注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

この先の選択。。

回答5 + お礼5 HIT数 849 あ+ あ-

学生さん
16/01/11 03:08(更新日時)

去年の9月くらいから父親の紹介で知り合いのスーパーにアルバイトという名のお手伝いにいかせてもらってます。親戚にはアルバイトといってるけど本当は父親の会社から派遣のような形で手伝いをさせてもらってるんですが給料が時給600円で一日5時間働きます。まず、お手伝いという形で雇ってもらってますが最低賃金より低いし土日祝のみなので多くて月収は3万もないです。ほんとお小遣い程度です。(もらえるだけありがたいですが。。。)そこで私は今不登校なのですがもうすぐ違う学校に転入するのでこの機会に紹介してくれた父、こんな私でも雇ってくれたスーパーの会社の社長さんには申し訳ないんですがいいバイトがあればそっちで働きたいと思ってます。そしてもう一つ考えがあってすごく難しいことだとはわかってるのですが住み込みで働きたいんです。高卒資格は取らないままになってしまいますがもしいいところがあれば住み込みも考えています。
このまま最低賃金よりも安いところで働き続けるか、もう少し時給のいいところで働くか、高卒資格をあきらめ住み込みで働くか、、、。自分の人生なので自分で決めないといけないところなのはわかっていますがいろんな方の意見も聞きたいです。

タグ

No.2291465 16/01/10 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/10 02:42
通行人1 

高卒の資格はとっておいた方が将来的にも有利です。

ハローワークに行っても、ほとんどの仕事は高卒じゃないと面接すらしてもらえません。中卒でも受けてもらえるところはありますが、介護や清掃などキツいところがほとんどです。

今は知り合いのスーパーで働きながら、高卒の資格を取ることを第一目標にしてみてはどうでしょうか。仕事のことは、それから考えても遅くないですよ。

No.2 16/01/10 03:13
お礼

>> 1 清掃・介護の仕事など大変なのはわかってるんですけど今私がしてる仕事はずっと歩きっぱなしで重たいものを持ったりするので毎日足がパンパンで腕も痛いし手も荒れます。三連勤とかになると筋肉痛にもなります。それだったら私は掃除が好きなので清掃の仕事をしたいです。高校はちゃんと行こうと思ってますがこんな安い給料で週末はないし毎回疲れるのでずっと続けるのはつらいです。

No.3 16/01/10 03:36
通行人3 

ホテルの清掃をしている者ですが清掃は思っているより大変だと思います。髪の毛1本の見落としも出来ないし中腰になる事が多いので膝.腰を痛めます。水も使うので手は荒れます。そしてスピードが要求されます。病院の清掃は血を落としたり嘔吐.尿の処理もあります。高卒の資格を取って 仕事の選択肢を広げた方が良いと思いますよ。

No.4 16/01/10 04:44
通行人4 ( ♀ )

違うバイトをしながら高校卒業した方がいいと思いますよ。

住み込みも具体的な夢があってならいいですけど、そうでないなら結果的に後悔すると思います。

No.5 16/01/10 07:18
通行人5 ( ♀ )

清掃のパートしていますが、歩き回りますし、ダンボールに詰められたパンフレットもゴミとして運ぶのですが重いです。病院清掃もホテルのベットメイクもありますが全て大変な仕事です。特にベットメイクは与えられた時間内に作業を終えなければならず、爪も伸ばせず、土日祝・盆正月は休めない、夏は汗だくです。病院清掃は若い内は考えないのが良いです、感染が恐いです。

No.6 16/01/10 07:44
通行人6 ( ♀ )

そもそも、不登校の今やっている『スーパーの一日5時間』というタイムスケジュールで、学校行きながら出来るんですか?
時給が極端に安いのも、『一時的な繋ぎ(学校に行くようになったら出来ない)』ことが前提になっているからではないの?
お父さんにしても雇ってくれているスーパーの社長さんにしても、まともな大人なら、バイトより学校の方が大事って当然思っているし、そのままスーパーのバイトを続けることなんて特に望んでいないといないと思うよ。
「おかげさまで學校に学校に行けるようになりました。お世話になりありがとうございました」で、快く送り出してくれると思いますが…………。

主さんも、さ…………。
バイトバイトって目先の金銭ばかりに執着せずに、まずは学校にちゃんと通える環境を整えてからじゃないの?
次のバイトって、学校生活が落ち着いてから考えましょうよ。
そんなんじゃまた不登校の繰り返し、一生、貧困バイト生活から脱出できませんよ?

No.7 16/01/11 03:02
お礼

>> 6 バイトは土日祝のみなので学校に通ったとしても続けることはできます。
それともし学校に通ってもまだ続けるように遠回しに言われてます。
私はそんなつもりはないですが。

私がバイトをしているのは生活費は一人暮らしではないのでだしてませんが
お小遣いをもらっていないのでお小遣い稼ぎにやってます。
もしこのバイトをやめると趣味どころか光熱費や携帯代以外のちょっとした日用品や服も
買えなくなります。それこそ進路とかそんなところではありません。
家賃、光熱費、食費、携帯代、家族で一緒に使っている日用品
それ以外はバイト代(1.5万~3万)でやりくりしているので。

No.8 16/01/11 03:05
お礼

>> 5 清掃のパートしていますが、歩き回りますし、ダンボールに詰められたパンフレットもゴミとして運ぶのですが重いです。病院清掃もホテルのベットメイク… 重いのは今も運んだりしてるので大丈夫ですがベットメイキングは
マイペースな私には無理そうです。。
爪が伸ばせないのも全然いいのですが盆正月の休みがないのはつらいですね(._.)

No.9 16/01/11 03:06
お礼

>> 4 違うバイトをしながら高校卒業した方がいいと思いますよ。 住み込みも具体的な夢があってならいいですけど、そうでないなら結果的に後悔すると… 確かに夢だったわけでもない住み込みをするより高校卒業したほうがいいのかもしれませんね、、。

No.10 16/01/11 03:08
お礼

>> 3 ホテルの清掃をしている者ですが清掃は思っているより大変だと思います。髪の毛1本の見落としも出来ないし中腰になる事が多いので膝.腰を痛めます。… 今の仕事も腰を痛めるし手も荒れるので大丈夫ですが自分はマイペースなので
スピードが要求されると無理そうです(-_-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧