注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

もう身体が持たないです

回答7 + お礼0 HIT数 1545 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
16/01/06 21:32(更新日時)

とにかく今の会社を辞めたい!ともう両親には伝え、自分の人生だから、無理しなくて大丈夫!と言ってもらいました
ですが、生活で不安な事があります
父親は契約社員でボーナス無しの手取りは12万、私は正社員で手取り10万、母親は病気で仕事を辞め専業主婦です
家には借金があり、父親の給料が主に光熱費や自分の車のガソリン代・冬場の灯油代や通院代や食費などを払い、借金の返済もしています。
私は家に3万を毎月入れていますが、借金はなかなか減らないです
ボーナスはあるのでその時は5万くらいを渡しています
私の通帳も入院費で貯めた分を出したり、スマホのローン?で今は4万くらいを維持しています
こんな状況ですが、親にあまり負担をかけずに就活したいです
何かアドバイスがあったらお願いします

私は平日と土曜は8時から17時まで仕事で、ハローワークに行くためには有休消化出来ないので、欠勤届けを出さないと休めません(その時に有休なるのかも不明です)
出すときに質問されたり、休むとパートさんにも突っ込まれます
その口実(私用だと何の?と聞かれるみたいです)もアドレスお願いします



16/01/06 21:32 追記
有休消化の為とか出来ないみたいです。冠婚葬祭くらいしかつかないんじゃないかな~と教えてくれた人がいました。
前は休む理由によっては付かないで引かれていた事もあったそうです

No.2289779 16/01/04 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/04 19:30
通行人1 

もっと、まともな職場に転職しては?
それで正社員?
アルバイトのほうが稼げるじゃん。

No.2 16/01/04 19:53
通行人2 ( 40代 ♂ )

正社員でも地域によっては薄給でも我慢してる人多いよね?ハローワークでもいいけど、求人情報誌や無料の地域版フリーペーパーやミニコミ紙の求人も見てみたら?条件いいの有ったら、休みとって面接行けると思うし!

No.3 16/01/04 20:27
OLさん3 

だったらもう、○月末で退職しますと退職届を出したうえで、転職活動したらどうですか?最悪見つからないようなら派遣でつなぐという道もあります。

No.4 16/01/04 20:32
お姉さん4 

週6でその給料は転職するしかないですね
ただ正社員だと副業認められなかったりするので借金返済が終わるまでバイト掛け持ちの方がいい気がします

それと有給の件しっかり確認して!
うやむやにする会社ありますが労働者の権利をしっかり行使しましょう
休む理由は私事でいいです
それか親を病院に連れてくとか適当に

No.5 16/01/04 21:00
通行人5 

地方だと正社員でも安いよね。

私は都会で派遣会社に勤務してます(派遣と言っても日雇いが9割かな)が、派遣する人でも本気の人は一日に3つ仕事掛け持ちして頑張ってます。月6~70万稼ぐ人もいます。

言いたいのは田舎でもコンビニやいろいろアルバイトで稼ぐ事出来るのではないでしょうか?
実家なら衣食住には困らないのだから、家族の協力あればアルバイト掛け持ちした方が稼げれるのでは?

都会は昼間正社員の方も副業で夜や週末アルバイトされてる方々って以外に多いですよ。
本気で稼ぐ気があるかどうかに因りますけどね。

単に転職を考えてるだけなら手段としてネット検索はどうでしょうか?
地元のハローワーク情報もネットで閲覧出来ますし、派遣登録するやり方もあります。

先々面接等での休みも考えて、今から職場には事前根回しとして『先々家族が病気で通院などで会社休まざるを得なく迷惑かける事があるかも知れません』としておいたらどうかな?

No.6 16/01/05 14:32
通行人6 

ソープは稼げるみたいよ。

No.7 16/01/05 23:14
経験者さん7 ( ♀ )

有給はどのくらいありますか?
せめて有給を全部使い切って辞めましょう
その間に就活でしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧