注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

辛いフラバ

回答4 + お礼4 HIT数 1105 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/26 03:11(更新日時)

30代の女性です。気持ちが不安定で、心療内科に通院しています。
※ご理解あるかた、経験者さまのみご意見アドバイスお願いします。
変わったことなのだという認識はありますので…

仕事は1週間前に辞めました。
仕事内容自体は好きだったんですが、
焦り&他人の圧からだんだん不安定になってきて、
辞めざるを得なくなりました。

自宅で家事をしたり、
掃除をしているときに職場の人から馬鹿にされた?ことがバーッと脳内を駆け巡り、
物を壊したくなります(実際には安いお皿をこっそり割ったり、古いぬいぐるみを叩いたりします)。


口での喋りが苦手で、
でも『他の人の悪い話(家族が病気・借金があるなどおおっぴらに言えない内容)』は吹聴しないと決めてます。きちんと?先輩や同僚を褒めたり、最低限の社会人マナーはしてました。
そういうスタンスだからか、
他の人には恐らく言わない・言えないことも話されてました。(嫁が家事を一切しない・姑さんが借金癖がある……などあまり良くはない家庭の問題)他の人には言ってないようでした。

それを話されるのは何も思わなかったんですが、
言いやすいからか?八つ当たりもされてました。
馬鹿にされていたというか。
指をさして笑われたり、
私の発言?から決めつけられていきなり年配の女性から『あなた、それで良いと思ってるの?!
あなた子供が出来たら胸張って何が言えるの?
私は娘をどこに出しても恥ずかしくない女性に育てた!』と罵倒されたりしました。←仕事中です。
業務を続けたいから、とやんわり戻ろうとすると『家事もしない、掃除もしないなんて一体どうなってるの!!』
と……。

家事は毎日してますし、
掃除も毎日するほうです。というか好きです。
子供と言われても、結婚の予定すらありません……


で、スルーすりゃ良いのですが今頃情緒不安定なのか、
ふとした時に言葉や顔がバーッと浮かび瞬時にイライラします。


また、年下の女性(既婚で子供2人)と組んで仕事をしていたら彼女は『職場での自分の見せ方』
がとても上手で、仕事も出きる方で凄い人でした。傍目に見ると「料理も仕事も子育ても全部サクサクこなしそう!」な感じでした。(私にだけだと思いますが、
『料理したことがない。裁縫なんてパニック起こすよ。男みたいって旦那にも友達にも言われる。毎日惣菜で適当』と。)
『できる様に見せるのが上手だなぁ』と羨み、『それに比べて自分は一体…』
と酷く落ち込みます。


かなり酷い対人恐怖があり、
仕事に行くと神経はりつめてしまって自分の本来の能力が発揮できません。
元々要領は悪く、テキパキこなす人とは対極ですが。その前の職場で言われた『ま~不器用な子(笑)』とか『何もしたことないんだねー(笑)』
との言葉が出てきてパニック起こして手首切りました……

誰でも出来ること・出来ないことはあり、努力するしかないんですが。
ここ1週間、ポキッと折れたように無気力&情緒不安定です。

似たようなかた、どうやって乗り越えていますか?
※不快に感じたかた、
申し訳ありません。

No.2285970 15/12/22 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/22 15:12
経験者さん1 

辛かったですね。フラッシュバックに陥るのも無理はないと思います。そういう時こそ、不安をかき消してくれる頓服薬を飲みましょう。頂いていますか?デパスとかソラナックスなど。色んな人がいるから世の中は面白いんです。主さんは主さんで大丈夫。職場も支援センター的なところに行くこともできますし、ゆっくり治療してください。

No.2 15/12/22 15:44
通行人2 

あぁ・・・優しい人は、すぐ標的になる


同僚にまで過剰な優しさのサービスは今後減らしましょう、同僚達の方こそ仕事とプライベートの線引きができず、公私混同して支離滅裂、仕事とプライベートの子育てといったい何の関係が?人を指差して笑うなんて、常識以前の問題。
そんなおバカで哀れな人達にバカにされて苦しむ必要など100%ないと強く認識してください。
今後はそういう基地外な人達と対抗できる強さを養っていきましょう。
あまり、正義を対抗力にしすぎないように、時に要領良くおバカな人達をコントロールする術も身につけましょう。
私情まで話されるほど深く関わりすぎることがないよう、ある程度線引きしましょう。

No.3 15/12/22 16:30
お礼

1さん本当に優しい言葉をどうもありがとうございます。

頓服薬、先ほど飲みました。
経験者さまですよね、
理解してくださりありがたいです。

はい。支援センターを探してみようと思います。
私には『即戦力を必要とするのが当然』のパートやバイトでもキツイです。
色々方法を模索してみます。
優しくレスくださり、
本当にありがとうございます。

No.4 15/12/22 16:42
お礼

2さん的確なアドバイスありがとうございます。

私なりに、線引きはしていました…が、女性が集まると根掘り葉掘り聞きたがるものなんですね(その前の職場は皆さんサバサバしていて、
体調の気遣いや世間話くらいだったので驚きました)。

あまり自分から話さないほうなので、皆が話したがる職場だと『謎だから余計気になる』
みたいで…しつこく訊かれて疲弊しました。
2さんの仰る通り、『プライベートな話しもココまで』という線引きは大事ですね。

線引きが通用しない職場でしたね💧
経験にはなりましたので、上手く切り抜ける(公言すること・しないことを分けておく)ようになりたいと思います。

雑な職場で、セクハラ(本人悪気ないから良いと言われました)まがいもあったり。←肩を抱かれたり腰を撫でられました。
秩序意識が低い職場だったんでしょうか…。

不安定ですが、不安定なりに受け流したり忘れたりする術を身につけたいです。共感・親身になってくださり感謝いたします。


No.5 15/12/22 17:25
経験者さん5 

なんとなく標的にされやすいのでしょうね主さん。優しさがにじみ出ているのかも。これからははっきりした態度をとることも大切だと思う。

No.6 15/12/23 03:41
お礼

3さんレスありがとうございます。

標的にされやすいのは薄々気付いてました……

自分で、『言葉でのコミュニケーションがド下手だな。相手を怒らせないよう、平身低頭にしておこう』と腰を低くするようにしてます。
だからですかね。

たまに、怒ったりハキハキ言えたり出来たらいいんですが。
どうしても仕事となると度を超えた緊張があり、
身体が強張り職場に居るのが精一杯になります。

でも、努力してみます!
アドバイスありがとうございます。

No.7 15/12/23 11:40
通行人7 

自分と比べることはないと思いますよ、対人が苦手なのによく頑張ってお仕事されていると思いますし
自分を褒めてあげるのがいいと思います

No.8 15/12/26 03:11
お礼

7さんお礼が遅くなり申し訳ありません、ありがとうございます。


比べてしまうんですよね。ありがとうございます、
自分で『対人恐怖がありながらよく頑張った』と褒めるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧