注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

夫の不正受給について

回答8 + お礼2 HIT数 4130 あ+ あ-

働く主婦さん
16/01/28 01:16(更新日時)

初めまして。相談にのってください。
夫33 私29 小学生〜保育園児3人 の5人家族です。
旦那の失業保険不正受給についてです。
10月頃から社長が歳やし会社が廃業になるかもしれないとは聞いていました。
でも今も給料は貰ってますので会社はあります。
今年に入り経営が厳しいのか厚生年金辞めるから年金手帳を欲しいと言われ渡し、次に社会保険も辞めるからと言われましたが何かおかしいと思ったのもあり、子供もいるから困る国民健康保険は高いから払えないしととりあえず断りました。
数日後、車で旦那を待っていると日除け?の所に紙が挟まれてたので何気なく見てみると雇用保険被保険者証と書かれたものでした。
なに?と思いながらも特に確認する事もなく放っておきました。
あとで色々調べてみると、もしかしたら私に内緒で失業保険をもらってるんじゃないかと思い出しました。
去年にもパニック障害で傷病手当金を受給してました。会社の照明がいりますので会社ぐるみだと思います。
毎日出勤して給料も同じ額貰ってましたから振込日のハガキを見て初めて知りました。
でも今回だけお金無かったから会社にお願いした。と逃げられ結局その後何回もありました。毎月6万程です
ポストからハガキを先に取られると証拠がないのでわかりません。
振込口座も本人が持っているものなのでわかりません。
毎月給料を全て入れてくれますが16万しかないので、私のパート代8〜9万全て足して生活しています。団地住みでローン無しなのでなんとかやるしかないのでやってますが、貯金もできず本当にきついです。なのにコソコソ不正受給して自分だけいつも贅沢にお金を使っていて腹が立ちます。飲み代パチンコ代香水やアクセサリーや服。車に隠してるつもりですが確認済みです。お金も車に置いています。車は旦那しか乗りません。

あまり問い詰めるとお前は金の亡者と言われ逆ギレで話になりません。
お前は病気の金まで取るのか!と怒鳴られた事もあります。
私が亡者なら給料16万の人と一緒にはいませんし、逆に旦那の方が金の亡者と思ってしまいます。
一緒に苦労するのはいいですが、自分だけ余裕のある生活をしていることに腹が立ちます。密告し少し痛い目に合っても分からないかもしれませんが、懲らしめてやりたい気持ちもあります。

悪いことをしたら自分に返ってくるといいますから放っておいたら良いのか。

おそらく失業保険は12万程かと思いますが、16万の給料から1割のお小遣い。
一人で毎月13〜14万も自由に使うことが考えられません。
来月は車検ですが、児童手当から出す予定です。
そんなにお金あるなら自分で出して欲しいです。
私はお金に執着しすぎですか??

バカバカしくて愚痴しか出てきません。

No.2296663 16/01/26 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/26 22:44
働く主婦さん1 ( ♀ )

いやいや!
自分のお金から出してって!問題そこ?

不正受給してるんだったらまずそこを意地でもやめさせなよ!

そもそも自分のお金じゃないですからね!市民の血税です!ご主人の小遣い出すために税金払ってないですよ!

No.2 16/01/26 22:48
通行人2 

失礼ですけど、そんな男性とこの先も夫婦として生きていけるのですか?
ちょっと、ズレているような気がしていますけど。

No.3 16/01/26 23:04
通行人3 

失業を受給しているなら、退職扱いになり健康保険は国保の手続きをするか社保でも継続の手続きをしなければダメじゃないの?
お子さんがいらっしゃるなら特にいつ病気をするかわからないですから、早急に確認しないと不安じゃないですか?

No.4 16/01/26 23:12
お礼

>> 1 いやいや! 自分のお金から出してって!問題そこ? 不正受給してるんだったらまずそこを意地でもやめさせなよ! そもそも自分のお金…
ありがとうございます。
本当情けないですけど、こちらが詰めるとキレて手がつけられないです。
なので、密告しようかと考えてます。

No.5 16/01/26 23:17
お礼

>> 2 失礼ですけど、そんな男性とこの先も夫婦として生きていけるのですか? ちょっと、ズレているような気がしていますけど。 ありがとうございます。
これから先やっていけないと思います。
下の子が小学生になったら、もっと働いて自分の収入で生活出来るようになったら子供と四人で暮らしていきたいと思ってます。

普通?というと変ですが、普通の話ができません。おっしゃる通りズレてます。

No.6 16/01/26 23:28
働く主婦さん6 ( 20代 )

3さん。ありがとうございます。
主です。
すみません。連続レスできない為、登録し直したら返信できなくなりました。
こちらから返信になります。

保険証は協会けんぽなのでそちらに問い合わせたらいいのでしょうか?
無知ですみません。
明日病院に行くので…

No.7 16/01/26 23:41
通行人7 

大変ですね。
マイナンバーが始まり誤魔化しが効かなくなりますから、直接会社に聞いてみたらいかがですか?
もし不正受給なら全額返済になるし、主さんに降りかかるものがあると大変じゃないですか。
離婚も視野に入れているなら…母子手当も増額になるようだし早くにされても良いかも。
子供のためにお金を残す方法を考えた方がいいですよ。

No.8 16/01/27 00:19
働く主婦さん6 ( 20代 )

7さん。主です。
ありがとうございます。
会社に問い合わせると旦那の耳に入ると思いますし帰って来たら怒鳴られ、酷かったら放り出されるかもしれません。
都合が悪くなると精神病の薬飲んだり本当大変です、
自分が選んだ人なんですけどね。
パート代と母子手当で月15万程。
離婚となると私と子供が家を出る形になるので、転校せずに近場の賃貸ですと家賃6万くらいなので厳しいです。
でもいつも子供との4人の生活を夢みてます。

No.9 16/01/28 00:59
通行人7 

私はバツイチで今は再婚していますが元夫は似た人でDVも激しかったです。もう20年以上も前に離婚したんですが、今でも忘れた頃に夢に出て来て私は必死で逃げる方法を探して目が醒めることもあります。
主さんのお気持ちを察すると心から痛くなるので…気になってしまって。
そんな旦那さんならチクっちゃいましょう!
痛い目を見れば良いんです。

No.10 16/01/28 01:16
通行人10 

ご主人、既に使っちゃったんじゃないですか?

当たり前ですが、不正受給が発覚したら、返還請求されますよ。犯罪ですからね。
ご主人が返済できないなら、更に家計を圧迫することになっちゃいますよね。
結局痛い目みるのは、主さんなんじゃないですか?

主さん、離婚されるおつもりは無いんですよね?なら、まだこれからも夫婦なんですよ。
「密告して痛い目に合わせる」なんてバカなこと考える前に、まずどんなことをしてでも止めさせるのが筋なんじゃないですか?

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧