注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

お金にルーズな後輩

回答5 + お礼0 HIT数 1465 あ+ あ-

お姉さん( 22 ♀ )
16/01/22 10:28(更新日時)

お金にルーズな子への対応に困ってます。

まず前提として、私はラウンジ勤務で19歳のA子も同じお店で働いています。
10人程女の子がいて大体2ヶ月おきにバースデーイベントをしているのですが、その際事前に女の子同士でお金を出し合って誕生日の女の子にプレゼントをするのが恒例で、一律1500円にしているので13500円は集まります。
昼間都合が付く子がお金を徴収し、全額揃うのが間に合わなければ立て替えたりするなどして買いに行くのが恒例でした。
金額的にお高いハイブランドなどは買えませんが、その子の趣味にあったファッションブランドの小物(MURUAの財布など)をプレゼントしたりしていて、実際A子には大好きだと豪語していたブランドのポーチをプレゼントしました。

そして先月、12月生まれが3人(1人+双子)いたのですが1人月初めだった子のプレゼントをすっかり忘れていたんです。
双子のイベントが近付いた頃に思い出して慌てて3人分全員から集めてたのですが、その時A子がやたら率先して徴収していたんです。
私は昼間某ショッピングモールで働いており、この辺りでプレゼントを購入となればそこくらいしか無い田舎なので「仕事中に買うから引き受ける」と提案したのですが頑なに拒否。
仕切り屋気質がある子なのでまぁいいかと放置していましたが、集めた2日後A子は旅行に行っていました。
その時に別の子から相談を持ち掛けられ、箇条書きにすると
・実はA子の携帯契約は自分の名義を貸している(A子が未成年の為)
・口座先を変えてと頼んでも変えてくれず、毎月4〜5万近くの請求が自分の口座から引かれ続けて合計30万近くになりそうなこと
・それの返済を求めても忘れてた!で5000円、また日が空いて3000円…とまとまって返してもらえていないこと
・別の子は店が終わったあと一緒に飲みに出掛けベロベロに酔わされた後、気付けば5万相当入っていた財布がスッカラカンだったことが幾度とある(飲み代は2人合わせても15000いくかいかないか程度で、初めは勘違いかな?と思ってたのがだんだん確信に…という流れです)
その他諸々A子に関するルーズさを聞き、要するに「もしかしたら集めたお金使われてるかもしれないです」とのことでした。
半信半疑だったので様子見をしていたのですが旅行から帰ってきても誕生日プレゼントを買う気配がなく、1人が訪ねてみると「明日必ず行く」の一点張りで1週間。
いい加減痺れを切らし「今もうお金出して、明日買ってくるわ」と言うと「絶対に行くから!」と出そうとしません。
案の定と言うのもなんですが、買ってきたプレゼントは渡したお金の3分の1程度の金額の物が3人に渡されていました。気付かれないか考えなかったのかは謎です。

詰めた方がいい!という意見もある反面、詰めたところでお金が戻ってきそうにないからいい勉強だと思って次からレシート提出で割ろうという意見もあります。争いごとは避けたいのかな?

出来れば店を辞めてほしいのですが、どうもオーナーからも借りているらしく逃げない為に辞めさせることも出来ない様子です。

一度ガツンも言うべきでしょうか?
それとも放置に限りますか?
駄文で申し訳ないのですが、色々な方のご意見をお聞きしたいです。

タグ

No.2295203 16/01/22 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/22 03:31
お姉さん1 

一度ガツン締め上げた方が良いんじゃないですか。レシート出すようにか、信用していないからという言葉を告げ、今後一切相手にしない。お金に関してなど。無視という訳ではないけど。

No.2 16/01/22 04:54
通行人2 

全員集めて、みんながどれだけ貸しているか精算して、必ず○○日までに返すと、誓約書を書かせては?

財布から抜かれたであろうお金と、今回のプレゼント代は、たぶんシラケると思いますが、バレてるんだぞという事を本人に分からせる為と、金額の大きい携帯代は請求しましょう。

なんなら携帯は一度解約して、オーナーからその子の親に連絡して、親の名義で契約してもらっては?

軽く言ったくらいでは悪びれる様子もなく、また繰り返しますよ。

そういう、口先だけは“返す”と言って行動が伴わない子は反省しません。

私の周りにも数人いましたが、すべて縁を切りました。

No.3 16/01/22 06:35
通行人3 

お金に汚い人は、全てに汚いって言うよ😒

それって、自分もお金出した風にしてみんなのお金から安いプレゼント買って残金は自分のお金にしてるよ‼

そんなオバサン近くに居るけど、誰も相手しなくなったよ😁

携帯は、本人に言わずに解約して全ての借金について店長とも親に全て話す‼

一切躊躇しないんだよ😉

人に借金しておきながら…旅行に行く神経が分からない👊

一度本気でガツンと雷⚡落とせば良いんだよ💨

ここで本人が、どれだけ人に迷惑かけてるか本気で気付かなければ…先は見えてるよ😁

未成年だからって甘やかさない‼

それより、未成年でラウンジで働けたっけ❓

18歳以下はダメだった様な…😒

本人が何歳か分からないけど、飲酒も未成年だから無理だよね‼❓❓❓

横道それてごめんねだけど…とにかくなぁなぁにしない事だよ😃✋

No.4 16/01/22 08:27
通行人4 

お金を全部返させて、もう出て行ってもらった方がいいかもしれませんね
お金にだらしない人は絶対に治らないと思いますしね。

No.5 16/01/22 10:28
お助け人5 

ちゃんとはっきり言った方がいいと思いますよ。みんなでちゃんといくらかしてるのかはっきりさせてきちんと返してもらいましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧