注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

正月の手土産

回答4 + お礼0 HIT数 1197 あ+ あ-

悩める人
15/12/06 08:15(更新日時)

お年賀とご仏前を用意します。
しかし今年は、
家を新築する予定で、完成する間、
今は借家に住まれています。

今までより部屋も狭いし、
貰っても置く場所がないから
お年賀や
お歳暮はしなくていいと言われました。
でも、仏壇は、前の家から部分だけ持って棚におかれてるので、ご仏前はした方が良いだろうと旦那に相談したら、
義母に確認とっていて、
しなくていいよ。と返事がきました。
今年、旦那の身内が亡くなりました。
義母が言うとおり、ご仏前もしなくていいでしょうか?

手ぶらでは行けないので、
せめて
日持ちする和菓子など、手土産を持参した方が良いんじゃないかと考えています。
皆様なら、どうされますか?

No.2280900 15/12/05 18:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/05 18:29
専業主婦さん1 

いくら義母がもってこなくていいと言われても、お正月に行く場合はお供え用の菓子箱とご仏前は持っていきます。
ただ、お菓子はかさばらないものを選んだ方がいいでしょう。

No.2 15/12/05 19:25
通行人2 

必要ないと言われてもちょっとしたお菓子なりお供えなりは持って行った方がいいと思います。
狭いから…というなら邪魔にならない程度の物を。

No.3 15/12/05 20:58
通行人3 

やっぱり菓子折りぐらいは持っていくかなー、いくらいらないって言われても。
その方がなんとなく自分もスッキリした気分になれますし。

No.4 15/12/06 08:15
働く主婦さん4 

仏壇に供えるちょっとしたお菓子は持って行ったほうがよさそうですね。義母も食べれるようなものなら迷惑でもないでしょうし。それプラス手土産でいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧