注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

二人目をつくるかどうか迷っています

回答13 + お礼12 HIT数 1909 あ+ あ-

通行人
16/01/16 13:10(更新日時)

現在二人目をつくるかどうか迷っています。
私の意見は、迷う時点でやめたほうがいいと思います。
ただ、気持ちは欲しいです。

迷う理由は、

①流産経験があるのでもしまた流産したらと思うと不安、入院や手術の際、娘をどうするか、娘が不安になるだろうと思うと・・
私の母が、私が幼い頃流産して入院していた時期があり、その時私の周りには沢山の人が居てくれたけど母が居ないと本当に寂しくて辛くて毎日隠れて泣いて過ごした記憶がある。今でも思い出すと涙が止まらなくなる。

②娘を早産で壮絶な中産んだので、二人目もまた早産になるんじゃないか、また長期入院になるんじゃないか、次は赤ちゃんも自分も死ぬんじゃないか、と怖い

③金銭的にも娘の将来のためにたくさん貯金をしたい。
現在も貯金はあるし、産まれる前から子供二人分口座に200万円ずつ入れているけど、お金はもっともっとかかるはず。
夫は年収400万ほど。私も働けば余裕ができるはず。

大きく分けると以上3つです。
夫も自分も、気持ちだけ考えれば、二人目欲しいです。
娘のためにも兄弟はいた方が良いと思います。

でも冷静に考えて、迷うくらいならやめたほうが、と思います。


まとまらない文章ですみません。
もうどうしたら良いのか分かりません。

No.2293003 16/01/15 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/15 08:58
通行人1 

やっぱり問題はお金のことですよね、きちんとお金の計画を立てて、主さんも働く予定でしたら2人位はなんとかなりそうですけどね。

No.2 16/01/15 09:03
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

一人目が早産だったり、流産の気があるなら、二人目もなりやすくなります。そのために、妊娠前から家族に協力を求めたり、ベビーシッターを雇い、娘さんを今から慣らしておいたりの準備をします。それが無理なら、娘さんがある程度自分のことができる一年生ぐらいになって、次を妊娠したらよいのです。
個人的には何を悩むことがあるの?と思います。上の子に障害があるとか、主さんが薬を飲んでいて妊娠中薬をやめるのが怖いとかなら、迷うのもわかりますが。
うちは今、年中さんと、3歳児がいます。上の子供が小学生になったら、したの子を作るつもりです。復帰後時短勤務ができるよう、2年も前から根回し中です。家族計画、準備さえしていれば大丈夫ですよ。

No.3 16/01/15 09:06
先輩3 

踏み切れない理由は、結局全てあなたのメンタルの問題ですよね。仮にまた早産や入院あったとしても、それは時間が解決してくれるものです。そもそも起こるかも定かではありません。娘さんが一時期寂しい思いをしたとしても、それで人格や人生が壊れるわけではなく、現に寂しい思いをしたあなたは立派に育ち、既に結婚出産もして、次は二人目作ろうかの段階ですよね?

あなたの場合、産まなきゃ産まないで一生ウジウジすると思うので、体調整えさっさと二人目作って、あとは死ぬほど働いて貯金なさってください。

これで解決です。

No.4 16/01/15 09:17
通行人4 

スレッドを立てる以上は欲しい気持ちが迷いよりも強いのだと感じます。誰かにドンと背中を押してほしいのかもしれませんが、最後はご自身やご夫婦の決断力にかかっていると思いました。

No.5 16/01/15 09:54
通行人5 

同じ病院で出産したら、早めに対策してくれますよ。
娘さんの事もあるので、実家や義理親の協力が得られるか確認してみては?
教育費は、欲をいえばキリがありません。
そこは、最低限で良いと思う。
いざとなれば、教育ローンや奨学金制度を利用すればいい。

No.6 16/01/15 09:56
通行人6 

主さんの家庭の余裕具合が他人には分からないです。

これから起きるであろうと言う世界や日本の危機や各問題にも対応や対策が出来そうな家庭なのか?

何かあって余裕があったり、想定してる人は助かる確率が高いですよね。

色々な発表や統計予測、保険、経済情勢等をよく勉強し、家族計画を夫婦で話し合いするしかないですよ。
何でそんな経済状況で、家庭状況で子供を作ったの?子供が可哀想。
って、言われてる人をここではよく見掛けます。

No.7 16/01/15 09:57
通行人7 

とりあえず、二人目を産むと仮定して、入院時の上の子の事や、経済面、色々考えて、二人目ができても大丈夫な状態にしてみては?

欲しいからと言って、できるとは限らないので(妊娠は奇跡のようなもの)準備や計画さえしっかり立てとけば、自然に任せるのも、いいと思いますよ。

いつでも二人目ができてもいい状況にしとく。できたら、でしたらで嬉しいと思いますし、あまり悩み過ぎないように。

今すぐ妊娠しなきゃいけない事情がなければ、自然に任せて、とりあえず産める環境を整えときましょう。

いつでも産める環境にしとおけば、主さんの不安もやわらぐと思いますよ。

No.8 16/01/15 10:28
通行人8 ( 20代 ♀ )

ネットよりも周りの兄弟いる家庭をみたほうが参考になるかも

兄弟で遊んでいて楽しそうだなとか、
赤ちゃん可愛いなとか、
シンプルに考える

お金なんて相当金持ちじゃない限り、みんな多少は心配はある

習い事沢山させて、大学のお金親が一括で払うのだけが幸せじゃない

私の大学の友達二人は奨学金だったけど、二人とも小さい頃から家計簿つけてお金のことはしっかりしてるし、しっかり仕事して返してた

親に払ってもらった私は…
どんぶり勘定だし、仕事もすぐ辞めました

No.9 16/01/15 16:05
通行人9 

難しい質問ですね。命ですので、旦那さんと相談するのが一番いいかな

No.10 16/01/15 16:05
お礼

>> 1 やっぱり問題はお金のことですよね、きちんとお金の計画を立てて、主さんも働く予定でしたら2人位はなんとかなりそうですけどね。 レスありがとうございます。
そうですね、お金が一番の問題です。
もちろん働く気ですが、今子供ができたとしたら産まれるのは年末~来年、
娘は毎月病院に通っているのですが、次に産まれる子の通院も考えたら多分、あと2年は働けませんね。
現在1年ちょっと働いていない時期があるので、3年以上社会に出ていない30代半ばの子持ち主婦を雇ってくれる会社なんかあるのだろうか・・と考えるとまた不安になります。

No.11 16/01/15 16:10
お礼

>> 2 一人目が早産だったり、流産の気があるなら、二人目もなりやすくなります。そのために、妊娠前から家族に協力を求めたり、ベビーシッターを雇い、娘さ… レスありがとうございます。
そうですよね、病院からも言われました。
次もそうなる可能性があるから、早々と入院をした方が良いと言われました。
ただ、初期流産の場合はどんなに安静にしていても、なる時はなるから、注意の仕様がないんですよね。だから尚更不安です。
次の子を妊娠したら、私はすぐに娘と二人で実家に帰るつもりです。
仕事に対する計画は甘すぎました・・
もっと前からきちんと計画立てておけばよかったです・・

No.12 16/01/15 16:13
お礼

>> 3 踏み切れない理由は、結局全てあなたのメンタルの問題ですよね。仮にまた早産や入院あったとしても、それは時間が解決してくれるものです。そもそも起… レスありがとうございます。
さすがです。
本当にウジウジしてますね。
あなたが言う事が一番良いと思います。
本当、私次第。
夫は、子供はほしいしお金はどうにでもなるけど、私の気持ち次第で、不安ならあきらめようと言っています。

No.13 16/01/15 16:14
お礼

>> 4 スレッドを立てる以上は欲しい気持ちが迷いよりも強いのだと感じます。誰かにドンと背中を押してほしいのかもしれませんが、最後はご自身やご夫婦の決… レスありがとうございます。
そうですね、気持ちだけ考えると、素直に欲しいです。

No.14 16/01/15 16:17
通行人14 ( ♀ )

無理して二人目を作ることはないと思います。私は一人っ子が可哀想とかって思ってないので…。

No.15 16/01/15 16:19
お礼

>> 5 同じ病院で出産したら、早めに対策してくれますよ。 娘さんの事もあるので、実家や義理親の協力が得られるか確認してみては? 教育費は、欲をい… レスありがとうございます。
最初はクリニックに通っていたのですが、いよいよ手におえなくなったみたいで総合病院に転院になったのですが、その病院は、問題がある人しか通院できない病院で、そこで出産すると次回もその病院で出産しなければいけないみたいなので、もし子供ができたとしたらその病院に通うことになります。
でも初期流産が怖いんですよね・・
どんなに腕の良い医師に診てもらっても、初期流産はどうにも防ぎようがないので・・

No.16 16/01/15 16:20
お礼

>> 6 主さんの家庭の余裕具合が他人には分からないです。 これから起きるであろうと言う世界や日本の危機や各問題にも対応や対策が出来そうな家庭なのか… レスありがとうございます。

これから起きるであろうと世界や日本の危機や各問題にも対応や対策が出来そうな家庭なのか?

を考えたら、二人目はあきらめたほうがいいと思います・・

No.17 16/01/15 16:24
お礼

>> 7 とりあえず、二人目を産むと仮定して、入院時の上の子の事や、経済面、色々考えて、二人目ができても大丈夫な状態にしてみては? 欲しいからと… レスありがとうございます。
環境大事ですよね。
金銭的には余裕ないです。
こんな事なら妊娠前、育児前にもっとしっかり稼いでおけば良かったな・・
産休育休制度がない会社だったので辞めてしまいました。
産休育休制度がしっかりしてる場所を選べばよかったです・・

No.18 16/01/15 16:27
お礼

>> 8 ネットよりも周りの兄弟いる家庭をみたほうが参考になるかも 兄弟で遊んでいて楽しそうだなとか、 赤ちゃん可愛いなとか、 シンプルに考… レスありがとうございます。
やっぱ兄弟がいるといいなぁ、と思います。
私自身一人っ子であまりさみしいとかは想わなかったですが、お姉ちゃんになると面倒見が良くなったり、妹はお姉ちゃんに付いていったり、そういうの見てると、いいなぁ、と思います。

No.19 16/01/15 16:29
お礼

>> 9 難しい質問ですね。命ですので、旦那さんと相談するのが一番いいかな レスありがとうございます。
本当ですね。
命だから、欲しいからっていう理由だけで産むのもなんだかまたどうなのかな、と思ってしまいます。

No.20 16/01/15 16:30
お礼

>> 14 無理して二人目を作ることはないと思います。私は一人っ子が可哀想とかって思ってないので…。 レスありがとうございます。
私も一人っ子はかわいそうではないと思います。
私自身一人っ子で昔からよくかわいそうと言われてきましたが、かわいそうと言われる事がつらかったです。
かわいそうだから二人目、とは考えていません。

No.21 16/01/15 17:02
通行人14 ( ♀ )

子供は産むことよりも育て上げることが大事だと思うので 主さんが大丈夫と思うなら二人目を作る方向でいけばいいと思います。 他人の意見を参考にするのはいいけど 何かあった時(経済的なこと とか…)は助けもらえないので 主さんがよく考えて決めるしかないと思いますよ。

No.22 16/01/15 17:31
通行人22 

ここで産めば?と言ってる人は、いざ主さんが2人目産んでから困ったとしても助けてあげられないよ。
結局、夫婦2人の問題だよね。
誰かも言ってたように実際いる人のスレを参考にする方がいい。
どうなるかは誰も分からない。
たぶん主さんたち夫婦も。
なら後悔しないようにまずは旦那と2人でとことん話し合わないと。
メンタル的な事も含めて正直な気持ちをまず身近な人に相談した方がいい。

No.23 16/01/16 09:50
お礼

>> 21 子供は産むことよりも育て上げることが大事だと思うので 主さんが大丈夫と思うなら二人目を作る方向でいけばいいと思います。 他人の意見を参考に… レスありがとうございます。
そうですね、じっくり考えたいと思います。

No.24 16/01/16 09:57
お礼

>> 22 ここで産めば?と言ってる人は、いざ主さんが2人目産んでから困ったとしても助けてあげられないよ。 結局、夫婦2人の問題だよね。 誰かも言っ… レスありがとうございます。
周りを見ると、二人以上子供がいる家庭はとても幸せそうに見えて、私も欲しいなと思います。
ただ共通しているのは、
夫婦どちらかの実家の近くに住んでいたり一緒に住んでいる
夫婦共働き、二人目を産んだらすぐ復帰
という所です。
実際うちの場合は、夫の実家は県外で、私の実家は同じ県ですが車で一時間ほどかかります。
共働き、に関しては、私がまた就職活動をしてからになるので、すぐに働けるかは定かではありません。
そうなると二人目は無理なのかな、と冷静に考えてしまいます。

No.25 16/01/16 13:10
通行人22 

周りの人は周りの人、でしょ。
大事なこと見失ったら一番可哀相なのは主さんのお子さんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧