注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

義母の親切が辛い

回答14 + お礼0 HIT数 3024 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/12/30 14:27(更新日時)

義母のことで悩んでいます。
贅沢な悩みですが、同じ経験をされた方がいらしたら、お話を聞かせてください。


私は3人家族で夫婦共20代で、息子は4ヶ月です。
義母は何でもお金をだしてくれる人です。最初は私たち夫婦の新生活に必要な家具、家電は全て買ってあげると言われ買って頂きました。夫婦だけで暮らし始めるまでに、調味料や日用品などを義母がちょこちょこ買っていたみたいで、あなた達の生活を想像すると楽しいのよねーと言いながら買い集めていたそうです。そのあたりから段々申し訳なくなってきて、ありがた迷惑のように感じるようになってしまいました…夫婦だけで生活するようになってからも、週に1回は食材を持ってきます。
息子が生まれてからは、息子に必要なものはもちろん、食材の量がどんどん増えて困っています。食費が浮くことは本当にありがたいのですが、正直なところ好きな物を買いたいです。私は食べ物を捨てることがあまり好きではないので、大量に貰うのは困ります。これから息子の離乳食を冷凍保存したいのに、入りそうにありません。
私の憶測ですが…旦那は男2人兄弟の次男で義兄は結婚してらず、初の娘、孫でかなりフィーバーしてるんだと思います。趣味もあまりないそうで、旦那曰く私たちのことを思い浮かべて買い物するのが、生き甲斐になっているのかもしれないそうです。
でも、義母のその気遣いに私も更に気遣いしてしまい、疲れてしまいました。
旦那に相談しても、やはり旦那も断りづらいそうです。
親切を辛く感じる私がおかしいのでしょうか?

長文、乱文ですみません。

No.2288062 15/12/29 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/29 13:52
通行人1 

親切も行きすぎは迷惑ですよね。それに量が多くなると使う方もあれが悪くなりそう、あれが作りたいのに、この食材使い切らなきゃとか思うとそれもストレスだし。たしかに食費が浮くのはありがたいんですけどね。余る時はお隣さんとかにおすそ分けするとか?

No.2 15/12/29 13:52
通行人2 

そこは、可愛く
「おかあさ~ん、もう食べきれなくて
冷蔵庫がいっぱいで~
離乳食の冷凍もしたいから~
食材は、気持ちだけでありがたいです」

と、言えば?すみますよ♪(^.^)

No.3 15/12/29 14:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は要らないものは会社の人とか友達にあげてましたよ。
食材なら残しておく必要無いから、配っちゃうかも。
リンゴ一箱を会うたびとか、うんざりしましたね…。
会社に『良かったらどうぞ』で、かなりはけました。

断ると泣かれたりするし、しばらくすると懲りずにまた持ってくるから、上手く流すのがいいと思います。

No.4 15/12/29 14:57
お師匠さん4 

困りますよね食材は。使い切らないとっていうのがストレスになるし。とにかくたくさんもらったら誰かにあげてしまうのがオススメですよ。

No.5 15/12/29 15:24
通行人5 ( ♀ )

上手くお断りするかご近所にあげるのがいいと思います。

No.6 15/12/29 16:11
通行人6 

うちもお金やら食べ物やら沢山送ってくる義理親です。
最初は困り、どうしようか悩みましたけど今は有り難く受けとります。腐ったものじゃなく、きちんとした品物なら会社同僚や近所やママ友に配ったりしたらいいです。下手に断るよりはいいかな。

No.7 15/12/29 16:16
通行人7 

いっそ
嫌われ覚悟で
あれも買って
これも買ってとねだるか

嫌われたら
来なくなるだろ
しかし
生活に困っても無視されるかもね
そして
嫌味バッカリの攻撃を受けかねない

だから
今のまま
させてあげること
機嫌損ねたら
今以上に辛い思いをすることになる

No.8 15/12/29 16:33
専業主婦さん8 ( ♀ )

大きい冷蔵庫もう一個買って!が正解。部屋が狭くなるなら、広い家建てるから頭金ちょうだい!って言えばいいの。
世話好きの人には基本甘えて、時におだてて金を気持ちよく出させるのが、一番上手くいく。ここで親を邪険に扱うと、結果的に夫婦仲もおかしくなるよ。
いらないなら、いるものをリクエストしていくの。10回言って覚えなくても、100回ぐらい言えばわかるから。

No.9 15/12/29 18:42
通行人9 

気持ちは有り難いんだけど、食料や家電を買えないほど困窮してない。
夫婦で食べたいものも買えないくらいに冷蔵庫はパンパンだから、うちの買い物を気にしなくてもいいから今しばらくは遠慮して欲しい。
そう夫婦で話されてみては?
買い物して満足かも知れないけど、夫婦にも意思はあるわけで。
もう息子は巣立ち別家庭を築こうとしているのを邪魔しているだけだからねぇ…。
家電も買えない 食料も買えないお子ちゃまだから、私がなんとかしなければって燃えているんだろうが、実際は成人してお金稼いでいるからね…。
生き甲斐を息子夫婦への干渉なんてよくない傾向だよ

No.10 15/12/30 07:02
通行人10 ( ♀ )

うちの義母さんもそうですよ

有り難くいただいて
周りにお裾分けでいいんじゃないですか?
日持ちするものをお願いするとか

そんなに難しく考えないで
臨機応変に対応しましょうよ


No.11 15/12/30 08:47
通行人11 

うちは義親がケチなので不用品や余り物ばっかり大量に貰いますよ(;´Д`)

最初は仕方なく貰っていたけど最近では「食べきれないし冷凍庫に入らないし、こんなに要らないよ~」ってハッキリ断ってます

「じゃあ近所の人にあげなさい」とか言われても、貰った方も困るだろうから断ってます

育児に関して何か言われても自分の意見はハッキリ言うし、何年か前から気を使うのは止めました

可愛くない嫁だけど、こうすることで適度な距離感が出来て嫌だと思うことが減って付き合いやすくなったし、姑とは職場の同僚みたいな愚痴ったりし合う関係です

我慢するよりは、やんわりでも嫌なことは伝えた方がいいですよ

No.12 15/12/30 12:14
案内人さん12 

遠慮して何かあげる口実がないと行けないんでしよう。
困った時のお金や、孫を預かっては欲シイケド、細々した物は要らない。
みたいな話はお里が知れるし、今後またどこでお世話になるかはわからないから角が立たない様に。
主さんも今は初めての子育てで疲れて少し神経質になってるだけだから。

No.13 15/12/30 13:56
通行人13 ( ♀ )

何しても
義母は嫌われる
(笑)
何もしなかったら
それも言われる
買い過ぎても
言われる

うちは旦那親と
同居 数十年
子供達に
洋服一枚
おもちゃ一個
買ってくれない
お年玉は 高校生になるまで
たった二千円
超ドケチな義母

それでも最後まで
看なければいけません

主さん 我慢できないでしょ?

買って頂ける
ありがたい思いましょうよ
嫌なら 言えばいい
それだけの事
義母かわいそうですね

No.14 15/12/30 14:27
通行人14 ( ♀ )

自分の親が同じようにしてきたらいかがですか?
そのあたり、お聞かせください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧