですか?

息子の思い出話とかならさみしいのかな?と思いますが

No.2 15/11/23 23:54
通行人2 

もう赤の他人だし、関わる必要ないと思います。
あまり刺激しないように、両親にうまく対応してもらう感じが良いと思います。

No.3 15/11/24 00:24
働く主婦さん3 

多分息子さん(元旦那さん)との思い出を共有したいのでは?

例えば親も知らなかったエピソードとか思い出話をしたいのでは?

きっと寂しいのでは?

No.4 15/11/24 00:31
お礼

>> 1 来てどんな話をするんですか? また何時間くらいいるんですか? 息子の思い出話とかならさみしいのかな?と思いますが さっそくのご回答ありがとうございます。

時間はだいたい1~2時間ぐらいで、内容は彼の思い出話というよりは、私の近況確認や他愛ない世間話です。

それだけなら問題ないというか、むしろ私のことを気にかける余りの行動かな?と思えますが、どうしても気がかりなのが毎回毎回「私だけが頼り」「今後も宜しく」と言われるので、まさか老後の面倒を私に看てもらいたいという魂胆なのかと……。

しかし、義父母には彼以外にも実の娘さんが側にいらっしゃるし、親子関係も良好そうなので、普通はそちらを頼るのでは?と困惑しています。

それとも、義父母の老後の面倒は長男(夫はご長男)の嫁が看るものだ、ということなのでしょうか……。

No.5 15/11/24 00:39
働く主婦さん3 

主さんがこれから再婚はしないと勝手に思ってるのかな?

それだったら大きなお世話だね

不思議な元義親さん

No.6 15/11/24 00:43
お礼

>> 2 もう赤の他人だし、関わる必要ないと思います。 あまり刺激しないように、両親にうまく対応してもらう感じが良いと思います。 ご回答ありがとうございます。

両親も同じように言ってくれましたが、先に書いた通り、義父母が私を頼ってくる感を両親も気づいている分、(私の両親が)義父母への対応にものすごくストレスを感じていることが伝わってくるので、申し訳ないし、なんとかしたいのですが……。どうしたら良いのか難しいです。

No.7 15/11/24 00:50
お礼

>> 3 多分息子さん(元旦那さん)との思い出を共有したいのでは? 例えば親も知らなかったエピソードとか思い出話をしたいのでは? きっと寂… ご回答ありがとうございます。

もちろん、そういう側面もあると思いますが、そのために事前の連絡もせず、わざわざ片道4時間以上かけて実家まで来るか?ということで、私も両親も正直引いてしまいました。

No.8 15/11/24 01:10
OLさん8 

>>5

トピ主です。ご回答ありがとうございます。

そうですね。おそらく息子が亡くなって、同じように悲しみに浸っているであろう私がこの先再婚するなんて、義父母には考えられないのでしょうね。

一緒に住んでいる実の娘さんより、遠くの私をあてにするとか、とにかく理解不能な点が多すぎて、私もかなり混乱しています。

No.9 15/11/24 07:49
通行人9 

正式なのは忘れたけど、婚姻?関係終了みたいななんか通知を弁護士に出して貰えるんじゃなかったかな
それだしたら?

No.10 15/11/24 08:30
お姉さん10 

すごいですね、なんか。
主さんが再婚するしかないですね。

新しい家庭ができ、名字も変われば
義親達が入ってくる隙もないでしょうし。

No.11 15/11/24 09:20
通行人11 ( 40代 ♀ )

息子を亡くした親の気持ちはきっとすごく辛いんでしょうね。
おそらく思い出話を共感したいのでは?
息子はいくつになっても母親にとってはかわいくて仕方ないですからね。
事故で急だったならなおさらまだ深い悲しみの中なのでは?
でも主さんだけが頼り、今後もよろしく、はどういう意味なのか気になりますよね。
あまりにひどいなら実家から越して絶対に知らせないようにしないとね。
もしかして、遺品や遺産分けを言い出したいのかな?とも思いました。
それか、主さんの悲しみが薄く感じてとか?
悲しみながら生きるわけにはいきませんが、まだ一周忌すぎたばかりでもう立ち直ったのかな?と文章で思ったので…。
私なら旧姓に戻したり引っ越したりは悲しくて一周忌すぎたばかりではできないなぁと。

No.12 15/11/24 10:04
通行人12 ( 40代 ♀ )

婚姻関係終了届を出しましたか?

死別の場合旧姓に戻しただけだと、義理親と親子関係が続いていることになります

後、実の娘さんに連絡はできますか?

話ができるようなら、相談してみたらいかがでしょう



No.13 15/11/24 10:21
通行人13 

こんなことを聞くのはいかがかと思いますが…

結婚後間もなく、事故で亡くなられたとのこと。

生命保険や遺族年金等はどうなったんでしょうか?

もしかして、主様が全て…ってことはないでしょうか?

一般的には亡くなった息子の思い出を主様と共有したいのだろうなと思うのですが、主様のレスを見ていると、あまりにもあっさりしすぎていると感じたので、穿った見方をすると、その結婚には愛はなく、お金目当て(ドラマなら保険金目当ての…自粛します)だったのではないかと心配しているのかと感じました。

ご主人を事故や病気で突然亡くされた方って、本人にとってはまだ夫婦なので、バツイチとか元旦那ってすぐには言えませんからね。

No.14 15/11/24 10:29
おばかさん14 

息子の死が悲しくて正常な判断がついてないのでは?

義父母に貯蓄があるなら、介護は関係ないと思いますよ。そっから施設に入れればいいと思います。
急いで結婚する必要もなし。

いざとなれば断れるし、「辛いときは電話ください、家に来られると両親が気を遣うので」ってメアド渡す。相手がおかしいと思ったら、メアド変更、着信拒否。

「(息子の死が悲しくてしょうがない)頼れるのはあなただけ(息子の死に近くにいれた(防げた)のは私たちだけ)」

息子がどれだけ愛されてたか気になるんじゃないかな、幸せだったんだろうか、とか。もっと何かしてあげられたんじゃないか、そんなどうしようもない後悔の気持ちがあなたに向いているんだと思います。

息子の死の悲しみより自分たちの老後気にするほどおかしい人っていると思えないのですが。

No.15 15/11/24 14:25
OLさん8 

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。

>>9,12
 役所に姻族関係終了届は提出しています。そのため、実の娘さんにこちらから連絡をとるのはどうかと思ってます。
私も突然実家にまで来られて気が動転してしまったのですが、別に危害が及ぶわけではないので、もう少し様子を見てから、場合によっては弁護士に相談も考えたいと思います。

>>10
 再婚しかないですか……。義父母は私たちが嫌がっていることが分かってないようで、そういう人たちの方が逆上するかもしれないので、余計に怖いです。

>>11
 引っ越したのは、事故が家の近くだったので、色々思い出して辛かったから、旧姓に戻したのも夫の姓で呼ばれると、結婚生活を思い起こさせて辛かったからです。

 先に書いた義父母の言動が正直に言って怖いので、そのため気持ちが離れてしまった部分はあるかもしれません。

>>13
 金銭関係は、夫の預貯金、生命保険すべて半々です。
話し合いでは、私は「結婚して一年足らずで、とても受け取れない」と主張しましたが、義父母も「私が全額受け取ってくれ」と譲らず、平行線のまま、半々に落ち着きました。

 それでも「結婚して一年足らずの私と三十年近く育てたご両親が同額はおかしい」と思うので、夫の財産には一切手をつけておらず、義父母に送金したいから口座番号を教えてくれと何度も頼んでいるのに、それはスルーされ続けています。

 だから「財産はやるから老後の面倒を看てくれ」ということかと勘繰ってしまいます。

>>14
 具体的なアドバイスありがとうございます。参考にして対処したいと思います。

No.16 15/11/24 15:05
通行人13 

お返事読みました。
ありがとうございます。

そのいきさつですと、ご両親はご自分達の介護ではなく、息子である主様のご主人のお墓や仏さまなどの祭祀を主様にお願いしたいのではないかなと感じました。

介護などは妹さんにお願いできるだろうけど、嫁いだ妹に兄の祭祀までは頼めないといった具合に。

どちらにせよ、いくら婚姻関係終了届を出して親族ではなくなったにせよ、主様の方からたまに出向いて仏さまに手を合わしたり、ご主人の思い出話をしたり、近況をうかがったりしに顔を見せていれば、その内に
「こちらはもういいから、息子のことは忘れて前に進みなさい。」
とあちらから申し出てくださる日が来たであろうと思います。

No.17 15/11/24 16:48
通行人17 

何かあってからでは遅いですよ。

今すぐ弁護士さんに相談して
具体的にこういうときはこういう対応をするって一緒に対応を考えてもらった方がいいと思います。
そうしておけば、何かあったときにそれを元に、慰謝料請求やら、接触禁止を出して貰えるんじゃないかな?

ごめんね、主さんがどうなろうが知ったことではないけど、実家が知られてるならご両親や身内に何かされるかもしれないでしょ?
安全や安心を確保するのに、早すぎるってことはないですよ。

No.18 15/11/24 18:35
通行人18 

ハッキリ言わないと変な方向で本当のストーカーになりかねない…義父にはもう義理の親子関係も何もないのだから、接見されては困るし恐怖も感じて居るとしっかり伝えないと。

No.19 15/11/24 18:58
OLさん8 

トピ主です。皆さまありがとうございます。

>>14,15
 お二人のご推察が近いのではないかという気がします。
息子の死が悲しくて正常な判断がつかない故の言動であれば、理解できなくもないですし、お墓や仏さまのことならば、確かに一周忌までは毎月お参りに行っていましたが、その後は一度体調を崩したため、予定を延期したら、その間に義父母が何度も訪ねて来るようになってしまったため、こちらからお参りに行けておりません。

 ご相談した行為が始まってから「私がお参りに伺います」と言った時は「来てもらうばかりで悪いから」と何度も言われため、遠回しに「私に来てほしくない」という意味だと思っていたのですが……。

 私の方から出向くことで解決されるのであれば、そうしたいと思います。

>>16
 確かに家族や近くに親戚もいるので、そこにまで類が及ぶのは困ります! あまり大事にはしたくないですが、再考します。

No.20 15/11/24 19:03
OLさん8 

トピ主です。

先のレスは
>>14,16
>>17
の間違いです。すみませんでした。

No.21 15/11/24 20:40
OLさん8 

>>18
 ありがとうございます。
ただ、義父母はこれまでの言動から「自分たちは何も悪いことをしていない、だから人から嫌がられるはずがない」というタイプのようなので、はっきり言うと逆恨みしかねないかな、という懸念はあります。
なので、他の方も言われたように、間に弁護士を入れて対応しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧