注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

友人のストレスを減らしてあげたいのですが

回答1 + お礼1 HIT数 749 あ+ あ-

キャベツ( NsvPCd )
16/01/26 14:06(更新日時)

友人ついて、というよりは友人の家庭環境に悩んでいます。
ここ一年、友人A(以下A)とルームシェアをしているのですが、しばらく過ごしてAの家庭事情が大変だと判ったのです。
バイオレンス過ぎて私自身何か助けになりたいのですが、何分考える頭が足りないもので何が正解かわかりません。

一部掻い摘んで書くと
・家庭内で、唯一稼ぎがあるのはAだけ
・片親が精神病でパニック持ち
・親がAを騙してお金を振り込ませる
・親がAのクレジットを勝手に使い込み破産
・死ぬと言い出したりAを殺そうとする(どちらも未遂

家庭の愚痴(主に親の)を聞く度に色んな責任を負わされているAに対して辛くなりますが、私にもそれなりの家庭事情が過去にあったので、Aの辛さはわからなくもない為、
Aの性格上しんみりされるのは嫌いだと思い明るく対応しています。
親の事以外にも色々問題はあるのですが、とりあえず一番のストレスになっているその問題をどうにかしてあげたいのです。
A自身は精神病院に強制入院をさせたがっているようですが当事者同士の対話だと会話が出来ていないように見受けられ、今後また対話しに行く場合は第三者が居た方がいいのかと…
でも全くの部外者である私が行ったところでパニックになっている相手をなだめられる自信がありません。

ややこしくなってしまいましたが、一番はAに掛かるストレスを減らしたいです。
要はその為にAに何をしてあげればいいか、何をしてあげられるかを相談したいということです。

家庭環境については私がとやかく言えません。
相談されたら親身にはなりますが…






No.2295979 16/01/24 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/26 02:15
悩める人1 

破産されたり、稼ぎがないのであれば、役所にいって支援対象にならないかどうか確認だけでも一緒に行ってあげるか。唯一の救いは、ルームシェアの主さんが親身で優しい人だってことです。笑顔で迎えてあげて。

No.2 16/01/26 14:06
お礼

>> 1 そうですね、Aが安心出来る居場所を作ってあげることも大事ですよね。
暖かいレスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧