注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分の手料理でお腹が下る

回答7 + お礼2 HIT数 724 あ+ あ-

OLさん( 27 ♀ )
15/12/04 23:29(更新日時)

汚い話になって申し訳ないのですが、悩んでいるので質問させてください。

自分の手料理を食べると7割くらいの確率でお腹を下します。もともとそんなにお腹が強いわけではなく、子供の頃は友達の家の手料理などを食べた夜はお腹を下す経験が結構ありました。
大人になってからはそういう経験も少なくなり、コンビニや外食をした際も特に問題はないのですが、未だに自分の手料理を食べるとお腹を下す事が多いです。(1度トイレに行けば治るのですが…)

料理が苦手なわけでもなく、下手でもないつもりです。クックパッドの人気料理を見ながら作るので、調味料もちゃんと測って入れてますし、食材も買って来たその日に調理しています。自己流のアレンジなども一切していません。
今まで手料理を振る舞ったことのある友人や彼氏は7人いて、うち同じようにお腹を下していたのは1人だけいました。(因果関係は分かりません)
今後彼氏に手料理を振る舞ったりする中でそう言ったことが出てしまうのは嫌だなと思っています。

一体何が原因でどう対処したらいいのか…もし心当たりがある方がいたらアドバイスいただきたいです。

No.2280100 15/12/02 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/03 00:27
通行人1 

本当に主さんの料理のせいなのでしょうか、お料理を他人に食べてもらった時にお料理の味おかしいかどうか確認してみたらどうでしょうか。

No.2 15/12/03 01:29
悩める人2 

思い込みが強過ぎで下痢してしまうのかも。自己暗示というか。

No.3 15/12/03 07:21
通行人3 

失礼ですが、まな板はきちんと殺菌消毒はしていますか?

No.4 15/12/03 08:30
先輩4 

量が多過ぎたりしないでしょうか?
クックパッドの説明通りに作ると、
本来自分が食べようとしている一人前よりも
多く出来ちゃったりする時だってあるとおもうんですよね

No.5 15/12/03 10:31
通行人5 

外食は大丈夫で誰かの手料理だと駄目となると、心因的なのかなぁ。
主さんの手料理だけなら、不衛生じゃないかってなるけど、友達の家となると微妙だしなぁ。
衛生面とあとはアレルギーかなって思ったんだよね。
胃腸に症状がでるアレルギー。
アレルギーかどうか病院に行かれてみては?
それが外れたら心療内科へ行く。

No.6 15/12/03 11:16
悩める人6 

キッチン用の殺菌消毒を使って、生もののときにはビニール手袋などをはめてためしてみる。また板を肉系と野菜系で分ける。火をよく通す。
これでダメだったら、心理的なものかもしれない。危ないかも?と思いながら食べるからかな。

No.7 15/12/03 14:05
通行人7 

ある女性アナも同じで、深夜番組で料理を披露。材料、作り方は側で見てる人も「普通、普通。」と太鼓判。ただの玉子料理なのに…見ていた人が食べると「え?何で?玉子料理じゃない味でマズすぎ…」
この女性アナは何作っても食べれたもんじゃない結果になるんだそうです。

調理器具なのかな~?

No.8 15/12/04 09:13
お礼

みなさまありがとうございます。色々意見いただいてとても参考になりました。

料理自体は元彼や友人からも美味しいと言ってもらえることが多く、自分でも下手ではないと思っています。(レシピ通りなので当然と言えば当然ですが)
あと心因的なものでもないかと思います。27年生きてきて今まで全く気にも止めなかったです。

衛生面、と言うご意見をいただきましたが、もしかしたらこれかもしれません。
まな板は茄子などの簡単な野菜を切った時は洗剤を使わず水洗いで済ませてしまっていました。
あと調理器具も使用後には洗いますが、使用前には洗い直したりせずに使っています…。
衛生面がしっかりしていなかったことが原因でしょうかね…。今後は気をつけてみます。
あとスポンジはネットで、平均で一週間で新しいのに変える、という記事をみて、そこも反省しました。私2ヶ月は平気で使ってしまっていましたので…。

あと、量を作りすぎていないかというご意見もその通りでした。ついつい多めに作ってしまって、外食なら腹八分目程度ですが、自分の手料理だとお腹がくるしくなるまで食べてしまうので(残すのがしのびないので…)食べ過ぎも要因の一つだったりするんでしょうか。

参考になるようなご意見本当にありがとうございました。まずは衛生面の向上と作りすぎないよう気をつけて様子をみようと思います。

No.9 15/12/04 23:29
お礼

衛生面気を使って洗剤消毒してから食器や調理器具使いましたがだめでした…。なぜだろう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧