注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

会社を辞めるべきか悩んでます

回答11 + お礼3 HIT数 2807 あ+ あ-

会社員A( ♂ fu0OCd )
16/01/21 17:05(更新日時)

現在、サービス業に従事している56歳です。
若い時分はバイトが長く、厚生年金に加入してからまだ20年しかたってないので将来の年金額は月10万程度だと思います。
最近になって役員の交代で人事が不安定になり、今の上司に良く思われていない自分は月数万円の減収となり総支給額が34万ほどになりました。地元の中小企業ではやや多い方ですので文句も言えませんが・・・。さらに肩たたきにあっている状態でもあります。もう3年ちょっとで住宅ローンも終わり、子供も親元から離れるのでもう3年辛抱したいですが、必要なパワハラに耐えられるか正直自信がありません。
3年後であれば夫婦でアルバイトでも何でもして年金程度でも暮らしていけそうな気はしますが、現在が辛いです。
このまま勤めていても将来65歳から支給される年金が夫婦で月18万ほどなので、それも心配です。若いときのツケがここにも来てるんだな~と後悔しきりです。

No.2294648 16/01/20 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/20 11:20
サラリーマンさん1 

辞めてアルバイトと思ってるようですが、アルバイトでもなかなか高齢者には厳しい世の中ですよ。
できる限り辛抱しましょうよ
私も辛抱してます。俺の場合まだ10年はあるよトホホ(;´д`)

No.2 16/01/20 11:23
通行人2 

もし今の会社を辞めたとしてその後はどうするつもりですか?

あと3年・・・
確かに長いけど出来るだけ頑張る。
どうしてもダメなら辞めるでもいいのかなと思います。

No.3 16/01/20 11:31
働く主婦さん3 

子供たちも巣立って住宅ローンもない、月に18万だったら普通に生活出来そうな気がしますけど?今辞めても次の仕事が見つかるかどうかが問題ですね。辞めるにしても次の仕事が目処立ってからのほうがよろしいのでは?

No.4 16/01/20 11:38
通行人4 ( ♀ )

貯金と退職金は?
どのみち今の時点でかなりの貯金がないなら住宅ローン終わってもそれを維持していくのは難しい
アルバイトも簡単なものは短時間しかなかったり

No.5 16/01/20 11:59
経験者さん5 ( ♀ )

録音して総務に訴える!
我慢と思うから辛いんですよ


戦いましょう

No.6 16/01/20 15:23
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
当企業は株式会社とは言え、親族経営の零細ですので退職金もありません。貯金もあれば良いのですが、子供の学費や入学金でほとんど消えてしまいました。最近では安定剤も服用しながらの勤務ですが、出来るだけしがみつこうかと思います。もう3年と思えばですね。しかし、この歳で受けるパワハラはきついですけど・・・。休憩中のみの閲覧ですのでまとめてのお礼となりましたこと、ご容赦ください。

No.7 16/01/20 18:16
悩める人7 

似た境遇の人でついメールしました。私も住宅ローンかかえ(80才まで)、子供の学費などで転職したいのですが、生活のためしがみついてる状態です。今転職してもこれ以上の給与は望めないので、自分を我慢させて適応障害になり服薬しながら働いています。
目が覚めたら夢だったということばかり考えて・・・。あと半年もつかという状態で、日々針のむしろです。

No.8 16/01/20 19:01
通行人8 

主さん辛くても頑張りましょうね。
今時それだけの給与をくれるバイトなんてありませんよ。
ナンバー3さん甘いな,二人分の健康保険や介護保険料など、そこから引かれるのよ。家の固定資産税や住民税。家の修理費や孫が生まれれば、費用もかかる。車があれば更にかかる。
だから、老後までに3000万円の貯金が必要って言われるのよ。
我が家も主と同じように下流老人決定ですけどね。

No.9 16/01/21 07:05
働く主婦さん9 ( ♀ )

主さんの年代での転職が厳しい事を(上が)十分知った上で、嫌がらせ(失礼な表現ですが、飼い殺し)をされているようですね。

うちの夫も理不尽な異動から数年、夏には定年ですが
よく堪えてくれたと感謝しています。

あなたの場合も、理不尽な下げ方をされたとは言え、そう悪くないご収入ですし、開き直って何とか踏ん張って頂きたいです

ですが、お辛いでしょうね…。

No.10 16/01/21 08:11
通行人 ( 40代 ♂ JFJAw )

後3年…ゴールが見えてるじゃないですか!自分も派遣で新任の上司と折り合いが悪く、良く思われてません。お互い頑張りませんか?

No.11 16/01/21 08:20
通行人11 ( 40代 ♀ )

お辛いことでしょう。
パワハラやいじめは、念のため、録音して証拠をためておきましょう。

主さんの年齢ではバイトに雇ってもらうこともままならぬので、
今やめてしまうと、食べることすらままならなくなり、
ローンも滞り、下手すると、後3年で完済出来たはずの自宅も、
手放すことになりかねません。
そうなったら、凄く後悔しませんか?

今は、辛くとも辛くとも、我慢した方がいいと思います。
へたすると、金銭的なことから今以上の精神的な苦痛に陥るかも知れないと容易に推測できるからです。

やめるなら、次の職場がきまってからです。
職安や、サイトなどで転職活動して見てください。
現実もわかるし、ひょっとしたら転職先も見つかるやも知れません。

No.12 16/01/21 11:04
お礼

またもや、いろいろなご意見ありがとうございます。
居住地は地方都市なので、こんな給与でも高給取りの部類に入ります。転職サイトやハローワークの求人なども見てみましたが、普通の仕事はほとんど10万円台でとても生活出来る範囲ではありません。
一回りも年下の部下は新役員にうまくゴマをすって、部下で有りながら私の上司みたいな振る舞いです。本当に情けない・・・。まだトップからは給料が高いから、いくらまで下げても良いか返事を持ってこいと言われており、しかも先月から営業費も含んでいる交通費もカットになりました。でも、取りあえず大きな荷物が下ろせるまでは出来るだけ粘らないといけないですよね。
厳しいですが、老後の心配よりも現在ですね。

No.13 16/01/21 11:56
通行人13 

家族経営の会社のパワハラは想像を絶しますよね。私も以前、同じような会社に身を置いてました
私は幸いパートだったので、どうにか堪えられていましたが、守るべき家族のいる男性社員は可哀想でした
こんな状況を見たら辞めていいよと奥さんは言うだろうと…いつも思ってました
でも、主さんは後3年。頑張る方が良いと思います
残念ですが、年齢的にも幸せな転職が出来るとは思えません
後に役に立つかは分からなくても、録音は録った方が良いですよ
勿体ないと思っても録音機買ってください
携帯電話の会話は録音してください
私は、パワハラの会社を簡単に辞める事が出来ましたが、同僚の中にはうまく辞められずかなり怖い思いをした人も何人かいました
それは何の証拠もなく、辞めてからも社長が一方的に難癖をつけてたからです
私は録音こそしませんでしたが、時々あったことをメモに取っていて、ハローワークで同僚のパワハラの証言をしに行ったことがあります、やむ終えない退職と認定され失業手当がすぐに貰えたそうです
同僚も長いパワハラの間、怖くて録音を1回も出来なかったけど、辞めた日に掛かってきた脅迫のような電話の録音に成功したから、ハローワークでも信じて貰えたし、社長の態度も多少違い、どうにか辞められたんだと思います

No.14 16/01/21 17:05
お礼

>> 13 ありがとうございます。
万が一のために録音機は是非準備したいと思います。
背負っている物がなければとっくに辞めているのですが、そのせいで二の足を踏んでいます。会社では営業職兼部門長(部下20名)をしています。経営方針が変わり全員の賞与が大幅減になりましたが、社員の不満を押さえ離職者を出さないようにするのに精根尽きてしまいました。それが終わったと思ったら、今度はこれです・・・。先週も営業車のガソリン代が高いと叱責を受けましたが、冬期間に仕事で走り回るとそれだけ消費するのは当たり前で、その他諸々の無理難題を言ってきます。
もう、3年ちょっとと自分に言い聞かせるしかないですね。
この苦労に比べると、将来夫婦で年金18万なんて楽にクリア出来そうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧