注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

彼氏の両親の金遣いについて

回答14 + お礼2 HIT数 2539 あ+ あ-

ことり( ♀ ccjPCd )
15/11/25 23:42(更新日時)

私はいま付き合ってる彼氏と結婚も考えているのですが、彼の両親は金遣いという点においてちょっと変かな?と思う時があるのです。
子供の学費(年に50万くらい)を払えないのに5年ごとに車を乗り換える、なにを買うにもいいものを買おうとする…などです。
といっても、貧乏というほどでもなく普通の生活はできていますし、それ以外ではいい人です。
もちろんこれだけの理由で別れるつもりはありませんが、違和感を持ったまま交際を続けるのも正直言って不安でもあります。
彼氏は両親の金遣いについては「おかしい」という気持ちは持っているようですが、押しに弱いのでどうにも心配です。
みなさんは彼氏との交際を控えた方がいいと思いますか?このままでも平気だと思いますか?

No.2277734 15/11/25 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/25 01:47
通行人1 

知らんがな…(・_・)

No.2 15/11/25 01:56
通行人2 

それは主が決める事!

もし結婚するなら最初に家計
は私に任せてって言えば?

任せるよって言えば問題ない
でしょ?

No.3 15/11/25 02:02
お礼

>> 2 家計は私に任せてくれるようです。
しかし何か理由を付けてお金の支払いを求められたり、介護することになった時のことが気がかりです。
心配しすぎですかね(^_^;)

No.4 15/11/25 02:11
通行人2 

先の事を考え過ぎても仕方ない
と思うけどな…

主達が結婚して子供が出来れば
当然、子供にお金は掛かるし
ハッキリ親の面倒迄はどうなる
かなんて言えないよね…

親の問題は他の人と結婚しても
同じ事だよ

それより義理親と上手く付き合え
かのが問題だと思うよ!

義理親のお金の問題だけど、
そんな親でも子供達を何とか
育て上げて来たんでしょ?

もう老後の事も考えてるんじゃ
ない?

成るべく近くに住まい事だよ!

No.5 15/11/25 02:22
お礼

>> 4 やっぱり考えすぎですね(^_^;)
私の家がはっきりいって割とお金はあるので、余計警戒心が強くなってしまったのかもしれません。

親問題はやはり誰でもつきまとうことなんですね泣
適切な距離を保ちながらのらりくらりやっていきたいと思います。

No.6 15/11/25 02:27
通行人6 

私も”知らんがな…”って思う…かな。

何を優先するかは家庭によって違ってもいいし、人によって違ってもいいと思います。
大事な事は結局それでバランスが取れてるかどうかなので。
そのバランスが取れてないのなら問題ですがバランス取れてるなら問題はなにもありませんよね。 そこだけは大事なトコだとは思いますが、そこはクリアしてるなら何にどうお金をかけるかが自分とは違うってトコについて「自分と違うからおかしい」とか「なんか問題になる」って事ではないと思います。 あなたの”なんかおかしい”と感じる感覚が正解って事にもならないので。

ちなみに”安物買いの銭失い”ってのはホントにありますよ。
大抵…「安物買いの銭失い」の人は自分ならそこまでお金をかけないって事にお金をかけてる人を見ると「あれはおかしい」とか「無駄遣いだ、信じられない」とか言ってたりしますが、自分の方が銭失いになってる事に気づいてなかったりします。私も恥ずかしながらそうでした。もちろん「なんでもいいものを買おうとする」の具体的な「程度」が何も分からないのでなんとも言えないですが…

ちなみに「子供の学費を親が払う」のは別に当たり前の事ではないと思いますよ…
感じておられる違和感というのが”自分がフツーだと思うのとちょっと違うから”というのであるならそれ単に自分の見識不足なだけかもしれないですよね。
とはいえ、金遣いがホントにおかしいご夫婦なんかもいるものですからなんとも言えませんが、具体的なところが何も解らないし解らない事を勝手に想像したって意味もないだけですし、それに「あなた」は将来その彼との結婚考えているのかもしれませんが相手はどうかもわかりませんし、例えばあなたがまだ大学生とかかもしれないですし…
なので好きにしたら?とか、知らんがな…としか今のところ思えないですよね…

No.7 15/11/25 02:32
通行人7 ( ♂ )

結婚を考えているのだったら、自分だったら、それは無視できないかな。
将来の話とかしていると思うし、その時に、不安に思ってる事を言ってみても良いと思う。
親が老後、経済的に困れば、主さん達が援助をしなければならないし、大事な事だと思う。

No.8 15/11/25 02:57
通行人8 

私なら無理かな。結婚するなら別の人とした方がいいですよ。

No.9 15/11/25 06:15
通行人9 ( ♀ )

今、疑問に思っているならずっと疑問になると思います。

旦那はとにかくデパートで買うものが素晴らしい。と、思うようで、魚など、高価な物を買うことが良いことだとの考え。
お肉など、いっぺんに使わない時に冷凍しますよね~それがダメで全て使えと言う感じです。。
冷蔵庫はいつも空に近い感じで買いだめ出来ない…。
など、結婚前から変だと感じて、そんなに大事になるとは思っていませんでしたが、今では、毎日冷蔵庫チェックをされウンザリしています。

かといって給料✨💰✨安い…
子供ができたので、どうするんだろう?と、感じです。

義母(義父他界)も良いもの買えと…
子供が産まれる前、買ってもらったのが布団セット。
値段8万…

他の物も一番高いのを買えと言います。


ハッキリ言って、結婚前お金は任せると言われましたが、月々15万です。高いのを買うのムリ😠✋


結婚前は30万は渡すと、感じでしたが…。


親が親なら子も子なんだと思ってます。


今ではこれも含め、子供の教育に悪いと思うことが多すぎて、妊娠中から離婚を考えています。
縁談からの出会いでしたので、釣った魚にエサをやらないタイプにウンザリ。

子供が、出来たらお払い箱…

子供を手放さない為に努力中です。


主さんもシッカリ考えた方が良いですよ。


彼が親にガツンと言えるタイプなら良いが、旦那みたいに、親の言うこと第一だとどうしようもないよ~


結婚1年目です。
40過ぎなので正直、旦那を捨てたい…


No.10 15/11/25 09:12
通行人10 ( ♀ )

車なんかは目をつぶっても、住宅ローンなどがある場合はちゃんと払いきれるかはみた方がいいですね。そういう人は払えなくなる人多いんで。
車は中古の場合は5年で買い替えるのは普通だろうし、新車で買って5年で買い替える場合は下取りしてもらえるギリギリの年数だから買い替えるのかもね

No.11 15/11/25 09:40
通行人11 

主さんと彼氏は、何歳ですか?交際期間は?
彼氏の父親の職業や、持ち家かどうかも重要ですよ。
逆格差婚は、苦労します。
よく見極めてください。

No.12 15/11/25 10:21
通行人12 ( 30代 ♀ )

結婚考えてるならないかな(^^;

いくら彼氏はまともだとしても結婚すれば両親、兄弟、親類はあとあと関わってくる問題ですからね!

親の扶養義務もありますし、関係ないとか言えなくなりますからね。

No.13 15/11/25 20:22
先輩13 

あなたのためにも彼のご両親のためにも、交際はやめとけばいいんじゃない?

No.14 15/11/25 21:27
通行人14 

私なら無理ですね。自分の息子の将来よりも自分達の贅沢品にお金使うような人は価値観が合わないし、そういう人種とは親戚になりたくありません。
お金の価値観が両家で違うと、この先の結婚式をスタートに様々な違和感出てきますよ。

No.15 15/11/25 21:34
働く主婦さん15 

どこがおかしいのかよくわかりません。車に関しては珍しいことではありません。学費も大学なら奨学金を、あえてかりる人もいます。良いものを買うのも普通では?
それだけでおかしいと言われてしまう義両親が可哀想です。

No.16 15/11/25 23:42
専業主婦さん16 

車の買い替えも、買取価格などが高いうちに乗り換えもありでしょ!
高いものを買うのも考えて買うなら普通ですよ。
私の友人が休めの合皮のバッグを買ったら2年もしないうちにハンドル部分が剥がれてきたらしい。
私の10年くらい持ってる本革バッグは革がひかり味がでてる。
主さんが嫌ならやめたらいいし、まだ他人だから余計なお世話だと思う。
うちの旦那実家は貧乏だけど、旦那は自営業をして稼いでるから、毎月仕送りしてますよ。
私も嫁入りしてからずっと専業主婦、子供は三人大学生です。

主さんや彼が稼げるなら心配は無用ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧