注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

コミュニケーション

回答5 + お礼5 HIT数 635 あ+ あ-

あほ( 21 ♂ NynPCd )
15/12/18 10:35(更新日時)

普段、友達とかでいる時ははっちゃけキャラで盛り上げ役とか友達とか笑わせる感じなタイプなんですけど、仕事で付き合う相手(年配の方々や、上司)を前にすると上手くコミュニケーションがとれないし、自分に対して色々言ってきたとしても笑ってるだけで上手く返すことができず、あ〜俺ってつまらないやつだなって思われてるんだろうなとネガティヴになってしまいます。その前に敬語でコミュニケーションとるのが苦手で、上の人に対して冗談とか言いたいのですが上手く言えないのが辛いです。
同い年とか立場がフェアな相手ならこんな事はないのですが、自分が下手の時はうまく自分を表現できません。
仕事でのコミュ力を上げるには何を心掛けたりしたらいいですか?

No.2284647 15/12/17 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/18 00:46
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

色んな大人向けの漫画を読むと良いと思います
浦沢さんの漫画とか会社を舞台にした漫画とか
課長島工作なんかも良いかな
結構参考になりますよ

No.2 15/12/18 01:14
通行人2 

上の人に対しては無理に冗談など言わなくてもいいと思いますよ、謙虚で低姿勢にしているのが一番可愛がられますし、
そうしてたら勝手にいじられたりします

No.3 15/12/18 02:06
お助け人3 

その場の状況や人や立場に合わせるのが大人だと思います。
年上の方には、○○を教えてくださいとか、こういう点が勉強になりましたとか
本当にそう思ったことを伝えると良いですよ。いい点を吸収しようという姿勢が可愛がられ、また成長できます。

No.4 15/12/18 07:49
通行人4 

年配の人や上司によって変わりますが、下手にコミュニケーションを
とろうとして冗談を言うと低評価に繋がることもあります。

今まで通りで良いと思います。

No.5 15/12/18 09:21
お助け人5 

冗談言いたくてなんとかしようとしているよりも仕事の面でやる気を見せたほうが可愛がってもらえると思いますよ。そのうちコミュニケーションもうまくとれるようになるし。

No.6 15/12/18 10:27
お礼

>> 1 色んな大人向けの漫画を読むと良いと思います 浦沢さんの漫画とか会社を舞台にした漫画とか 課長島工作なんかも良いかな 結構参考になります… 返信ありがとうございます。
漫画好きなんで読んでみようと思います!!

No.7 15/12/18 10:28
お礼

>> 2 上の人に対しては無理に冗談など言わなくてもいいと思いますよ、謙虚で低姿勢にしているのが一番可愛がられますし、 そうしてたら勝手にいじられた… 今でもよくいじられるんですけど
上手く返すことができず笑顔でごまかしてばかりなんですよね。それでもいいんですかね?

No.8 15/12/18 10:32
お礼

>> 3 その場の状況や人や立場に合わせるのが大人だと思います。 年上の方には、○○を教えてくださいとか、こういう点が勉強になりましたとか 本当に… なるほどですね!!
勉強になります!!

No.9 15/12/18 10:34
お礼

>> 4 年配の人や上司によって変わりますが、下手にコミュニケーションを とろうとして冗談を言うと低評価に繋がることもあります。 今まで通りで… そうなんですね!ありがとうございます!がんばりますね!

No.10 15/12/18 10:35
お礼

>> 5 冗談言いたくてなんとかしようとしているよりも仕事の面でやる気を見せたほうが可愛がってもらえると思いますよ。そのうちコミュニケーションもうまく… 仕事はばりばりやってます。
気合だけはいっちょ前とよく言われるんで褒め言葉としてうけとってます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧