注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

解雇されました。

回答22 + お礼6 HIT数 6254 あ+ あ-

悩める人
15/12/21 17:06(更新日時)

数日前に8ヶ月ほど勤めたパートを解雇されました。
1ヶ月くらい前に解雇予告のようなことを言われていましたが、解雇理由は、仕事が遅くムダな動きが多い、要領が悪い、能力不足なので解雇と言われました。ちなみに無知だったのもあり、口頭のみで何も文書はもらっていません。

今月から新しいパートさんが入り、その人は未経験ながら要領もよく仕事が早いので、私はお払い箱となったようです。

解雇されたことにより、失業給付を受けようとしたら、15人くらいの小さい会社だからか雇用保険未加入のため離職票は出せないと言われました。その時初めて、雇用保険に未加入の事実を知りました。求人票の保険の欄には「雇用」と書いてありますが、勤務日数・時間により異なると但し書きもありました。このような場合、解雇された側は泣き寝入りするしかありませんか?

また、解雇されたことにより職歴に×が付いて次の求職に影響はありますか?運良く面接となっても解雇理由は報告しなくてはいけないのでしょうか?

読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。





No.2285180 15/12/19 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/19 21:00
通行人1 

労働基準監督署に相談しましょう。
会社は不当に解雇することは禁じられています。
又、会社として15人スタッフがいるのであれば、雇用保険も加入が義務づけられているのでは?

No.2 15/12/19 21:11
通行人2 

なんで雇用保険をかけてもらえてなかったんだろう。労働基準監督署に相談してみたらどうですか?次の面接のときに、解雇されたと言わなくてもいいと思います。

No.3 15/12/19 21:11
お姉さん3 

雇用保険入れる条件。
一週間に20時間以上の勤務があること。

それ未満だと、雇用保険はつきません。
パートということですが、短時間勤務だと、雇用保険入れない場合もあります。

週に何時間勤務してたのかな。

No.4 15/12/19 21:20
通行人4 

労働条件契約書を交わしていると思いますのでまずはそれを見直してみましょう。
その書類に解雇についての記載はありますか?

No.5 15/12/19 21:28
お礼

みなさんレスありがとうございます。

週5日5時間帯勤務でしたが、先月と今月は4時間だったり3時間勤務でした。
4月1日から勤務していたのですが、その際労働契約書や労働規約などの文書は頂きませんでした。これは確認しなかった私に落ち度があると思います。

No.6 15/12/20 02:51
通行人4 

労働条件契約書は必ず渡さないといけない書類なのでそのことについて労基に相談しましょう。

No.7 15/12/20 05:36
案内人さん7 

仕事ができないのは事実だし、1ヶ月前から予告されていたのだし、しょうがないと思いますよ。


解雇理由は、人員整理によるリストラで良いんじゃないですか?
次もパートで良いなら、選り好みしなければ仕事には困らないでしょう。

No.8 15/12/20 06:25
悩める人8 ( ♀ )

横レスごめんなさい。素朴な疑問なのですが労基に相談したら主さんは失業給付を受けられるのかな。

No.9 15/12/20 08:24
通行人9 ( ♀ )

相談するなら職安だと思うのですが。
出勤日数等の理由で雇用保険に入れなかったのなら失業保険は出ませんし、
雇用保険料を引かれていたのに会社側が未加入だったのなら、これは問題です。
給料明細を見て雇用保険引かれているか確認してみて下さい。
引かれてるのに離職票が出ないなら、職場から「何故出せないのか?」と会社に連絡してくますよ。

No.10 15/12/20 08:35
お礼

給料からは雇用保険などの保険類は、何も天引きされていませんでした。きちんと確認していなかったのもいけないと思います。

既に解雇され退職した後では何も言う権利はないですよね。次を探すつもりで、とりあえずハローワークで相談してみます。レスありがとうございました。

No.11 15/12/20 09:11
悩める人8 ( ♀ )

分かったよ!

会社が主さんを雇用保険に入れてなかったのは法律違反で会社が雇用保険を滞納していた事になるんだってね。

法律違反といっても罰則がないから違反する会社が後を立たないらしい。


で!

過去2年間にさかのぼって加入できるらしいよ。

だから今まで引かれてなかった雇用保険料を支払えば失業給付を受けれるみたい。

ハロワの担当する課に相談みたい。

No.12 15/12/20 09:43
悩める人8 ( ♀ )

会社都合の退職は
3ヶ月の待機なしで失業給付金受けれたと思うから早めに相談だね。

上手くいくよう願ってます!

ハロワに相談した後の結果はどうだったか、気になるので
できれば報告待ってます!

No.13 15/12/20 09:46
お礼

>> 11 分かったよ! 会社が主さんを雇用保険に入れてなかったのは法律違反で会社が雇用保険を滞納していた事になるんだってね。 法律違反といっても罰… そうなんですか。法律違反といっても何も罰則はないんですね。

会社が応じてくれるか分かりませんが、やれるだけのことはやってみようと思います。ありがとうございます。

No.14 15/12/20 09:59
通行人14 

8ヶ月勤務で失業保険出るんだっけ?
だったら3ヶ月給料の三分の二出るんだからおいしいよね。

ハロワに相談したら、労基からチェックはいるんじゃない?

No.15 15/12/20 10:35
通行人4 

会社側は

こういう場合は解雇します

という事を明示する事が義務付けられているのです。
主さんの場合だと雇主が業務遂行は無理だと判断した場合、通告後解雇になるとかを労働契約を締結する前に明示しなきゃいけない。

それを労基に相談しましょう。

No.16 15/12/20 10:48
通行人4 

http://www.naito-office.jp/article/13503301.html


これが1番わかりやすいかなと思ったので参考までに。

書類がないのに解雇された場合、不当解雇となる可能性もありますので相談はした方がいいと思いますよ。

・労働契約の書類は交わしていない
・解雇について明示されていなかったにもかかわらず、1ヶ月前に通告され解雇された

これを労基に相談してみましょう。

No.17 15/12/20 20:24
通行人17 ( ♀ )

会社って酷いよね。まだまだ新人さんなんだから仕方がないことだし、会社側の人間の指導が悪い又は指導不足で主さんも要領が掴めていないんだと思う。それを主さんのせいにして辞めさせるなんて酷いよ。人間は完全な人間なんて誰1人もいないからそれでいいんだよ。覚えの遅い人、覚えるのに時間がかかる人、覚えのいい人、人それぞれなんだよ。だから主さんが要領が掴めるまでに時間がかかるのもいいんだよ。それは他だ単に指導者の能力がないだけだから。主さんが落ち込むことないよ。きっと主さんっていう従業員を大切にしてくれる会社が絶対あるからね。めげるんじゃないよ。その会社の社員の人間が馬鹿なだけだからね。ファイトだよ。

No.18 15/12/20 21:36
お礼

>> 17 励ましてくださってありがとうございます。私にも責任があるとはいえ、解雇なんて自分を全否定されたような気がして落ち込んでいたんですが、前に進む勇気が出ました。ありがとうございました。

No.19 15/12/20 21:41
お礼

>> 16 http://www.naito-office.jp/article/13503301.html ↑ これが1番わかりやすいかなと思… わざわざ調べてくださりありがとうございます。参考になりました。

仮に不当解雇でも、もちろん自分にも解雇になりうる能力しかなかったのは認めて次に進みたいと思います。ありがとうございます

No.20 15/12/20 23:19
働く主婦さん20 

ひどい会社ですね。
私も昔、解雇言われた事があります。
その時の心の傷は酷かったです。
「自分生きてる事を否定されてる必要されて
ない人間だ」と考えた事があります。
でも、そこで自分を責めたらダメですよ。
人を切る会社は、人も会社も伸びない会社です。
実際、私がクビになった会社1社は建物自体落ちぶれてあまり客も流行ってない。
2社め流行らなくて撤退。
その会社は因果応報で何処で返ってきます。
その時は心の中で「ざまぁみろ!」と思って下さい。
捨てる神あれば拾う神ありです。
別パートで頑張って下さい。

No.21 15/12/21 01:50
通行人21 ( ♀ )

私も昔、今の勤め先が五年目だか、4年目位にして雇用保険加入の書類送ってきて、今はようやく雇用保険支払ってます。
それで調べたんですけど、雇用保険の支払い期間が1年経っていないと、失業給付金は貰えないと、、
私の調べかたが間違っていたら申し訳ないのですが、調べたらその様な答えに辿り着きました。
私の調べが間違っていないなら、
採用された当時から雇用保険支払っていようと、主さんは結果8ヶ月で解雇、、なんですよね?
1年たっていないので、そもそも適用されないのでは?
会社都合の場合は別だと言う認識は出来ないと私は思いますけど、、
ただ、解雇になる前に働いていた会社では雇用保険を支払っていて、間を空けずに解雇された会社に雇われて8ヶ月保険なしで働いていたのであれば、労基に早く話にいった方が良いと思います。

No.22 15/12/21 02:06
悩める人8 ( ♀ )

21さん私が勝手にお答えします。

解雇や倒産などは
「6ヶ月以上」の加入で失業給付金を受けれます。

本人は辞めるつもりはなかったのに働き口を失うわけですから生活が出来なくなる人が出てきますので。

No.23 15/12/21 11:05
通行人23 ( ♀ )

雇用保険支払ってないのに失業給付金は支給されるんですか?


22さんの仰る、
「6ヶ月以上」も微妙な言い回しですよね。


一年でも6ヶ月以上には間違いないし…


No.24 15/12/21 11:28
お礼

色々アドバイスありがとうございます。
先程、ハローワークに行き相談してきました。

職員の方が解雇先に電話で確認してくださった結果、ホントかウソかは分かりませんがパートなら雇用保険未加入で良いという認識だったようで、専務の奥様にタイムカードなどを持参して一度来所してくださいとお話していました。

仮に私だけ未加入だったのかは分かりませんが、親切にしてもらった先輩達も未加入だったら…あの会社どうなるんでしょうか。

もちろん、まだ失業給付が受けられるかは分かりませんが年内は次の仕事を探しつつ頑張ろうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

No.25 15/12/21 11:50
悩める人8 ( ♀ )

23さん

自己都合退職は
1年以上ですよ~。

「以上」の書き方が
ややこしいのかな?

自己都合は最低1年間

解雇や倒産などは
最低6ヶ月間

の加入期間があれば受給資格あります。

※勤務日数が少ない月はカウントされない等のルールはあるようですが基本は上記。


それから
会社の怠慢で雇用保険に加入してもらえてなかったから受給できない主さんは被害者なんです。

だから過去2年間に遡って雇用保険料を払える制度を利用して受給できるようになるかをハロワに相談に行くんですよ~。
保険料は払わなきゃ受給できませんよ~。
払わなくても受給できると勘違いさせてしまいましたかね。

説明分かりにくくてすみません。

No.26 15/12/21 12:00
悩める人8 ( ♀ )

主さんハロワに行ってきたんですね。

まだどうなるか分からないようですが良い結果になるといいですね。

泣き寝入りしない
残ってる他の人達を心配する優しい主さんに同じパートとして心に響くものがありました。

少しゆっくりして
元気取り戻してくださいね。

No.27 15/12/21 14:57
通行人27 

この場合は二つ問題でしたかと思いますよ。
まず、初めの覚書を貰っていない事。
そこには契約期間等も含めて、いろいろな雇用条件が書いてあります。主さんの契約はどのような物でしたか?ですね。(パートでも半年は試用期間で社保加入無しの場合も?)

もう一つは、パートでも雇用保険に入れる条件があるんですよね。
他の方が仰っている様に週20時間以上とか正社員の4分の3日以上?出勤している事等々。

◎パートだから入れなかったのではなく、パートでも加入条件を満たしていないから入れなかったのか?或いは、パートでも加入条件を満たしていたのに入っていなかったのかを、調べるために、タイムカード等の出勤簿等が必要なんです。その様な事ですよね。。。。。

ただ、離職票を貰って失業保険給付の手続きをした場合、と申しますか、次の仕事が決まったら、主さんとしては何の意味も無くなってしまいますよね。期間的にも如何ですかね?

No.28 15/12/21 17:06
悩める人8 ( ♀ )

>>11訂正します。

法律違反だけど罰則はない。と書いたが私の間違いでした!

雇用保険法違反で
6ヶ月以下の懲役
または30万以下の罰金が規定されてました!

が、今回のように
事業主が「知りませんでした」と言えば指導や注意で終わる事が多いようですね。


とにかく試用期間だろうがパートだろうがバイトだろうが勤務時間などの条件を満たしていたら雇用保険に加入さす義務が事業主にあるという事が分かりました。
勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧