注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

彼氏が元薬物依存症

回答7 + お礼0 HIT数 1655 あ+ あ-

悩める人
15/12/23 09:21(更新日時)

彼氏が元薬物乱用者です。
20歳〜25歳まで乱用していたらしく、主にあぶりや紙や大麻などです。
更生施設を転々とし薬物を止める事ができて2年ほど経っています。


しかし後遺症があるようで、妄想癖症と双極性障害です。
友達や知人などが悪口を言ってるような気がするらしく、私が友人に彼の話をする事も嫌がります。
今では普通の仕事についていますが、いつも恋人ができるたびに妄想が入って浮気しているんじゃないか?本当は○○だって思ってるんだろ?とか訳のわからない発言を何度も繰り返します。


そんな彼を支えてあげたいのですが、恋人がいる事が負担になっているようです。
けど大好きで支えてあげたいんです。

どう接して、どう向き合っていくべきなのてわしょうか?

No.2286202 15/12/23 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/23 06:34
通行人1 

彼のことが好きとしても、
今現在「恋人がいる事が負担になっている」ようなら、
少し距離を置く時間を作ったほうが良いかもしれません。

No.2 15/12/23 06:49
通行人2 

彼といたら一緒に墜ちていくだけ。

No.3 15/12/23 07:26
通行人3 

私が主の親なら全力で止める

No.4 15/12/23 08:42
案内人さん4 

恐らくまたやってるから警察に通報しましょう。

ブタ箱に入れてしまえば物理的に離れられて解決です。

No.5 15/12/23 08:50
通行人5 

支えるつもりが反対に、
彼に対して依存してしまう様に
なるのが最も恐ろしい展開で、
如何にして距離を保つべきなのかを
考えないといけないと思います。

No.6 15/12/23 09:02
通行人6 

禁断症状ならありますが
主さんの言う症状の後遺症は聞いた事ないです
今も隠れてやっていると思います
あぶりって覚醒剤ですよね?
その薬は簡単には止められませんよ?
主さんの言う症状は薬使用者の症状と同じです
別れられるならお早めにね
知らない内にあなたも薬漬けにされますよ?
陰部に塗ると感度激増するとか言って塗られたりね
私なら例え元でもジャンキーとは付き合わないわ

No.7 15/12/23 09:21
通行人7 ( ♀ )

はっきり言って、無理だと思います。

薬物依存は、更正施設に入って止める事ができておしまいではありません。
常に、フラッシュバックと戦い続けなくてはなりません。
昨日一日薬物に手を出さなかったからといって、今日も手を出さないとはいえません。
毎日、止め続ける必要があります。
死ぬまでずっと。
素人の主さんに支えられるほど、生易しいものではないと思います。

もしどうしても彼を支えたいなら、主さんが薬物と薬物依存について、よく勉強されることかと思います。
かなりの専門知識が、必要です。

また、彼が掛かっている精神科の先生やスタッフとよくコミュニケーションを取って、協力して治療に当たる体制も必要だと思います。

主さんは、一生を彼が薬物わ止め続けるのを支えるために捧げることができますか?
恐らく、子どもは望めないでしょう。

それでもいいですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧